KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

山さん詳細+愚痴付き

今日は市場も祝日でお休みのため、推奨だけしてほったらかしの山田債権回収管理総合事務所(4351)略して「山さん」の詳細をお伝えしようと思います。

↓山さんHP
http://www.yamada-servicer.co.jp/

この会社の仕事はイマイチピンと来ないかも知れませんが、基本は不良債権化した土地や不動産の正確な価値を把握し、それに関する事務処理の代行手続きや資金回収を一手に引き受けるといったものです。平成11年にサービサー法が施行され、そこで注目を浴びているのがサービサー(債権回収専門業者)ということになります。

上場している企業でサービサー業をメインでやっているのはここしかありません。以前紹介したスルガコーポのソリューション事業との違いは、向こうは付加価値を加えて不動産を蘇らせるのに対し、こちらはあくまで第三者的な立場から面倒な手続きを代行するのみということです。その分ソリューション事業と違ってリスクはありません。

上場当初は3200円だった株価は業績の下方修正などにより一時400円までに下がってしまいました。その後は業績も計画線上に乗り、ようやく2000円が見えてきた段階です。

業績の方は先週金曜に発表されたように、かなり改善されてきました。特にキャッシュフローの好転が著しいようです。また、通期予想に対する経常利益、当期純利益の進捗状況がそれぞれ85%、80%と順調な様子。昨年度の最終四半期を確認しても特に季節要因はないようなので、このまま行けば上方修正はサプライズが出る程ではないかもしれませんが十分有り得る中身です。

会社の発表や四季報によるとコンサルティングの伸びが順調で、今年からオンラインによる登記が開始されたことにより、業績的には追い風とのこと。来期への繋がりが期待されます。

チャート的には申し分ありません。移動平均線は日足、週足ともに全ての平均線を上回っており、個人的には小型株ではあまりアテにはしませんが一目均衡表も日足、週足共に文句の付けようがありません。短期的に見るとストキャスやRSIにやや過熱感がありますが、まあここまで順調に上がってきているため、多少調整、横ばい程度は想定範囲内だと思ってください。目先は第一目標株価にしている2400円まではジワジワ行けるのではないかと思っています。

山さんについてはここまでですが、以下単なる愚痴です。

まずは株については兼松エレクトロニクス(8096)TOBかけられちゃいましたね。かー、何で推奨していた2週間前に発表してくれないのよー(T△T)ショック

そして私事ですが、いよいよ明日で三十路となってしまいます。プロフィールの所も書き換えないといけないですが、できるだけ抵抗したいところです。20代最後の休みをしっかりと噛み締めて今日という日を過ごしたいと思います・・・(T_T)さらば青春・・・。