KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

耐えとる

いつも本文を書いてから、ブログのタイトルを考えるのですが・・・実はこれがいつも一番頭を悩ませ、そして見返りの薄い作業になっています(-。−;)

個人的なこだわりとして、できるだけ意味深なタイトルにしたいのですが、しばらく考えて散々悩んだ挙げ句、今までにつけたタイトルはご覧の通りです。

そして、変なタイトルをつければつけるほど、株とは関係のないブログだと思われて、アクセス数が減るのが現状です。とほほ・・・(T_T)

でもそこは自分のポリシーとして、できる限り続けていきたいと思っています。変なところで意地になるのは悪い癖ですね。そして↑これが今日色々考えた結果です(・・;)本文のどことどこの部分がかかっているかわかります?まあ自己満足ですので、無視していただいて結構です・・・(;^_^A

さて、株の話ですが、今日も日経平均は大商いを続けています。前場だけで20億株・・・そのうち50億株というのも見られるかも知れないですね。

最近の相場の主役は「三菱」で、グループ関連株が軒並み高値を更新しています。三菱祭りという言い方も納得できるものですね。

そんな私のポートフォリオは三菱関連を全く組み入れてないので、今日は散々な結果になっています。

まずソフトバンク(9984)ですが、今日は力無く下落しています。頼みの綱である5日線を割り込んでしまい、苦しい展開です。幸い一目均衡表の転換線を8/11からずっと上回っている状況で、ここがさしずめ次の防波堤にはなってくれそうです。

孫さんの戦法は上昇期に立て続けに好材料を出して上昇に弾みをつけるところがあるので、そろそろ次のニュースを期待したいところです。後は今晩発表の先週末の信用残が改善されていることが話題になってくれれば、というところですね。うまくいけば倍率1倍割れもあるのですが・・・。

芝浦電子(6957)は下げがきついですね。正直ここまで下げるとは思っていませんでした。結局窓を二つ埋めてしまい、25日線も抵抗帯であると認識されるような展開です。こうなってくると一旦売却して逃げることも視野に入れる必要があります。本日の下げはさすがにこの水準までと思われますが、早急に25日線を越え、25日線を上昇に転じさせないとダラダラ下げて行ってしまいそうです。ここ数日はこの水準で踏ん張ってくれることを期待します。

スルガコーポ(1880)だけは堅調です。昨日からの勢いそのままに上場来高値の壁を攻撃しています。間もなく敵の防衛ラインは崩され、後は5000までまっしぐら、というところではないでしょうか。

マルマン(7834)の1000円割れも想定外でした。5日線で反発の兆しも感じられません。ここまで来ると窓埋めをしないと反発しそうにないですね。

いずれにせよ新興市場、小型株には逆風が吹いている状況です。今のトレンドはすっかり内需、低位株ですので、このトレンドが終わるまで資金は回ってこなさそうです。差し当たって今週(といっても明日までですが)は耐えるしかないようです・・・。

以下、推奨銘柄の動きです(前場終了時点)。

スルガコーポ(1880)8月22日推奨 3960円→4570円 目標第1目標5000円 第2目標6000円

コナミ(9766)8月23日推奨 2530円→2645円 目標 3000円

ソフトバンク(9984)8月31日推奨 5630円→5890円 目標 6500円

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1187円 目標第1目標1400円 第2目標2000円(半年後想定) 

注目銘柄

マルマン(7834) 9月5日注目 964円→991円 目標1080円