KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

経営陣も新品になさい!

壊れた携帯が無事修理から戻ってきました(^^)ぶっちゃけドコモのFOMAなのですが、プレミアドコモクラブの会員だったので、一円の修理代もかからず、そして新品となって返ってきました(××)それはそれで嬉しいんですが、別にそこまでサービスしてくれなくても・・・とも思います。ドコモショップの人は異常に丁寧ですしね。

というわけで、末端のサービスは良いんですけど、ドコモの首脳陣に対してはあんまし良い印象を持っていません。正直、携帯通話料はまだまだ下げられると思っています。それだけ消費者から吸い上げて稼いだ金を海外投資で半端じゃない位に損しています。だってオランダのKPNモバイルへの出資失敗で一兆円ですよ、一兆円。それなら株主や消費者に還元しろ!と思います。

IP携帯も2007年には実用販売へ・・・と言われている昨今、これからの経営の前途は多難です。iモード以上の画期的なアイデアが出てこないと、通信業界はかなり厳しい戦場になりそうです。

さて、日経平均は続落、引けではかろうじて13400円を維持しましたが、アメリカが反発した割には弱かったと言えるでしょう。私的には引き続き調整が続くと予想しています。グリンスパンさんが来日して福井さんと会談しますが、これで日本の金利に関して何か動きが出るようでしたら12000円を目指して下落すると思っています。まあ多分ないでしょうけど。

ただ、私は前々から言っているように、それを悪いことだと思っていません。むしろ将来に向けての布石となり、「これからの日経平均」にプラスに寄与することになると思います。

さて、上記のような話があるので、ソフトバンク(9984)は引き続き売りの視点で。信用買い残はどんどん増えていっています。明日発表の先週末の信用残はさらに悪化していると思われます。銀行がソフトバンクより先に動いてくれ、ソフトバンクはその後を追っているようですので、先行きがわかりやすいです。

最初にも述べたように、通信業界はこれからかなり厳しい戦いになると思っていて、私は通信業界は「当分の間売り」の業界だと思っています。ただ、通信は生活になくてはならないものになっていますから、この激しい戦いが終わった後に生き残った企業は莫大な富を得ることができると思います。

ですので孫さんの戦略は間違っていない、いわば国家100年の大計ならぬ企業100年の大計だとは思います。ただ、今はその黎明期ですから、携帯事業、無線LAN事業などが確実に収益を生み出すようになってから投資しても遅くはないのではないでしょうか。勿論、今の株価にも「波」がありますから、短期的には売り買いを繰り返してサヤを抜いていければと思います。

そして余談ですが、ソフトバンクホークスは第3戦で劇的な勝利を収め、すっかり流れがソフトバンクに向いています。今日いよいよ決着が付きます。プレーオフ面白くなりましたねー(><)ホークスファンにとってみれば冷や冷やもんでしょうけど。ホークスは去年の雪辱を、ロッテにも31年ぶりのVに向けて頑張って欲しいところです。

アップルインター(2788)は反発の動きを強めています。もしまだ買われていない方は明日にでも買って大丈夫だと思います。日柄調整も大方完了したようですし、値動きの良い銘柄が物色対象になる相場がこの銘柄を後押ししてくれそうです。

そして芝浦電子(6957)。。。今日も特になしです(-。−;)ただ、ストキャスはそろそろ好転しそうですから明日あたりから上昇に転ずるのではないでしょうか。しっかり好転を見極めてからでも遅くはないと思いますが。

休日に推奨できる良い銘柄がないかと色々検証したんですが・・・うーん、あんまし良い銘柄が見つかりませんでした。どれも推奨するにはもう一押し欠けるといったところですね。例えば今日上方修正をしたソフトクリエイト(3371)ですが、普段出来高が少ないのと、一ヶ月後に子株還流が控えているのでなかなか推奨とはできないですね。ただし、チャート的には今日の上昇でかなり好転していますよ。業績も再上方修正が期待できそうです。興味のある方はどうぞ。

空売り推奨なら色々あるんですけど、空売りは信用やってない人はできないわけですから、そんなにたくさん紹介する気はないです。新興市場のものだったらそもそも空売りができないですしね。というわけで休むも相場ということで、しばらくは現在の推奨銘柄を追っていく動きになりそうですのでご了承ください。無理に推奨するのも違う気がしますしね。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1186円 目標第1目標1400円 第2目標2000円(半年後想定)

兼松エレクトロニクス(8096) 10月4日推奨 850円→828円 目標1000円

ソフトバンク(9984) 10月6日空売り推奨 6360円→6340円 目標6000円

アップルインター(2788) 10月13日再推奨 230000円→246000円 現在第二目標50万に向けて発進準備中