KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ブルル君とベアーちゃん

うちの甥っ子(小4)が足が悪く、医者曰くどうやら半月板がちょっと大きいのだとのこと。日常生活には支障がないものの、大好きなサッカーをやめざるを得ない程だったので、とうとう手術を受ける決心をしたそうです。

私が人生で初めて手術をしたのはアゴの手術で26の時。それに比べると随分若いうちから手術しないといけないので不憫に思いつつ、実は今日が手術の日なのだそうです。そのため昨日から入院したようで、いよいよメスが・・・と入る矢先に、甥っ子が「風邪を引いて頭痛い」とか言い出して手術延期&一旦退院となりました(・・;)おいおい、臆病風が吹いて逃げたんじゃねーの!?と個人的には思っております┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜 あいつの性格ならやりかねん・・・

まあ入院した分保険が余計に下りてくるんかなーとも思いますが、医者を含めて我ら一族は全員その「すかし」っぷりにズッコケた一日でした。

そんなわけで(どんなわけやねん!ヾ(ーー )ォィ)今日の東証はきちんと動き、日経平均は続伸で引けました。強いですねー。ただ、引け間際にピョコンとプラスになっただけなので、ちょっと嘘くさいなーとは思います。未だに調整懸念が拭えません。

やはり13000円で先物主導で切り返ししてきたのであれば、きりの良いところで14000円で反落するのでは・・・と思っています。というわけで、ここで買い転換を宣言しても、下値の余地がまだあるので、相変わらず日経平均に関しては「保留」でお願いします。

そしてソフトバンク(9984)はもう損切りしないといけないですね。個人的には決算発表は来週の火曜とかにあるのではないかとふんでいるので、それまでは売り持ちします。決算後に下がると思っていますので。それまでは7000円などもあり得る展開ですので、適宜損切りしていただければと思います。敗北宣言(T△T)

いやー、日経平均にしろソフトバンクにしろ、昨日の上げはシステム障害が生み出した「異常相場」で、例えるなら「ブルル」と猛牛が見境いなく突き上げてる感じでしたので、今日は「ベアー」っと下げるかなーと思ってたんですが、どうも闘牛士のようにひらりと赤いマントでかわすことができませんでしたね(T_T)大けがした感じです。

幸いプライム・リンク(2720)は予定より一日遅れの大幅高となり、ストップ高でした。MACDパワー炸裂!といったところで、とりあえずは第一目標クリアーです。ただ、勢いがそのまま乗っている感じなので、まだ売却されていない方はホールドでそのまま第二目標を目指すのが良い展開だと思います。私もとりあえずは市場の勢いを見てホールドにしています。

というのも、一番価格帯出来高の多いところをさらっと抜けてきたからですね。ここを警戒して第一目標69000円としていたんですけど意外とあっさりでした。まあ、ここの価格帯出来高はリーマンの投げ売りによってできたものですし、今となっては「リーマンさん、安く売ってくれてありがとう」と感謝の気持ちでいっぱいです。

とりあえず評価の方は仕方がないので一旦69000円で売却したことにして、明後日の寄り付きでまた買ったことにします。同時にこれも推奨銘柄に格上げにします。多分すんなり9万位まで行くのではないでしょうか?

日本オプティカル(2680)も全然心配のないチャートです。かなり良い形になっています。この買い方は誰かが玉を集めている買い方ですね。これは指定替えを狙っているのでしょうか?とりあえず年初来高値更新は確実な動きを見せています。

そして実はここに注目して欲しい芝浦電子(6957)です。またまたみずほグループの買い増し(といっても0.2%、1万株程度ですが)が発表されました。前にも言いましたが、私みたいな3流アナリスト気取りの嘘臭い予想よりも、みずほグループのアナリストがしっかりと分析して買い増している事実が一番説得力があると思います。今日は気配に時々1万株の買いがチラチラ入りキナ臭い動きでしたね。どうも決算前の怪しい動きのような気がします・・・

チャート的にも25日線抜けが実現し、MACDもマイナス圏でのクロスという強いサポートをしてくれます。ここからの動きに大注目してやってください。

そして私は今日をもって「新興市場買い転換宣言」をここに致します。日経ジャスダック平均が連日年初来高値を更新している今更何を・・・という声もあがってきそうですが、これからは結構幅が大きく上昇すると思われるのです。今日の市場の雰囲気、そして私のポートフォリオの上昇率からそう実感しました。

今まで東証銘柄に主役の座を奪われてきて、虎視眈々次のチャンスを狙っていましたが、各決算発表を控えてかなり値動きが激しくなると思います。先日も言いましたが11月は私の誕生月でもあり、毎年成績が最も良い月です(ちなみに去年の今頃は学情(2301)でウハウハでした)。多少は期待してやってください。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1198円 目標第一目標1400円 第二目標2000円(半年後想定)

ソフトバンク(9984) 10月6日空売り推奨 6360円→6730円
本当は6600円当たりで損切りといきたいところですが、明後日の寄り付きで損切り評価します。

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→1718円 第一目標2000円 第二目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1179円 第一目標1250円 第二目標2000円

山田債権回収管理総合事務所「略して山さん」(4351) 10月29日推奨 1950円→1961円 第一目標2400円 第二目標3000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1117円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 10月20日注目 62700円→70200円 第一目標達成! 第二目標 100000円目指して蠢動中。