KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

期待されたい警官隊

テロを警戒して街が物々しいですね。皆さんのところはどうでしょうか?私が勤めている所は東京駅のすぐそばなのでほぼ毎日通っているのですが、東京駅とその周辺は警官の数がすごいです。警棒を手にしたまま歩いている警官の方もおられます。警察犬も駅構内を歩いていました(; ̄Д ̄)

警察の方は少なくとも選挙までは気を抜けない状況だと思います。ご苦労様です。テロが起こらなければ良いのですが、起こったら起こったで「警察は一体何やっているんだ!」と言われるわけですから大変ですよね。

特に選挙前ですから与党にしてみれば必死です。ここまで与党優勢が報道されていますが、もしテロが起こってスペインのように政権交代の流れになったら・・・と思うと必死に防ぐよう警察、公安に指示するように思われます。勿論選挙とか関係なしに防がないといけないんですけどね。

私は関係部署の努力もあって、テロはもう起きないと思います。今からテロをやっても間に合わないですからね。選挙前に仕掛けるなら一番効果的なタイミングは今週の中頃だったはずです。

今週の中頃というと台風がありましたね。意外にテロを計画していたのかもしれないけど台風の大雨によって計画が中止になっていたりして・・・そしたら神風再来ってところでしょうか。

さて、今日の株式市場はメジャーSQということで、売買高が半端じゃなかったですね。30億株です。そして売買代金にいたっては史上最高の3兆1400億でした。そして158円高と意外に力強い上昇を見せています。

ソフトバンク(9984)コナミ(9766)日経平均採用銘柄ですから、日経平均に連動した動きを見せています。ソフトバンクに関してはほぼ年初来高値水準です。

スルガコーポ(1880)は今日も軟調でした。ちょっと予想外の軟調さでしたね。本当は4500円水準を維持して来週の上昇相場に備えるという形を期待していたのですが。ストキャスティック的に暗転しているので、数日は調整を余儀なくされそうです。半値押しの4100円当たりまで調整が必要かもしれませんが、この銘柄に関してはホールドで大丈夫だと思います。何てったって本命ですからね。

ジー・モード(2333)は昨日に引き続き1000円高でした。全体相場の割には弱いと言わざるを得ないでしょう。ただ、ここにきて様子が少しずつ変化してきました。ここ数日間にはない強い買いが見受けられます。少なくとも筋が逃げ切ったような感じではないですね。週足はまだ良い形を維持していますから、来週からの追い上げに期待したいところです。

マルマン(7834)も際どい戦いが続いています。先日も言いましたが、さしあたってここからの深押しは余程悪材料がない限りは大丈夫でしょう。

個人的に気になっているのが富士電機HD(6504)です。チャート的には非常に良い形をしているのですが・・・ちょっと待った!ってところですね。本当は買っていきたいところなんですが、何かこのチャート急落前の田村大興HD(6675)や芝浦電子(6957)に似ています。

どちらもアナリストには高評価だったのが、四半期決算の内容が期待を裏切る数字だったので急落した銘柄です。そしてここもアナリストには高評価な銘柄です。決算で期待を裏切らなければ良いのですが・・・(-。−;)

ただ、アナリスト達が既に過剰な期待を持ってしまっているのかも知れません。その場合、富士電機は余程頑張った数字を出さないと認められないんですね。

ここの話は最初の警察の話にも似ています。つまりテロの防止と上方修正は出して当たり前ということです。期待が高ければ高いほど、要求される水準も高くなるわけです。

評価というのは相対的なものですから、休むことなく、絶えず高見を目指して走り続けないといけないわけです。評価が絶対的であれば、ある数字をクリアしたらそれで評価されるわけですから。これが資本主義の良い面でもあり、厳しい面でもありますね。

以下、推奨銘柄の動きです。

スルガコーポ(1880)8月22日推奨 3960円→4340円 目標第1目標5000円 第2目標6000円
この水準でどれだけ踏みとどまれるか!?

コナミ(9766)8月23日推奨 2530円→2555円 目標 3000円

ソフトバンク(9984)8月31日推奨 5630円→5830円 目標 6500円

注目銘柄

ジー・モード(2333) 9月1日注目。上級者向け。 242000円→226000円 目標当面28万円。22万割れで損切り。

マルマン(7834) 9月5日注目 964円→932円 目標1080円

今日も蠍座は4位だったのにイマイチでした・・・( ̄Д ̄;;