KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

コロンブスの卵は具だくさん

今日はいい加減長くなった髪を切りに床屋へ行ってきました。お陰でさっぱりしたのは良かったですが、安い床屋だったので切った残り毛が頭の中に残っていてモジャモジャした状態です(@_@)一刻も早く風呂に入って洗い流さないといけない状況ではありますが、とりあえず先にブログを更新しておこうかと思いまして・・・

ところで床屋も随分と価格破壊の波が押し寄せてまいりました。QBハウス等の10分で1000円の床屋はもうアチコチにできていますので珍しくもなんともないですが、私の行ってる床屋はついに大台を割り込み900円で、かつ、毎回200円引きのサービス券をくれるので、実際には700円です。髭は剃ってくれないとか、頭は洗ってくれないといった制約はありますが、私にとっては特に問題ありません。髪型もあんまり気にしないタイプですが、そんなにひどい仕上がりになるわけでもないですし、ヘタなとこは3000円出してもヘタですしね。

こうして考えてみると逆に今までは何で3000円以上したんでしょうね?理髪店の組合があり、加盟店は全て均一で価格統制していたわけですが、一般的には中々自分で髪を切ることができないため、利用者にしてみれば塩やタバコの専売みたいなもので生活必需品(?)、つまり無くてはならないものになっています。

となると、そこで値段を談合的に決められてしまうと消費者側はそれに従わざるを得ません。そこに規制緩和という黒船がやってきました。そしたらどうでしょう、利用者は一気に安い床屋に流れていくことになりました。

資本主義の世の中では当然の結果といえば当然の結果です。床屋以外にも色々な業界が規制緩和や既得権益破壊の波をモロに受けていますね。タクシー業界、プロ野球界、郵便局・・・まあ郵便局の場合は前向きな改革と捕らえることも可能ではありますが。

床屋や銭湯は「衛生面で最低水準を維持しないといけない」という理由から護送船団方式で守られてきました。しかし今のご時世、自動車や電車等といった交通機関が発達しており、必ずしも近所の床屋や銭湯を利用しないといけないという状況になってきています。つまり利用者は選択の幅が昔に比べて増えているのです。

固い殻に守られた卵の中身はぐにゃぐにゃです。ですから一度殻を破られてしまうと、もう自力で立ち上がることは難しくなっています。床屋は今まで組合といった固い殻に守られていましたが、今その殻が割られてしまった状態です。これからお客を取り戻すには各店色々試行錯誤していかないといけないわけですが、いきなり裸の状態で道路に放り出され、「さあ、自分一人の力で生きていけ」と言われてもすぐに環境に適応できるわけではありません。

さて、この状況は誰が悪いのか?というのは皆さんそれぞれ意見があると思います。株をやっている皆さんは恐らく今までのうのうと何もしなかった床屋が悪いと思われている方が大半ではないかと思われます。株式の世界では、利益を稼ぎ出すことが商売の至上命題ということになりますから。

かくいう私も同意見ではありますが、理髪店を営む個人経営者達は組合の傘下に入らなければ営業も満足にできない状態でありますし、組合の許可なしに勝手なことはできないようですから(組合の実態は詳細までわかりませんが)、新しい革新的なサービスを思いついたとしても実行するのは難しかったのではないかと思います。

私は利用者の選択の幅が広がったことに対する状況の変化に、柔軟に対応することをしなかった組合側とその体制に問題があると思います。結果、組合に入らない自由な床屋に自分たちの縄張りを蹂躙されることになりました。しかしまあ、組合を構成するのも各床屋なので、床屋が悪いというのとイコールになりますが。

コロンブスの卵という話をご存じですか?アメリカ大陸を発見したコロンブスの祝賀会でコロンブスの功績を妬み、バカにする男がいました。「別にコロンブスが発見しなくたっていずれは誰かが発見したのさ。別に偉業でも何でもないことだ」と。

それを聞いたコロンブスは男に「あなたはこの卵をテーブルの上に立てることはできますか?」と。男は色々バランスを考えたりして卵を立てようと手を尽くしますが、楕円形の卵はテーブルの上をコロコロ転がるばかりです。

「じゃあ、お前はできるのか?」と言われ、卵を受け取ったコロンブスは卵のお尻の部分をグシャリ。それで丸みの取れた卵はテーブルの上に立ちました。「そんなことをすれば誰でも立てることができる」と男が言うと「ではあなたは立てることができましたか?できなかったでしょう?誰でもできることを最初にやるということが一番難しいのですよ」と。

逸話というものは後世の歴史家等にエピソードを足されることが多いものですから実際にコロンブスが言ったのかどうかはわかりませんが、コロンブスの偉大さを喧伝する逸話として有名です。

さて、私は何が言いたいかと言うと、某CMではありませんが、ピンチはチャンスと捕らえる発想の転換が重要だと思います。今まで組合の規制によってできなかった各種サービスを各々が考え出し実行できる環境が整ったといえるのではないでしょうか。

クールビズが始まるということでネクタイ業界が反発したというニュースを聞きましたが、私はむしろ逆だと思います。これはむしろネクタイ業界にしてみればチャンスなんですよ。つまり冷涼感を感じるネクタイを開発することにより新しい需要が生まれるからです。これだけ世間がクールビズ、ウォームビズと騒いでいるのであれば尚更効果があります。

床屋もより客に満足感を与えられるような、時代の需要を満たす床屋に生まれ変われば良いわけです。そうすれば多少金を払ってもサービスを受けたいという人は多いわけですから客は自然と集まって来ます。それこそ近所以外の客も逆に取り込んでいけるわけですからね。

床屋業界も殻を割られることにより卵を立てることのチャンスができたと考えればいいわけです。そこから湧き出てくるパワーに期待したいと思います。

さて、久々に調子に乗りすぎて前置きが長くなりました・・・反省。床屋に行ってさっぱりしてテンションが上がりすぎてしまったのかも知れないですね(・・。)ゞ

ようやく本題に戻りますが、本命銘柄のスルガコーポ(1880)は本命らしく予定通り順調に上場来高値を更新してきましたね!コロンブスの卵同様よくできた話です。ちなみに今週残り2日はこの辺の水準で横ばいかと思われます。週足で見た感じでは今週の高値はここら辺で一休みでしょう。

ですが、来週からは蓋がない真空地帯ですから、上がり出すと止まらないと思われます。目先は第一目標としている5000円までホールドで大丈夫だと思います。

ソフトバンク(9984)は一服といった感じです。上昇トレンドには変わりないですが、明後日のメジャーSQ、週末の選挙を控え、明日も様子見ムードでしょうね。

ジー・モード(2333)は引き続きさっぱりでした。やはりこの銘柄は今週いっぱいはダラダラ下げていきそうな感じですね。ただ、いつ突然上がり出すかわからないので、目の離せない状況は続きます。

マルマン(7834)は昨日の予告通り調整でしたが、一日で一気にここまで調整するとは思っていなかったです。25日線が上昇トレンドになるまでゆっくり調整すると思っていたんですが・・・25日線できちんと反発してくれるかどうか正念場です。ただ、どちらにしても900円前半にも強い抵抗帯があるため、これ以上の下押しの心配はないと思われます。

以下、推奨銘柄の動きです。

スルガコーポ(1880)8月22日推奨 3960円→4550円 目標第1目標5000円 第2目標6000円(注:新規買い再推奨。上場来高値更新中!)

コナミ(9766)8月23日推奨 2530円→2530円 目標 3000円

ソフトバンク(9984)8月31日推奨 5630円→5680円 目標 6500円

注目銘柄

ジー・モード(2333) 9月1日注目。上級者向け。 242000円→224000円 目標当面28万円。22万割れで損切り。

マルマン(7834) 9月5日注目 964円→928円 目標1080円