KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

取引所も根腐れ状態

以前にも書きましたが、先日懸賞で当たった植木・・・多分もうダメですね(T_T)ネットで調べてみると、典型的な「根腐れ」の症状らしく、早い段階で腐った根をとって対処すれば復活できたんでしょうけど・・・素人の私にはどの状態が腐ってて、どの状態が正常なのかわかりません。

水はやりすぎないように、むしろ最近は雨が多かったですからほとんどやってなかったんですけど、それでも小さな苗木には多すぎたようです。もうちょっと水はけの良い植木鉢にしないといけなかったのかも知れません。時期的に一番植物には厳しい時期に当たったのも不運でした。私はちょっと植物を育てるということを甘く見ていたかも知れません。

何か実家の庭とかでは、特に土を換えたりしなくても、色々な植物が生い茂っているので、ちょっとだけ気にかければ良いもんなんかなーと思っていたんですけどね。

そう考えると株も同じようなものかも知れません。しばらく放置している株はドンドン根腐れし、下落の一途を辿っていく・・・何事にも細心の注意を払って当たらないといけないという教訓ですね。その教訓を伝えてくれた苗木は私の所に来たばっかりに生命力が弱ってしまいました。せめてどこかの土に返してやろうと計画中であります。

さて、日経平均は・・・んっ?±0円!?・・・とわざとらしく驚いてみせましたが、皆様ご存知のように現在東証のシステムが障害で稼働しておりません。というわけで、東証の銘柄の動きもさっぱりです。TOPIXの浮動株算出に絡んでですかね?このタイミングで起こるということはそれ位しか思い浮かびませんが、今日で算出に絡む銘柄に注文が集中して・・・ということでしょうか。

以前のJASDAQの障害の時にも書きましたが、証券取引所は銀行以上に一極集中型の大事なシステムです。銀行はたくさんあり、一つの銀行がおかしくなっても経済は成り立ちますが、取引所は日本に全部で6ヶ所しかありません。しかもその8割は東証に集中しているのです。東証はシステムの変更などを行うのであれば、プロ意識をしっかりもって当たってもらわないと困ります。

お陰で周辺取引所のJASDAQも約定遅延などのシステムトラブルの余波を受けています。困ったもんですねー。金融庁にはしっかり怒ってもらわないと。この前の松井証券の社長が楽天証券に対して怒ったように、JASDAQも東証に対して怒って良いのではないでしょうか。

まあ、お陰で私の推奨銘柄に多少は注目度が集まってくるのではないかというボタ餅的な影響もありますが。私の推奨銘柄の大半はJASDAQを始めとする新興市場銘柄ですから。

プライム・リンク(2720)は25日線アタック中です。恐らく後場には抜けてくるのではないでしょうか。昨日も書きましたが、今日はチャート上、大幅高がありえるタイミングになっています。

日本オプティカル(2680)は恐らく一投資家の投げ売りが見られ、一旦1000円まで下がりましたが、そこから切り返してきています。多分この一投資家も東証のシステムトラブルに絡んで、どうしても資金が必要になったのでしょうか。まあ、お陰でチャート的にはより強さをアピールできる形になっています。こちらも心配ない値動きで結構なことです。

また、昨日読者の方から日本オプティカルに対して「PERが高すぎるのではないか」とご質問いただきましたが、予想PERは100万株公募増資分を含めても22倍とそれ程割高な感じでもないと思っています。確かに同業他社であるシード(7743)の予想PERは15倍程度でそれと比べると割高ではありますが。単に小売業というジャンルでくくってしまえばパル(2726)等は30倍近くありますし。

一応アナリスト説明会の資料によると、今後M&Aで業容を拡大するつもりみたいなので、その分のプレミアがついていると考えることもできそうです。

私はどちらかというと、今回の計115万株の売りを支えるだけの買い意欲に富んだ今の株価動向にかけてみたい心境ですね。社長は株主に毎月ハガキで業績説明をする程IRに熱心な人です。IRに熱心な会社は必ず株価で報われると思っています。

コンタクトレンズというのは正直この先売れ行きがにぶってくる商品だと思います。ファッションとしてのメガネか、近視手術が主流になると思っているからです。ですが、だからといってこの先10年や20年で一気に風潮が変わるとは思えませんし、その間に何らか別の事業を立ち上げれば良いだけですしね。

山さん(4351)も予定通り昨日の高値を抜いてきています。業績、チャート共に申し分なく、まだまだ安心ですね。

さて、新たに加えた日本ライトン(2703)も同様、落ち着いた値動きです。いやー、新規推奨した銘柄が全部上がっていると気持ちの良いもんですね。

以下、推奨銘柄の動きです(前場終了時点)。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1166円 目標第一目標1400円 第二目標2000円(半年後想定)

ソフトバンク(9984) 10月6日空売り推奨 6360円→6550円 目標6000円

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→1715円 第一目標2000円 第二目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1068円 第一目標1250円 第二目標2000円

山田債権回収管理総合事務所「略して山さん」(4351) 10月29日推奨 1950円→1960円 第一目標2400円 第二目標3000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1110円 目標2000円

注目銘柄

プライム・リンク(2720) 10月20日注目 62700円→64900円 第一目標 69000円 第二目標 100000円