KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

NASAの情けない話、略して「なさばなー」

一昨日、昨日と中秋の名月と呼ぶにふさわしい見事な満月でしたね。皆さんご覧になりました?夕方何気なく空を見たら「月でかっ!」と思う位にまん丸なお月様が目の前にあって、その後ニュースで十五夜だと気づきました。サザエさんでも十五夜ネタやってましたね。この時期月を愛でるにふさわしいと思った先人達に納得し、昔の人も同じように月を見ていたんだなーとふと思ってみたり。

NASAが2018年までに月に宇宙飛行士を送るとか。でも私にしてみれば「あと10年以上かかるのか!遅っ!!」って思っちゃうんですけど。やはりアメリカも国の仕事はお役所仕事なんですかね。最近では政府よりもむしろ民間の方が宇宙事業に魅力を感じ、積極的に投資を行っています。アメリカの実業家が2008年までに宇宙にホテルを打ち上げて、宇宙旅行する人の宿泊施設とするとか。さすがアメリカ人は考えることがでかいですね。

それにしても私は宇宙事業は本当はもっと色々な国が協力して開発していかないといけないと思うんですけどね。国連とかでも議題に上がるような。でもやっぱり貧困に苦しむ国にしてみれば「宇宙よりも明日食べるパンのことを考えてくれ!」って所でしょうが。宇宙事業なんて金持ちの道楽さ、って。

でも私は宇宙事業は最初が一番難しいしお金もかかると思いますが、そこを一度超えてしまえば正に「軌道に乗る」といったところで、グングン宇宙開拓が進んでいくと思います。インターネットは世界を繋げましたが、宇宙事業はスペースレベルでのお話ですから、それこそ可能性は無限大です。

そこで本当はもっと日本が頑張らないといけないと思うんですけどね。お金もあるし。でも残念ながら日本は宇宙に関しては完全に後進国であります。ODAの必要のない国にあげる金があるのなら、宇宙事業に回せ!とか思うんですけどね。

日本も堀江さんが宇宙事業に興味があるとかいう話が出てますが、金持ちこそフロンティアスピリッツをもって見果てぬ宇宙を開拓していって欲しいと思います。もう地球上は探索され尽くしており、冒険ロマンが残っているのは最早宇宙しかないですからね。私も死ぬまでに一度で良いから株で稼いだ金で宇宙に行ってみたいと思っています。大いなる野望ですね。

さて、株の話に移りますが、今日の日経の上げはすごかったですね。一気に13000円を超えてきました。そしてあれよあれよという間に200円高と大きく上昇しました。

皆さんは日経平均はこれからどうなると思います?大半の方は目先さすがに調整やむなしと感じておられるのではないでしょうか。私もそう思います。

問題はどの程度まで調整すれば次の上昇波動に戻れるのかということですが、この感じだと、どれだけ下げても12500円が底のような感じですね。やっぱり相場のパワーが違います。今日も出来高32億株ですから。昔なんて10億株超えたら出来高多いとか言ってたんですよ。いくら信用取引が活発になったとはいえ、SQでもないのに3倍以上あるってーのは凄まじいです。

でも極端な話、ETFでも買わない限りは日経平均の行く末なんて、多少予測が外れても、最終的に自分の保有している株が堅調であればどーでもいいやってのが本音でしょう。かくいう私もそうです。

その問題の推奨銘柄達なのですが、こういう大相場の時に弱いのが実は私の推奨銘柄の特徴でもありまして・・・今日はイマイチパッとしない展開でした(・・。)ゞちなみに私の推奨銘柄は日経平均が小幅安程度の時に一番真価を発揮したりします。

まず日経平均構成銘柄であるソフトバンク(9984)は寄り付き段階で約2年ぶりの6000円台を超えてきました。しかしその後は力無く下落していってしまいました。今日は日経平均の裁定買いに何とか支えられてプラスとなった感じでした。

最近ちょっと相場の力強さの割にはソフトバンクに力強さがないような感じが見受けられます。まあ確かに4ヶ月間ほぼ一本調子で上げてきているので、やや上げ疲れが出てくる面は否めませんが、推奨した時にもお伝えしたように、保有株式の時価総額は未だソフトバンクの時価総額以上にあります。実質PBR1倍割れの状態が続いていますから、まだ水準訂正の余地はあります。何とかもう500円頑張って欲しいところです。

スルガコーポ(1880)も寄り前の気配を見ると、いきなり上場来高値更新の勢いがあったのですが、蓋を開けてみると利益確定売りに押される展開となりました。ただこちらは勢いは未だ衰えていないようですから、5000円目指してレッツゴー!ってな感じです。

芝浦電子(6957)はハイテク安の流れを受けて小反落です。でも意外に底堅く踏ん張っている感じであります。ここらでもう一踏ん張りしてくれれば、再度上昇波動に乗りますので、今週どう動くかがポイントです。今週は基本横ばいの動きだと思われます。

マルマン(7834)は惜しかったですねー。目標株価までもう一息って所でした。目標株価まで到達していれば、売却→調整一巡で再推奨を考えていたんですけどね。多分明日は値動きが少なく、多少だれる展開になると思います。ですが明後日どかーんと目標株価到達と見ています。

以下、推奨銘柄の動きです。

スルガコーポ(1880)8月22日推奨 3960円→4500円 目標第1目標5000円 第2目標6000円

コナミ(9766)8月23日推奨 2530円→2625円 目標 3000円

ソフトバンク(9984)8月31日推奨 5630円→5970円 目標 6500円

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1254円 目標第1目標1400円 第2目標2000円(半年後想定) 

注目銘柄

マルマン(7834) 9月5日注目 964円→1021円 目標1080円