KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

うちのパソコンも東証状態!?

私のパソコンにも勿論セキュリティーソフトを入れているのですが、今日で期限切れとのこと。これを期に新しいセキュリティーソフトに替えてみようかなー・・・と思い、インストールしたところ、パソコンがフリーズ┐( ̄ヘ ̄)┌仕方ないなーとか思いながら再起動したのですが、再起動しても最初からフリーズ状態(・・;)

これが午前8時半の話で、何度か再起動してみましたが、少し動いてはフリーズを繰り返し。強制終了さえ受け付けてくれない状態。そうこうしているうちに市場が始まる9時を過ぎてしまい、ヤバイヤバイと思いながら仕方なくセーフモードで立ち上げ直し、新しく入れた方のセキュリティーソフトをアンインストールして無事復活しました。ふぅー(;^_^A

今までパソコンを使っていて不具合が起こることは多々ありましたが、立ち上げた時点でフリーズするという現象は初めてで、システムの復元さえも出来ない状態。今回のことを教訓にバックアップも見直さないとなーと思いました。地震に対する保険とか、実際に事が起こってからでないと対策を取らないのはリスクに対する備えができていない証拠ですね。リスクに対する備えは株式投資の基本中の基本ですから、これができないと株でも良い結果が出せないということになりそうです。反省(;^_^A

それにしても最近見た記事に「午前9時位からネットが少し遅くなるのはネットで株取引が増加しているから」という記事を見ました。確かに株取引の場合、株価の自動更新のために絶えずネット回線を占有しているわけですからね。

最早ネットを利用して株取引をする個人投資家は一般のネット回線を脅かす程の勢いで増加しているのですね。そう考えると世の中も随分変わったなーと思って感慨深いです。それは私は良い方に変わっていると思います。前々から訴えていますように、皆自分の資産についてもっと真剣に考えるべきで、真剣に考えた結果株取引をする人が増えたということですからね。

さて、今日の日経平均は調整ムードです。今週は外人さんの売りが多いようで、さしあたり株価が既に高値圏にあることと、円安で評価損が膨らんでしまう分売り抜けて、好調さが戻ってきて出遅れ感のあるアメリカ相場に資金を戻そうといったところでしょううか。

ソフトバンク(9984)は昨日結局比較的高値で終わりましたが、引け後、海外ヤフーの運営会社をアメリカヤフーに590億で売却すると発表がありました。

この行為自体は純投資と考えれば良いニュースだと思います(もっとも、ソフトバンクは純投資として考えていなかったと報道されていますが)。アメリカヤフーの要請に応じて売却したと言われていますが、どうもちょっと嘘臭いなーとも思います。この時期に売却したのは、決算の結果を良く見せる「ドレッシング売却」ではないかと勘ぐっています。

ということは逆に考えて、10日発表の決算は実質あまり市場の期待に見合うものではないのではないかと思われます。とはいえ、市場の流れからして、10日は思惑から大幅高というのもありそうですね。ですが、私は買うのはお勧めしません。上に行くより下の谷の方が大きいと思っています。

プライム・リンク(2720)は厳しい展開が引き続きです。再度上昇相場に乗せるためには一つに出来高が増えること、もう一つは5日線を上回って25日線が上昇に転じることになります。となると、もう数日はダラダラした値動きになりそうです。ただ、思ったよりは買い意欲はあるような市場の様子です。

その他の推奨銘柄も主に下げているものが多いですね。

A&D(7745)日本ライトン(2703)は良いとして日本オプティカル(2680)山さん(4351)は下げがきついです。

日本オプティカルに関しては昨日上方修正が発表されています。決して悪い内容ではないですが、材料出尽くしとなっているのでしょうね。ただ、チャート的には25日線は半年以上にわたって支持線として機能している強い線ですし、1000円付近の価格帯出来高が多いですから、押し目買いのチャンスとして捕らえるべきだと思います。ですが数日はちょっと調整ムードでしょうね。

たまには推奨銘柄以外のコメントもしてみようかなと思いますが、三菱自動車(7211)は連日の大商いでついに不祥事発覚前の株価水準を超えてきました。日経平均軟調なので、ディーラーなどが狙っているといったところでしょうね。

ただ、私はかなり警戒した方が良いと思います。まず、市場環境は確かに急落前より良くなっていますが、自動車が売れるようになったわけではありません。元々売れていたのが売れなくなったわけではなく、売れていなかったのが益々売れなくなっただけですから、業績に関しては注意が必要です。

また、本日は前年下半期に比べて2割増産の報道が好感されていますが、これも売れないものを増産したところで在庫が溜まるだけで、販売ディーラーの数も減少しているわけですから、かなり頑張らないと難しいと思います。

個人的には再生は勿論して欲しいですが、それを見込んで買いにいける程楽観はできないですね。マネーゲームと割り切って投資される方はどうぞ。

また、推奨銘柄に売りの銘柄がなく、バランスも悪いので、新規空売り推奨銘柄としてピクセラ(6731)を挙げます。

先日業績の下方修正をしましたが、既に織り込み済みの内容であったということで、株価はそれほど反応しませんでしたが、私はこれから段々業績は厳しくなっていくと思っています。

先日のブログでも書きましたが、この会社はパソコンでテレビが見られるキャプチャーボードが主力ですが、ソフトバンクなどが今後ネットで番組を配信するような動きを見せています。今ではUSENGyao等もありますしね。

となると、キャプチャーボードそのものが必要なくなるということです。つまりこの会社の主力が売れなくなるわけで、別の商品を主力として育て上げる必要があります。その流れが見えるまでは売りの視点で見ていかないと辛いなーというところです。チャート的にも25日線に頭を抑えられている形です。

第一目標は年初来安値930円、第二目標は上場来安値前の850円程度としておきます。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け現在)。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1204円 目標第一目標1400円 第二目標2000円(半年後想定)

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→1809円 第一目標2000円 第二目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1085円 目標2000円

山田債権回収管理総合事務所「略して山さん」(4351) 10月29日推奨 1950円→1890円 第一目標2400円 第二目標3000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1159円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→63600円 第二目標 100000円目指して調整中。