KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

当たるも八卦当たらぬも八卦

唐突ですが、私懸賞好きです。ネットで細かく応募しては色々貰っています。と言っても当選が数千名様単位の大きな懸賞しか応募せず、従って当たるものも細々としていますが。でも今週だけで2つ当たりました(^^)

何が嬉しいって一番嬉しいのは忘れた頃に賞品が届くことですね。家に帰って郵便受けや宅急便で届いているのは幸せな気分であります。先日はビール券が当たりました(/^▽^)/

そして今日は植木が当たりました\(^▽^\)丁度引っ越してから何か植物が欲しいなーと思っていたんですよ。ベランダで何か育てようと。正直生き物は苦手なので植物が良いなと。

株をやっている方なら、この気持ちは株主優待で感じる幸せではないでしょうか。忘れた頃にやってくる株主優待。これは当選ではないから確実に当たるところがちょっと拍子抜けですけど、物を貰って嬉しくないはずはないですね。最近では日本オプティカル(2680)の株主優待が届きました。ここのは持ち株数に応じてカタログから色々選べて良いですよ。私は結局VISAギフトカードにしましたけど。キャピタルゲインもあったし、ホクホクです(^^)

↓参考までに日本オプティカル株主優待紹介ページ
http://www.nopt.co.jp/ir/ir11.html

さて、今日の市場ですが、日経平均は続落でした。しばらく軟調な展開が続くというのはもう口酸っぱく言っていますが、今日の下落で25日線にかなり接近しています。雰囲気的にやはり25日線は下抜けるでしょうね。

ソフトバンク(9984)は株の話の前に、皆さん昨日のプレーオフご覧になられました?私はパリーグは日ハムファンで正直どちらが優勝しても関係ない、まあ空売りしている手前、強いて言えばロッテを応援していたのですが、そんな不純な祈りが天に通じてしまい、ロッテの優勝となりました。

試合も白熱した展開で、松中が2塁へ激走&ヘッドスライディング、そしてガッツポーズを見せた瞬間、甲子園球児がダブって見えました。そして敗戦後の王監督の涙と、城島の代役を果たしきれなかった的場の涙。プロの選手のこんな姿を見れるとは思っていませんでした。私の邪な応援は非難されて然るべきですね コラ( ・_・)⌒●☆)T_T)痛っ

さて、株の話に戻しまして、優勝できなかったことがちょっと位は影響したかも知れないですが、下げて引けました。こちらも日経と同じく25日線は支持線として機能しないと思っています。ここまできたら逆に目標株価を下げて6000円買い戻しでいけると思います。

アップルインター(2788)は今日で日柄調整は完全に終了と見て良いと思います。後は市場の環境に引っ張られないように上昇トレンドに乗るのを見送るだけですね。

あー、芝浦電子(6957)・・・今日の下げはきつかったですね。せっかく表面張力で保っていた株価水準が零れ出してしまった感じです。こうなってくると何か材料が出てくれないと厳しいですね。恐らく次回四半期決算発表は11月中旬。それまでにどの水準で持ちこたえられるか・・・

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1160円 目標第1目標1400円 第2目標2000円(半年後想定)

兼松エレクトロニクス(8096) 10月4日推奨 850円→827円 目標1000円

ソフトバンク(9984) 10月6日空売り推奨 6360円→6290円 目標6000円

アップルインター(2788) 10月13日再推奨 230000円→243000円 現在第二目標50万に向けて発進準備中