KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

いつまでも在ると思うな親と金

何か風邪は治ったようですけど、まだ喉はちょっと違和感ありますし、左肩には謎のボツボツができて痒いです。もううんざりですね(T△T)健康がお金で買えれば良いんですけど・・・

今日は二つのニュースが私にとって気になりました。まず一つは日銀の量的緩和の維持。もう一つは中国の有人ロケット「神舟」打ち上げ成功です。

量的緩和の維持とは、簡単に言うと金利水準は今の低金利に据え置きます、ということです。企業にしてみれば、金利が低いのでお金を借りて設備投資に回せるので、お金が回り、景気的には好循環です。ただし、我々の銀行預金は一向に増えません。まあ今はペイオフ解禁で普通に銀行に預けている人は随分減ったと思いますが。そもそも決済預金とかで金利がつかないのもありますし。

中国の有人ロケットは、日本にしてみれば「先を越された!」ってところでしょう。この前まで宇宙の宇の字もわからなそうな、宇宙開発後進国だと思っていた中国にするっと抜かれてしまいました。日本は有人どころか無人ロケットでさえ飛ばすのがやっとです。技術大国が泣けてきます(T_T)

さて、この二つ全く共通点のないニュースですが、私は日本政治の体質を端的に表しているなーと思っています。それは「嫌な事は後回し」体質です。

私はそろそろ量的緩和策は引き締めに向けて動き出さないといけないのではないかと思っています。確かに前任の速水総裁の時のようにゼロ金利解除を焦ると大きく株価を損なうことになりかねません。でもオイルマネーだか何だか知らない海外からの資金が大量に入ってきており、市場の出来高が空前の30億株越えをしている今がチャンスだと思っています。

そろそろやっておかないと、今は良いかもしれないですが、後々金利引き上げのタイミングを失い、そうこうしているうちにまた景気が失速してきて、打つ手がなくなってしまいます。景気は「波」ですから、良い時があれば悪い時が必ずやってきます。今のうちに将来のための布石を打って手元に「安全パイ」を残しておかないと今後思わぬ「満貫」に振り込んでしまうかも知れません。アメリカのように少しずつ金利を上げていって、バブル時のような無茶苦茶なインフレの予防をすべきです。

一方宇宙事業に関してもいわば「後回し」です。以前のブログにも書きましたが、私は宇宙事業開発は環境保全と同様、先進国の義務だと思っています。お金のかかる事業ですが、人間は本能的に重力からの束縛を逃れたいと思っていて、つまりは飛行機の登場などに繋がったわけですが、人類がこれ以上の発展を望む場合、避けては通れません。

お金がかかりますが、開発が進めばコストは下がるわけですから、先行投資すべきです。なのに日本はそれほど力も入れていないし、気象衛星でさえ間もなく動力切れです。情けなや・・・(ノ_-。)

領土問題に関しても日本政府がもたもたしている間に、お隣の国々は開発を進めたり、人を住まわせたりして「既成事実」を作り上げています。国際法は「慣例」に重きをおきますから、そうして「慣例」が出来上がった場合、日本が何を言っても世界の同調は得られません。

そのうち「制宙権」はすっかり大国に牛耳られ、数十年先の日本は単なる世界地図の一番端の小さな島の大きな借金国として煙たがられるだけの存在になるのでしょうか・・・。あぁ、宇宙旅行に行く元ライブドア取締役がうらやましい。23億も出せるなんて・・・。まあ、私はその前に「健康」を買わないといけないですが(T△T)

結局民営化でスピードが一番必要なのは日本政府なのではないでしょうか。株式会社日本政府とか村上ファンドあたりが提案してくれれば良いんですけどね。ただ、上場させた場合、いきなりバランスシートは最悪ですが・・・

さて、今回もしょーもない話からスタートですが、日経平均は反落でした。私は引き続き「調整が続く論者」です。今日の下げが象徴的だったのではないでしょうか。ただし、誤解のないように言っておくと、ドイツ証券の武者さん程日本経済を悲観しているわけではなく、しばらく(今後半年程度)13000円を挟んだもみ合いになると思っています。その前の段階として、12000円台まで一旦調整があると思っています。

もし上抜けるなら、今のうちに14000円までいかないと、最近の売買が過熱している分、上値に「しこり」が残ってしまい、当分14000円超えは望めない状態になってしまいます。まあ、日経平均は前々から言っておりますように、予想が外れても何でもないですが。皆さんはどうなると予想されていますか?

ソフトバンク(9984)ですが、寄り付き直後高くなって、一時期ひやっとする場面がありましたが、引けにかけて下げてくれて一安心です。信ずる者は救われるといったところでしょうか。日経平均と同様、二番天井をつけて下げていく可能性があり、その場合は大きく調整することになるかも知れませんが、一旦は25日線付近で買い戻しが良いと思います。もたもたしている間に25日線も上昇してきていますので、目標株価6000円より50円高い6050円あたりで一度買い戻して、様子を見てから売るなり買いなりを見極めたいと思います。日経平均共々下落トレンドに引き続き変更はありません。

ちなみに余談ですが、野球好きの私的にパリーグプレーオフを予想すると、ロッテが有利ではないかと思っています。直接対決の対戦成績はロッテの方が優勢ですからね。ホークスは城島も欠き苦しい戦いですが、去年に続き今年もプレーオフで負けるとちょっと可哀想ですね。もしホークスが敗退となると、株価にも少しだけ影響があるかも知れません。

アップルインター(2788)は引け後にライブドア(4753)との提携を発表しました。この前ジャックホールディング(7602)を買ったばかりなのに、ライブドアは中古車業の雄を狙っているようですね。

恐らく明日寄り付き直後はこのニュースを好感され買われるでしょうが、長くは続かないと思っています。引けにかけて弱ってくるのではないでしょうか。これらの影響が落ち着いた頃に再度買い場は到来すると思いますので、虎視眈々と狙っておきましょう。目標買値は23万前後で。

毎日こんなに頑張ってお届けしている芝浦電子(6957)ですが・・・皆さんは「またか」と思われるかも知れないですが、相変わらず地味な動きを続けています。今まで色々銘柄を紹介してきましたが、もし、もし私のブログで利益を上げられた方がおられましたら、100株位買ってやってください!悪いようにはならないとは思います(笑)良いようになるのも時間がかかるかと思いますが・・・(泣き笑)

なんか可愛い銘柄なんですよ。・・・およそアナリスト持ってるやつのコメントとは思えないですね。勿論そんな理由で買ってくださいってゆーのは冗談ですよ。ただ良い銘柄ではあります。

まあ、いずれにせよ投資は自己責任でお願いします。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1215円 目標第1目標1400円 第2目標2000円(半年後想定)

兼松エレクトロニクス(8096) 10月4日推奨 850円→839円 目標1000円

ソフトバンク(9984) 10月6日空売り推奨 6360円→6330円 目標6000円
買い戻しは6050円でお願いします。また目標前で反発されたら嫌なので・・・

注目銘柄

アップルインター(2788) 263000円 第一目標かろうじて達成!現在第二目標50万に向けて調整中