KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

上上下下左右左右BA

雨がすごいですね。私の住んでいる地域は昨晩5分おき間隔で空が光っておりました。そして正に滝のような雨(><)皆さんの所は大丈夫でしたか?何か最近こんな始まり方ばっかですねー。地球はホンマに大丈夫なんでしょうか?

奇しくも昨日私的小説「台風一過」第一回をリリースしたのですが、いかがでした?まあ、全然話は進んでいないので「いかがでした?」と聞かれても・・・って感じですかね(・・。)ゞ読んでくださった方は感想なんかを書いてっていただければ幸いです。ちなみにこの話を思いついたのは台風7号が来た時でした。作中のまんまですね。

さて、たまには市場全体のコメントも入れてみようかなと思うのですが、日経平均は順調に続伸。年初来高値を更新し、約2年2ヶ月ぶりの高値水準まで上昇してきました。寄り付き前の外資系証券会社の売買動向もまだ若干買い越しが続き、原油高やハリケーンで安全資産を嗜好する外国人が「日本株は債権よりも魅力的な商品」と感じていることを示しています。

もうしばらく日経平均の上昇は続きそうですが、今週は週末の選挙を睨んで大きくは動き辛い状況になりそうです。そこで資金はどちらかというと仕手株系に流れていきそうです。

最初に断っておきますが、私は仕手筋等と呼ばれる方々と繋がりは全くありません。従いまして、仕手株の極秘情報をお教えしますとかいった怪しげなブログにするつもりは全くありません。個人的な分析と、個人的な情報収集で個人的に良いと思ったものを紹介していきます。

そこで注目の仕手株ジー・モード(2333)なんですが・・・と、おいおい!ヾ( ̄o ̄;)と皆さんから早速つっこみが入りそうですが、仕手筋の情報を得ているわけではなく、個人的に「わかりやすいチャートを描いてくれる仕手」と思いこんでいます。ですから、私の中では仕手株の中でも「安心な仕手株」といった感覚でいます。

先週お伝えしたように、上げ、下げ、上げ、下げ・・・ときたので、順番的には今日は上げの順番のはずでしたが、さすがにそうはうまくいかなかったですね。結局ストキャスティックの暗転と共に落ちていきました。ですので、チャートに素直にいけば、今週いっぱいは下落する可能性があります。

しかし、今日は大幅下落しましたが、出来高が薄いこと、また下ひげをつけようとしてきたことから、まだ筋は上げる意志があると思われます。チャートには気を遣っているようですから、22万円は割ることはないと思われます。22万円を切ってしまうと25日線と週足の上昇トレンドが悪化してしまい、美しいチャートが形成できなくなるからです。

そして、市場環境が先ほど述べたように主力株様子見ムードが高まってくるならば、仕手筋に守られているこの株に参加してみるのもありだと思います。ただし、一定水準のリスクを許容できる方限定ですね。あくまでも注目銘柄です。損切りラインは22万割れだと思います。

続きましてスルガコーポ(1880)なんですが、先週押し目買いの値段とした4000円を安値に切り返して伸びてきましたね。申し分ありません。上場来高値4550円トライの動きは明かです。今回は5000円超えを目指している動きと思われます。

そしてソフトバンク(9984)ですが、こちらも年初来高値を更新中です。今日は新たにドイツ銀行が14%保有の話と、孫さんの有限会社が3%持ち株率を増やした話が出てきましたね。買ってる所が買ってるんだから、そりゃ上がるだろーってな感じです。こんな中途半端な株価が高値であるとは思えないですね。

UCS(8787)は冴えない展開でしたね。ストップ高で溜め込んでしまった余計なしこりがあるので、今日一日位の調整は必要だと思いましたが、イマイチ勢いは感じなくなってきてしまいました。出来高も上場来最低でした。

よって、明日の雰囲気にもよりますが、4150円を割ってしまったら完全に売却で良いのではないでしょうか。一応利益が出ている段階ですので。明日の寄り付きが高ければもう少し見ていけるでしょうが、私の中ではもう基本的には終わりです。ストップ高さえなければ順調に5000円目指していたと思います。UCSに関してのコメントはこれで最後にしたいと思います。

さて、今日の注目銘柄はマルマン(7834)です。今日は株主優待制度を実施が好感されて値上がりしています。

そのきっかけで、900円前半を底値に這ってきたチャートが25日線を越えてきました。この感じは夢真HD(2362)が上場し、25日線を越えてきた頃の感覚と似ています。ただ夢真と違う点はマルマンは公開価格を下回ってしまっていることです。それにより1100円の価格帯出来高が非常に多いということです。すなわち1100円手前(具体的には1080円前後)が目標株価です。

下値は900円前半で支持され、上値は1100円で抑えられる状況、つまりボックス圏の両端が形成された状態です。そして今上昇相場に移行してきました。

しかし、推奨とはできない、したくない事実があります。それはヘラクレス市場だということです。ご存じのようにヘラクレス市場は現在気配を最良気配値一本しか表示しないようになりました。原因は過剰注文によるシステムの遅延が原因です。

確かに複数気配値は「見せ板」が横行します。しかし、ヘラクレスのような一般的に商いの薄い市場では直近の板の間隔が商いの多い東証1部銘柄に比べて開きます。その差で約定を成立させないといけないとなると、板の間のスプレッドつまり、「スプレッドコスト」に非常に敏感に気を遣わないといけません。

複数気配値を見ることができれば、少なくともスプレッドコストを避けるところに買い注文、売り注文を投資家の判断で入れることができます。しかしヘラクレスでは自分の注文の上と下はどの程度差が開いているのかがわかりません。そこが余分なコスト増となってしまうおそれがあります。

ゴルフ市場に関しては宮里一族、横峰さくら選手らの活躍で、注目度は上がっており、本間ゴルフの民事再生法適用を除けば悪くない市場であると思います。

以下、推奨銘柄の動きです。

スルガコーポ(1880)8月22日推奨 3960円→4270円 目標第1目標5000円 第2目標6000円(注:新規買い再推奨。)

コナミ(9766)8月23日推奨 2530円→2525円 目標 3000円

UCS(8787)8月30日推奨 4040円→4190円 目標 5000円

ソフトバンク(9984)8月31日推奨 5630円→5720円 目標 6500円

注目銘柄

ジー・モード(2333) 9月1日注目。上級者向け。 242000円→231000円 目標当面28万円。22万割れで損切り。