KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ニキニキニキニキ日記

気が付くとブログは開設から今日で丁度3ヶ月を迎えました。株の世界で言えば第一四半期通過ですね。我ながらよく続いているなーと感心しています。

数年前元々日記はつけていたのですが、数行程度短くその日の出来事を忘れないようにメモっていただけで、3年程度で止めてしまいました。ということはこれも長くは続かないのか!?(・・;)まあこれは株の話がほとんどなので、株式市場さえ動いていればネタはありますからね(;^_^A

そもそも数年前に何故日記をつけ始めたかというと、一つは友達がやってたのに触発されて、一つは物忘れが激しくなってきたので記録として、そしてもう一つは私の大学時代はものすごく生活が大変で疲れ切っており、自分の精神安定のためにつけていたものです。

日記を書くということは一日起きた事を振り返り、一度冷静に見つめ直せるということで結構気持ちが落ち着くものです。昔「進め!電波少年」で有名だった日テレのTプロデューサーこと土屋敏男氏が新聞記事で語っていたのを読みました。それによると、当時猿岩石やドロンズといった若手芸人がヒッチハイクで世界を旅する企画があり、その際の日記を本として出版していたのですが、勿論商業目的で本人達に日記を書かせていたのもありますが、もう一つは辛い旅に耐えられるよう、精神安定剤としての効用も期待しての事だそうです。

そんな私も辛い学生時代を終え、すっかり日記を書くのを止めてしまいましたが、折角なので再トライしてみようと思って現在に至る、といったところです。

ブログが日記と違って面白い所は言わずもがな公にすることで読者の方からリアクションがあるところですね。ページビューも最近は全体で一日300人以上は安定してきていますので、さしあたり目先は目標500人以上を掲げています。そのあたりの目標ができるところも日記と違って面白いところですね。そんなブログ共々今後とも宜しくお願い致しますm( _ _ )mペコリ

さて、今日の株式市場は昨日の日経平均の切り返しの延長線上で、またまた年初来高値を更新中です。外資系証券の寄り前の注文動向が売り越しだった割には強いですね。

ソフトバンク(9984)も買い疲れがそろそろ見られるかと思いきや、再び大口買いが入ってくる状態。しばらく節らしい節もなく、手が付けられそうにありません。

そしてライブドア(4753)ですが今朝決算が発表され、純利益は株式売却益で伸びたものの、本業の経常利益はそれ程伸びが無く、正直期待外れの決算です。株価は形的に好決算を評価され上昇しているように見えますが、実際の所は株式市場の活況に乗っているだけなので、ここから積極的に買いに行く理由はちょっと見あたりません。チャート的にも過熱感が見えており、再推奨するにしてももう少し熱が冷めてからでしょうね。ただ年初来高値更新間近であることと、価格帯出来高が下値を支持してくれそうな所からもう少しホールドという戦略も悪くはないと思います。

目標株価は昨日の時点で達成されていますが、昨日520円での出来高は5000株程度と殆ど皆無であったため、評価は今日の寄り付きの523円で行います。

プライム・リンク(2720)はやはり中間期の下方修正分は帳消しになり、明日の通期見通しに注目が集まる展開のようです。積極的な売りはない様子。再三書いていますが、投資ファンドが大株主ということは、この銘柄の付加価値を高めて株価をつり上げて売却しないと意味がないので(それぞれ売却目的で保有と明言されていますので)、株価上昇策をあの手この手を会社に提案してきます。それで新生プライム・リンクがどのように化けるか期待したいところ。

A&D(7745)は昨日の下げは忘れていた窓埋めをしに行っただけのような感じで(4日〜7日にあった1735円〜1740円の窓)、何事もなかったかのように元の水準に戻しています。

日本オプティカル(2680)は買い手がほぼ一人(一社)しかなく、値はすぐ戻してくれますが、買い板が薄いため乱高下しがちな動き。でも上場来高値更新は目前なので、心配は無用といったところ。

残りの推奨銘柄も順調に上昇しているので動きに問題はありません。

以下、推奨銘柄の動きです(前引時点)。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1227円 目標第一目標1400円 第二目標2000円(半年後想定)

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→1814円 第一目標2000円 第二目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1200円 目標2000円

山田債権回収管理総合事務所「略して山さん」(4351) 10月29日推奨 1950円→1925円 第一目標2400円 第二目標3000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1150円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→64300円 第二目標 100000円目指して調整中。