KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

甥までも順調

一昨日甥っ子は大人しく手術を受けたようで、経過も順調のようです。そして切除した骨をホルマリン漬けにして貰ったようですが、うぇーっ、気持ち悪い(××)

何でわざわざくれるのかといったら一つは医療の結果としての証拠を患者に見せるため、一つは記念にってところでしょうが、一回見れば十分やろーって感じです(-。−;)そう考えると、私も数年前に顔の形が変わる程の大手術をしたのですが、その時切除した顎の骨は見せてもらってないですが一体何処へ行ったのやら・・・まあいいですけど(;^_^A

さて、今日の日経平均は小泉政権発足後の最高値を抜いて大幅続伸。本当に止まる所を知らない感じですね。日本の代表銘柄と言えるトヨタ(7203)が上場来高値を抜いてきたのも市場の好調さを端的に表しています。

朝にラジオNIKKEIでも言ってましたが、昨日の大引け前にりそな(8308)に誤発注と見られる買いが入りましたが、その誤発注の買いも株高に変えてしまう程相場が強いということです。そういった捉え方もできますが、逆に考えるとこの雰囲気は「異常」と言えるでしょう。ただし、その異常はもうしばらく続きそうです。異常が是正されるのは皆が異常に慣れてしまった頃だと思われるからです。

その異常はソフトバンク(9984)にもやはり見受けられます。ボリンジャーバンドの2σはとっくに上抜けているにも関わらず、窓を開けて上昇しています。セオリー的にはそろそろ売り時なんですけどね。

目先はやはり心理的な節目10000円となってしまうのでしょうか。結局10000円説は正しかったのかも知れません。ヤフーの子株が還流し、今日から機関投資家の持ち高調整の売りが入ってきても良いのにヤフーはむしろ上昇している点からもセオリーなんて通用しないのでしょうね。

ライブドア(4753)は昨日やはりその後急落しましたが、本日はヤフーの上昇理由と同様、アメリカでグーグルが400ドルまで上昇し高値を更新した影響で上がっているようです。ただし、寄り高後は値を下げていますので、当面今回の上昇の半値である480円程度までは調整を余儀なくされるのではないでしょうか。

芝浦電子(6957)は順調を絵に描いたような上昇トレンド。残り3営業日と迫った決算発表までどこまで値を伸ばす事ができるか期待したいところです。

プライム・リンク(2720)は昨日の売りの殆どが信用の返済売りであったようで、今日の通期見通しに注目が集まる格好。今日も積極的な売りは見られません。場合によっては投資ファンド向けに第三者割り当て増資などが行われるかも知れないですが、その場合は財務体質改善効果により、上昇相場に乗る可能性があり。

A&D(7745)は昨日中間決算発表があり、好調さは確認済み。本日は機関投資家向け決算説明会もあり、ここで景気の良い話が出てくるか注目。

他の推奨銘柄はどれも似たような動きをしており、高値→下落→再度高値を狙う展開。MACDもそれぞれ好転しつつあり、再度安心して見ていられる状況。

以下、推奨銘柄の動きです(前引時点)。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1240円 目標第一目標1400円 第二目標2000円(半年後想定)

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→1818円 第一目標2000円 第二目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1195円 目標2000円

山田債権回収管理総合事務所「略して山さん」(4351) 10月29日推奨 1950円→1956円 第一目標2400円 第二目標3000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1170円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→63900円 第二目標 100000円目指して調整中。