KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

米食う虫も好きずき

注:前半の与太話は品の無い話なので、読み飛ばしていただいた方が宜しいかと存じます。

私は米を安い時や新米の時に大量に買い込んでおいて(と言っても10Kgがせいぜいですが)、米びつの中に入れておきます。一人暮らしなので一回の食事に使う量が1.5合位で、基本的には朝はパン、昼は会社で食べて夜は自炊というのがパターンなのですが、このペースだと大体3ヶ月位で米びつは空になります。

間もなく無くなりかけで、後数合という状態なのですが、よーく見ると何か小さい埃状のものがたくさんついています。今まで気づかなかったんですが、何だコレ??

よーく見るとわずかに動いているではありませんか!む、虫だー!!(××)うわーっ

・・・と思いつつ、既に今までいくらか気づかずに食べてしまったんやろーなーと思いました(・・;)まあ炊いた時に全部死んでるから良いか・・・いや、そーゆー問題なのか?これが食物連鎖の最たるもので、米を食う虫を食う私(・・;)

何かいやーな気分になってしまったのでネットで調べて見ました。どうもこんな感じらしいです↓
http://park14.wakwak.com/~aozora_saien/kome.html

ここによると虫が付いているのはむしろ無農薬ということで良いことであるとか。・・・とは言うものの、やっぱり鷹の爪とか買ってこよーっと(・・;)

さて、ここからは株の話なので安心してください。

今日の日経平均は続伸で、チャート的にはいよいよ上放れかといった展開です。とりあえず14500円位まで節らしい節もなく順調です。ただ、今日はSQであった割には出来高が25億株と、おやおやっ、思ったより活気がないなと言う感じでしたね。まあ今日の上昇でしこりが高値に残っているという事態は回避し、逆にこのしこりが支持帯として利用できそうです。

ソフトバンク(9984)は完敗宣言ですね。白旗パタパタです。営業黒字化と3分割の発表をされ、すっかりやられたって感じです。株式分割は1万円に近づくにつれやってくるだろうから、次の第三四半期の決算発表で3月末の株主に・・・と思ってたのに、奇襲攻撃で先手を打ってくるとは孫さん恐るべし。

昨日の決算と、今後の展開について少し書いてみたのですが、思わぬ大作(だらだらと続くいつもの長文)となってしまったので、これは明日に回すとして、今日は簡単に。

とりあえず目先は今日の安値引けで示されるように、期待が先行した分、上値でしこりが残っている状態だと思われます。目先は窓埋めに動きそうですが、それを機に5日線を割り、多少の調整に入るのではと思っています。

やはり上昇相場で一通りの材料は織り込んでしまい、今後材料がなかなか出なさそうなことが一番要因としては強いです。ゴールドマンサックスがアンダーパフォームで投資判断を据え置いているようですが、私もそんな感じです。ただ、目標株価は6000円→6500円に修正というところですかね。売買単価が引き下がる株式分割も素直に評価します。

久々のコメントは芝浦電子(6957)ですが、かなり底堅い動きですね。指標的には過熱気味ではあるのですが、絶対に1200円は割らせないという強い意志が感じとれます。決算までにどのような動きを見せるか注目です。

プライム・リンク(2720)は出来高も薄く、作られたチャート感は否めませんが、悪くない形です。うまくいけば来週火曜、水曜あたりには大幅高が見込まれるのではないでしょうか。

A&D(7745)は最後の買い板の厚さは一体何でしょうね。本日の出来高以上の買い板が1800円を必死に支えています。何かキナ臭いですね。得てして厚い買い板は厚い売り板に押されて消えてさようならというパターンが多いですから、正直あまり好きではないのですが。

日本オプティカル(2680)は想定以上に弱い値動き。場合によっては来週一旦見切り売りということにもなりましょうか。チャート的には割安になりつつあるので、25日線でサポートされるかどうかがポイント。

山さん(4351)は危険水域を脱して何とか踏ん張り切れた感じがしますがまだまだ気の抜けない展開。MACDがシグナルを下から上にクロスする事が目先の課題となっています。

日本ライトン(2703)は相変わらず地味に上場来高値更新中です。最後に100株だけの売りで高値陰線をつけた感じになっていますが、お陰で良い窓埋めになって上昇に弾みがつくってなもんでしょうね。

そして昨日のブログで述べた条件を満たしましたので今日からライブドア(4753)も推奨に加えていますが、ライブドアに関しても明日のブログでソフトバンクと比較しながら考察していきたいと思います。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1200円 目標第一目標1400円 第二目標2000円(半年後想定)

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→1800円 第一目標2000円 第二目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1070円 目標2000円

山田債権回収管理総合事務所「略して山さん」(4351) 10月29日推奨 1950円→1920円 第一目標2400円 第二目標3000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1180円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→65000円 第二目標 100000円目指して調整中。

ライブドア(4753) 11月10日推奨 477円→472円 目標とりあえず520円