KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

本日は手短にスルガコーポのフォロー

本日は所用があり、満足に市場も見られないので、申し訳ないのですがショートバージョンでお届けします・・・ってか昨日もそうだったんですけど、グダグダの前置きがない方がアクセスが多かったりするんですけど・・・(T△T)

さて、スルガコーポ(1880)にはニュースが飛び込んできましたね。40億のMSCBの発行により、最大発行済み株式総数が10%希薄化するとのことです。

http://www.suruga.com/ir/pdf/ketsugi_koukoku20050914.pdf

最初にこの銘柄を推奨した8/22のブログでも「大型のファイナンスを実施する可能性がある」と書きましたが、それほど大型ではなかったものの、増配はなく、MSCBという形で現れました。また、使用目的もモンゴルではなく、不動産ソリューション事業の拡大に使われるとのこと。

一言で不動産ソリューション事業の拡大といっても40億もかかるのかは、どの物件に使うかにも因ってくるのでわからないですが、私は次なる飛躍のために致し方ないファイナンスであると評価しています。

確かに既存株主には痛い決定ですが(少なくとも理論株価としては10%減少するわけで)、そもそも株式市場に上場するということは資金調達のためであり、こういった時のために配当性向を高めたりして株高政策をとるわけですから、経営者の判断としては間違っていません。これが借金返済等の後ろ向きなファイナンスでしたら「うーん、どーかなー?」という感じですけどね。

いずれにせよ、ここ最近の株価上昇は転換価格を引き上げるための動きだったということが証明されました。これからはそのため買い上げに使われた株の処分売りがある程度想定され(ただし、大部分はここ数日の下げで解消済みと思われる)、場合によっては最近の平均株価から10%以上下げる場面、つまり4000円割れも想定されますが、私は長期的には相変わらず強気です。今回のファイナンスは、会社側も伝えているように、企業価値を高めるための前向きな資金調達であると思われます。

また、今回の転換の条件は、ライブドア(4753)の時にリーマンがやったような、「転換社債を引き受けながら、貸し株の売りで転換社債の行使価格を引き下げつつ、リスクをヘッジする」といった既存株主を食い物にしたような「つなぎ売り」を禁止している点で安心できます。

目標株価は理論的には10%減としなければならないですが、企業価値の向上を考えると長期的にはさらにプラスとしてもいいくらいです。ただし、達成時期はどうしても延びてしまいます。ちなみに去年の今頃(04年9/9)にも15億のMSCBをメリルに割り当て、株価がファイナンス実施前の水準に戻るまで4ヶ月近くかかってしまいました。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=1880.t&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=1y&l=off&z=m&q=c&h=on

しかし、その後の株価上昇はご覧の通りです。すなわち会社側のファイナンスはきちんと企業価値の向上という結果を出しました。前回は15億円でこれだけだったのですから、今回はそれ以上の効果を期待しています。ですから、比較的短期間で元の水準に戻せると想定しています(それでも数ヶ月はかかりそうですが・・・)。

芝浦電子(6957)はちょっと早めにリリースしましたが、結果ジャストタイミングだったようですね。1200円の価格帯出来高を超えて、今度は逆にこの水準が抵抗帯となり安心感があります。そして今は価格帯出来高の少ない部分を元気に通過中です。まずは25日線をつっつく展開になりそうですが、勢いで一気に突き破りそうな感じです。

ソフトバンク(9984)は5日線からちょっと落っこちてしまい、何とか戻ろうともがいている状態です。それでも上昇していいる25日線と5500円近辺の出来高が支持帯となっているため、上昇トレンドは続いている状態です。

以下、推奨銘柄の動きです(9時50分現在)。

スルガコーポ(1880)8月22日推奨 3960円→4110円 目標第1目標5000円 第2目標6000円
ファイナンスのため上値の重い展開は続きそうですが、長期的に強気、目標株価に変化はありません。

コナミ(9766)8月23日推奨 2530円→2565円 目標 3000円

ソフトバンク(9984)8月31日推奨 5630円→5780円 目標 6500円

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1225円 目標第1目標1400円 第2目標2000円(半年後想定) 

注目銘柄

ジー・モード(2333) 9月1日注目。上級者向け。 242000円→228000円 目標当面28万円。22万割れで損切り。
昨日適宜損切りも案内しましたが、筆者は当初の目標通り保有中です。ついていける資金力がある人限定。

マルマン(7834) 9月5日注目 964円→927円 目標1080円