KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

覚え方は「104(とうし)の日にしょーもないブログ宣言」

何とか体調は回復の兆しがあります。血も出なくなりましたし・・・。でもまだ本調子ではありませんので、とりあえず今週いっぱいは「しょーもないブログ宣言」をしときます。まあ、治ってもしょーもないブログじゃなくなる保証はないですけどね(-。−;)

さて、日経平均はそんな私の予想を裏切り、どんどん上昇しています。こうなるとやはり14000円まで止まる予定はないようですね。ただ、相場の主役は鉄鋼、銀行から交代しつつあります。

ソフトバンク(9984)はそんな中、一番トリッキーな動きをしています。7000円目前で急に失速し、引けは日経平均がこれだけ上げているにも関わらずマイナスとなっています。

この銘柄はチャート的には第3波動で、今はどこがその波動のピークなのか見極める段階です。恐らくは7000円なのでしょうが、はっきりと売りシグナルが点灯するまでは様子見で良いのではないでしょうか。今日発表の信用倍率も見て検討しないといけません。一度下げ始めれば、信用買い残が膨らみ、売りが売りを呼ぶ展開になりそうです。

芝浦電子(6957)は25日線が上向きつつあります。明日からの動きに注目ですが、ここまで踏みとどまったので、基本的に下値不安はありません。安心して保有していられるのではないでしょうか。

アップルインター(2788)は一時2万円高超えと好調でしたが、引けは少し上値が重く終わりました。一部に週足で見た一目均衡表の雲の厚さに嫌気がさしている向きがあるでしょうが、私はこれは関係なく突き抜けていくと信じています。ストロングホールドでいけると思います。

テクニカル的に推奨する銘柄としてこの前予告しておきました兼松エレクトロニクス(8096)を加えておきます。アップルインターとチャートが似ており、こちらは窓埋めを完全に終了して上昇に転じています。やはり週足の雲が上値を抑えそうな感じですが、アップルインターと同じように影響ないと思います。

最後にスルガコーポ(1880)に追加コメントを。逆日歩が発生してきたので、もうしばらく上が望めそうです。小型株で逆日歩がついた銘柄として連想されるのが学情(2301)。ここまで大相場にはならないと思いますが、一万円というのも強ち夢物語ではないような状況になってきました。個人的にそれはないと思っていますが。もうコメントしないと言っていましたが未練タラタラ・・・

以下、推奨銘柄の動きです。

コナミ(9766)8月23日推奨 2530円→2545円 目標 3000円

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1201円 目標第1目標1400円 第2目標2000円(半年後想定) 

注目銘柄

アップルインター(2788) 9月23日注目 197000円→207000円 目標とりあえず50万