KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

銘柄選別もオレ流で

だいぶ風邪の方も良くなってきて、ようやく熱っぽさはなくなってきました。ただ、まだ喉はゼーゼーいってます(T△T)

ところで阪神優勝ということで阪神ファンの人、おめでとうございます。初見の人とは政治、宗教、好きな球団の話はするなと言われますが敢えてここに宣言しましょう。私は何を隠そう大の中日ドラゴンズファンです。暇さえあれば関東近辺の球場に中日戦を見に足を運びます。そして外野でメガホンを叩きつつ応援歌を歌って盛り上がっています。一人で行って一人で盛り上がる時もあります。かなりのドラキチを自称しています。

今は風邪も治らないし、ドラゴンズ2年連続の優勝も逃すしで踏んだり蹴ったりです(T△T)野球の話は日を選んでまたいずれ書きたいと思います。

今日は市場もお休みなので、株の話は私流の銘柄の探し方でも書いてみます。私の銘柄の選別方法はずばり他からの「パクリ」です。

パクリというとかなり聞こえが悪いので、もう少し細かく書きますと、まず、色々な雑誌、メルマガ、サイト等で推奨されている銘柄をピックアップします。そこから実際にその銘柄のIRページ、四季報、などを見て周り、まずはファンダメンタルズ面から裏をとります。

そして次にチャートをチェックします。ここは完全に独自の分析です。主にMACD、ストキャスティック、RSI、価格帯出来高重視です。

仕上げに掲示板を見て個人投資家の比率を確認します。内容自体は珠玉混交ですから、気にしません。要はどれくらい雰囲気が盛り上がっているかです。

このプロセスを経て、推奨に至ります。というわけで、私の推奨している銘柄は、元を辿ればどこかの誰かが推奨している銘柄となります。上場銘柄はじつに3000銘柄もありますから、最初の段階でのスクリーニングでちょっと楽したいな、と。

でも、そこで守ってるポリシーはありまして、
一つ、推奨理由の盗作はしないこと
一つ、推奨されてから数ヶ月経過していること

を守るようにしています。こうすることで何とかオリジナリティーは保てるかなと。どこかで推奨されてから数ヶ月経って尚推奨するということは、その元ネタの推奨自体誤っていたか、余程その企業が成長企業であるか、のどちらかですからね。

ちなみに最初から自身の完全なオリジナルも勿論ありますよ。そのラインで今注目しているのは日本ビクター(6792)ですが、チャート的に推奨するにはまだまだ先の話になりそうです。ただ、この会社の技術力は高く評価しています。

チャート面、テクニカル面からそろそろ推奨にして良いと思うのは兼松エレクトロニクス(8096)です。雰囲気がアップルインター(2788)に似ており、そろそろ反発の兆しがありそうです。

空売り推奨というのもそのうちやらないといけないと思っています。今なら三洋電機(6764)ですかね。業績はかなり悪いです。ソニーでさえ苦しんでいる状況ですから、三洋はどこかで大きく舵をきらないと沈んでしまいそうです。

というわけで今日から下半期入りですが、下半期も良い銘柄を紹介できるように頑張ります。