KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

信じる者は救われる

世間はすっかりクリスマスに向けて動き出したようですね。街の中も様々に彩られつつあります。例年もっと早く11月頭くらいからクリスマスムードになっていたようですが、今年は遅い気がします。私が単にそう感じているだけでしょうか?最近まで結構暖かくてクリスマスって感じでなかったからかも知れません。

よく「うちは仏教だからクリスマスは認めん!」という頑固な親父さんが居ますが、私はむしろこの無宗教っぷりが日本の良い所ではないかと思います。宗教というのは弱い人間の心の支えとして必要なものだとは思いますが、それが翻って妄信的になったり、争いの種になったりします。外国ではそれが根っこにあって人を殺し合っている。日本人の感覚ではなかなか理解できません。

単一の宗教のみが支配する国はそのナショナリズムと絡み合って回りの国々を不幸にします。本来は人を救うための信心が大勢の人間を不幸にするというのは皮肉な話ですね。そして往々にしてその場合、その宗教の「教え」が悪いのではなく、それを信じる人間が教えを「曲解」して他人に迷惑をかけています。

そんな日本は仏教が主流ではありますが、様々な宗教を信仰する自由がありますから、単一の宗教に縛られることはありません。日本が世界に向けて誇れるボーダレスな宗教観。ただし、これは裕福な国のみが築ける体制であり、貧しい国は自分達の力で貧困を解決できない以上、お金をかけずにできる事といったら神頼みしかありません。そこが人間の弱くて救われない部分でもあります。

さて、今日の日経平均はアメリカ相場などの堅調を受けて続伸、またまた高値を更新してきています。

ソフトバンク(9984)は相変わらず強いですね。また年初来高値を抜いてきて、いよいよ9000円が見えてきました。1万円まで行ってしまうのでしょうか?

ライブドア(4753)メディアエクスチェンジ(3746)の子会社化を材料に上昇しています。8/19高値536円を抜いて来たので次の節目600円、また4年に実施した公募増資の公募価格638円(分割考慮)までは順調に上昇していけるのではないかと思います。もう少しで推奨を逃してしまったのはちょっと痛かったですね。欲張り過ぎました。

芝浦電子(6957)は昨日フォローを出して「1200円前半まで調整」と書きましたが、何のその、強いですね。良い方に期待が裏切られて個人的には嬉しいです(^^)皆意外に決算は高望みしていなかったんですね。市場環境に引っ張られている感も否めませんが、色々な節が集まっていた1290円も突破し、明日の引け値で1300円を超えてくれば、目先の目標1400円までは安心できるかと思います。

A&D(7745)は強い動き。寄りから強引な買いが株価をつり上げています。一昨日、本日の買いはおよそ個人の買いとは思えませんので、まだまだ高値が望めそうです。というわけで、第一目標が目と鼻の先になりましたが、かろうじて達成ということで、次の第二目標を目標とします。評価はそのままホールドで計算することとします。まあ目標株価を3000円に引き上げという方が適当ですね。

チャート的にも強引な上げに強引な窓埋めで5日線に乗った強いチャートです。本日上場来高値を更新していますので、3000円まではスルスルっと行くようですね。節らしい節は見あたりません。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1297円 目標第一目標1400円 第二目標2000円(半年後想定)

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→1990円 第一目標かろうじて達成! 次の目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1177円 目標2000円

山田債権回収管理総合事務所「略して山さん」(4351) 10月29日推奨 1950円→2075円 第一目標2400円 第二目標3000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1170円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→64000円 第二目標 100000円目指して調整中。