KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

連れて釣られて降り振られ

体調の悪化はさもありなんといったところです。朝は調子良いんですけど、私の仕事場といったらウィルスを増幅させるように、閉ざされた空間に結構な人数の人間が働いていますから、治るもんも治らんわいっと言った感じです。おまけに明日も仕事です(T_T)

今日は日経平均一休みといったところでした。しかし、昨日も言いましたが、私は山から転げ落ちる初速の段階ではないかと思っています。下半期に入って、相場のムードは一変するのではないかと思っています。

そうなってくると主役の交代が行われ、今まで新値をとっていた銘柄が下落し、割安となっていた銘柄が上昇するのではないかと思っています。

その兆候としてソフトバンク(9984)です。仕込んでいた外資が昨日、今朝と最後の総仕上げに入っているのではないかと踏んでいます。目標株価の6500円に到達し、私も予定通り売却しました。寄り前気配で6600円台に乗せていたので、そこまでの上昇は見込んでいたのですが、恐らく勢い余って6810円まで行ってしまった、というところではないでしょうか。仕込んでいた外資も予想外の上げがあったのではないかと思います。

そして結局終値はマイナスとなっており、チャートを教科書通りに見ると高値を付けて陰線、出来高も直近トップと一番形の悪いものになりました。今後の展開は軟調に続くでしょう。

となると一転空売りも有効になってくるかと思われます。下落局面になるとソフトバンクの性質上、信用買いが増えてきます。そして下落に拍車がかかるといった展開もありそうです。

そうなってくると下値の目処はフィスコの黒岩さん的に見ると窓を開けている4930円〜4990円(8月12〜15日)を目指す展開になるのではないでしょうか。

ただ、ソフトバンクの場合、材料が突然出てくる可能性があり、空売りするのであれば余裕資金で無理のない空売りをお勧めします。正直、指標的にもそこまで過熱感は出ていません。一段高も有り得ます。というわけで、私は下げる確率70%、上げる確率30%と見ています。個人的には空売りのタイミングを模索してみようと思っています。

スルガコーポ(1880)に関しては、ごめんなさい。謝っておきます。
というのも、無事目標は達成されたものの、その後あれよ、あれよと上昇して、ついにはストップ高買い気配で終了してしまったからです。

前場の段階で売り板がなくなってしまう程、売り手不在の状態になっています。聞こえは悪いですがバブル、ネズミ講相場になっている感すらあります。売り手がいないから買うだけ上がり、最後に誰がババを掴むか・・・というところです。

というわけで、第一目標達成&失敗といったところです。折角目標達成したのに負けた気がしてなりません・・・(T△T)来週にも第二目標まで一気に行ってしまいそうな勢いです。

上記2銘柄に関しては、今後もコメントはしますが、評価対象からは外します。目標は達成されていますので。

にしても今日ショックだったのがジー・モード(2333)のガンホーによる子会社化の話です・・・。そしてストップ高。それならもうちょっと早く発表してよって感じでした(T_T)

以下、推奨銘柄の動きです。

スルガコーポ(1880)8月22日推奨 3960円→5440円 第1目標達成! 売却価格5040円 第2目標6000円

コナミ(9766)8月23日推奨 2530円→2555円 目標 3000円
窓埋めに向かいつつあり、指標も改善気味。進退については来週中に結論を出したいところです。

ソフトバンク(9984)8月31日推奨 5630円→6300円 目標達成! 売却価格6500円 *昨日のブログで終値を変更していませんでした。編集するとブログ情報の信憑性が損なわれるため、基本的に時間が経過した過ちは修正しませんのでご了承ください。 

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1210円 目標第1目標1400円 第2目標2000円(半年後想定) 
25日線が上向くまで我慢我慢です。

注目銘柄

アップルインター(2788) 9月23日注目 197000円→196000円 目標とりあえず50万 意外に弱く、25日線タッチ&窓埋めを狙っているようです。そこまで下がれば逆に押し目買いができますので、推奨昇格といけそうです。