KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

売らない人々

先日友達とプレ忘年会みたいな飲み会があり、そこで手相占いが得意という人が来ていたので皆でちょっと見てもらおうということで盛り上がりました。

毎朝「目覚ましテレビ」の占いをチェックしている私としても、とりあえず見てもらおうかなと。というわけで私の順番になりました。以下仕事運を見てもらった結果。

「あなたは60まですごい強運。それまで仕事はしっかりこなしなさい。それと、あなたは直感(インスピレーション)が強い人だから、直感のおもむくままに行動すれば必ず上手くいく。あまり考え過ぎてはダメ。早く隠居したい何て考えてはダメ!60になったら郷里を離れることになるから・・・」

さて、上記内容を一つずつ検証してみましょう。

「60まですごい強運」・・・ホンマか?(・・;)まあ確かに最近は調子悪いけど、それだけのスパン(30年)で運、不運を見られたら何とも・・・

「直感が強いから・・・考え過ぎてはダメ」・・・うっ、そしたら私が証券アナリストを取ったのも、このブログをやってるのも、全て否定されたことになるんですけど(-。−;)

「60になったら郷里を離れる」・・・いやいや、私はとっくに郷里(富山)を離れて全国を転々としているんですけど(・・;)

というわけで私なりの結論は、この占いは当たってないなーと(;^_^Aこっそり他の人の占いにも聞き耳を立ててたら同じような事を言ってましたしね。東京大学大学院出の医学博士らしいですが、元々カウンセリングを生業としている方らしいので、占いと称して元気付けてくれているのだと思います。

さて、日経平均は今日も強いです。またしても年初来高値を更新し、15000円も目前。TOPIXも強く、またまた全面高といって良い展開です。寄り前の外資系証券の注文動向も最近再び大幅買い越しに転じてきています。

ライブドア(4753)はアメリカのネット広告会社を買収し、また業容の拡大を図っています。M&Aが身上のこの会社ですから、回転が効く間は雪だるま式に大きくなっていきます。チャート的にはもう少し日柄調整が欲しいところ。475円処まで下がってきたら再推奨とします。

芝浦電子(6957)は約3ヶ月ぶりに75日線を抜いてきました。市場の活況ほどではないですが、順調な上昇トレンドです。明日に決算発表を控え、期待感が高まる状況です。

プライム・リンク(2720)は決算発表が延期になった割には意外に下げ渋る状況。私は決算発表時の材料により上がることを期待していますが、勿論確証などはないため、不安な方は一度ポジションを外して決算発表後に買い戻しを検討しても悪くはないと思います。リスク回避は適宜図ってください。ただし、リスクをとらないと稼げないというのもまた真理ですけどね。

残りの推奨銘柄は相変わらず順調です。まあ市場環境がこれだけ好調で上がらなかった困りますけどね。ちなみに今週は全て前引け後に更新を予定していますので宜しくお願い致します。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1251円 目標第一目標1400円 第二目標2000円(半年後想定)

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→1824円 第一目標2000円 第二目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1165円 目標2000円

山田債権回収管理総合事務所「略して山さん」(4351) 10月29日推奨 1950円→2000円 第一目標2400円 第二目標3000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1169円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→63200円 第二目標 100000円目指して調整中。