KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

中年の主張

本日をもちまして、めでたくないですが三十路を迎えました。あぁ、何となく一日で大きく老け込んだ感じがします。腰が痛いような腕が上がらないような・・・(T△T)

今日は市場が大きく上がったこともあり、私の仕事も忙しかったのですが、その忙しさに誕生日ということをすっかり忘れようとしていたのに・・・各方面から色々祝メールをいただいてしまい、すっかりと現実に戻されてしまいました。小泉首相やブッシュ大統領からも祝電が・・・届くわけでもなく(-。−;)

誕生日というのはその日自体がめでたいというよりは、30年間生きてこれたという事がめでたいと感謝する日・・・だそーですが、まあそれはそーなんですけど、どうもブルーな気分が先行する日でした。

↓ちなみに11月4日はこんな日だそうです。
http://www.nannohi.jp/11/04.html

というわけで、いつまでも済んでしまったことを愚痴っててもしょうがないので、株の話に移します(;^_^A

日経平均は今日も大きく上げ、一週間で(しかも4営業日で)600円近くも上昇した形です。一体この強さは何なんでしょうか・・・ボリンジャーバンドで見ると既に+2σを突き抜けており、いつ調整が始まってもおかしくはないのですが、ラマダン開けのオイルマネーとやらがやってくるみたいで期待が高まっているようです。

私はそんな怪しげなマネーの存在を素直に信じる気にはなれません。いくら金持ちとはいえ、わざわざこれだけ上がった日本株に本当に手を出してくるのでしょうか?私はそんな見えない物を信じるよりは、自分の目で見た業績とチャートを信じていきたいと思っています。

とはいえ、チャートを信じたプライム・リンク(2720)はさっぱりでした。やっぱり価格帯出来高の多いここで一旦調整するんですね。私は窓を開けてグングン上昇していく形をイメージしたので、すぐに再推奨したんですが、ちょっと失敗でした。

5日線もあまりサポートしてくれない感じですが、まあ3営業日程この水準で粘れば25日線が上向いてくるので着実な上昇相場に戻れそうな感じです。MACDもマイナス圏でまだ過熱感はないですしね。上昇基調に変わりはないと思われます。チャート的には以前推奨していた頃のシステム・テクノ(2345)に週足が似ているので、結構値動き軽くポンポンポンっと行ってくれるのではないかと思います。

今週新規採用の4銘柄A&D(7745)、日本オプティカル(2680)、山さん(4351)、日本ライトン(2703)日経平均の上げに比べると物足りないかも知れませんが、順調な伸びを見せていて個人的には大満足です。

日本オプティカルは近頃、この銘柄にしては異常な出来高が連日で続いています。怪しいですねー。ちなみに今日はまたIRのハガキが届きました。会員数は順調な伸びを見せているようです。名古屋の企業であり、名古屋の企業は一般的に決算を堅く見積もる傾向がありますから、下方修正はなく、上方修正はあるという良い企業が多く、この銘柄も例に漏れない感じです。

全くもって余談ですが、私の実家の近くにも店ができたようです。益々応援したくなりましたね。頑張れ!オプティカル!!

日本ライトンはチャート的にエクセレントな形を作っています。来週辺りフィスコのテクニカル推薦銘柄に選ばれてもおかしくない形になっています。この4銘柄の中では一番キレイなチャートで、来週頭にも大幅高が予想されます。明日は日本ライトンのファンダメンタル部分にスポットを当てて紹介してみようと思います。

そして最後を締めくくるのはやはり芝浦電子(6957)です。値動きこそ大したことありませんが、むむっ、何だこの出来高は!?ここ数日買い方の動きが怪しいです。チャートもちょっと上に突き出しそうなチャートになりました。ここからの動きはやはり要チェックです。

こことよく似たチャートで双信電機(6938)も昨日推奨しようかどうしようか迷った挙げ句、最近いっぱい推奨してるから止めちゃったんですけど、大人しく推奨しときゃー良かったですね。まあ結果で何を言っても後出しじゃんけんになってしまうので、A型固有の未練だと思って見逃してやってください。こりゃこりゃ。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1205円 目標第一目標1400円 第二目標2000円(半年後想定)

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→1730円 第一目標2000円 第二目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1200円 第一目標1250円 第二目標2000円

山田債権回収管理総合事務所「略して山さん」(4351) 10月29日推奨 1950円→1978円 第一目標2400円 第二目標3000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1122円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→67400円 第二目標 100000円目指して調整中。