KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

怪しい誘いには注意!

今日は更新が遅れたのですが、ちょっと仕事で残業してきた結果です。忙しい一日でした。というわけで、今日はさっさと寝て明日も朝早くから仕事があるので、ショートバージョンでお届けします。

本日の日経平均は大幅高でした。実質12月相場入りといった展開です。ついに15000円も目と鼻の先になってきました。明日にも到達する見込みですが、問題はこの心理的節目を迎えてからどうなるか。13000円で反発してきたこの相場ですから、先物の動きに左右されている状況であり、心理的な節目がそのまま壁になる可能性も否定できません。

その代表格ソフトバンク(9984)も心理的節目1万円まであと20円というところまで迫りました。売買代金も本日東証1部の1割を占め、大商いでした。ということは個人的にはそろそろこの大相場も終焉に近付いているのではないかと思います。今まで仕込んでいた筋が処分売りを入れてこの商いになっているのではないでしょうか。

個人的な予想としては一旦1万円を超えて、10300円〜10400円程度までつけ→その後9500円程度まで急落→再度1万円を超えてきて終了、つまりダブルトップをつけて下落していくのではないかと思っています。そうしないと大量に保有している筋は残りの玉を処分しきれないからですね。一旦「まだ上に行くか!?」と思わせてドカン!だと思います。

ライブドア(4753)も同業種ということで大幅高。先日も言いましたがとりあえず600円までは問題ない展開だと思われます。こちらはソフトバンクよりも上値余地がある分、上昇しやすいですね。

芝浦電子(6957)は私の予定より少し遅れましたが1200円前半までの調整を一気に入れました。こうすることでストキャスは一気に改善されます。私の他の推奨銘柄(日本オプティカル日本ライトン、A&D、山さん)と同様のチャートを描きつつ上昇すると思われます。

そのA&D(7745)はやはり強気の相場展開。皆さんファイナンスで株主価値の希薄化ばかりに目がいっているようですが、至極当たり前の事ですが、その調達資金が有効に使われる限りは株主価値が相対的に上昇するわけですから、長期的にはプラスということになります。こういう場合、短期的な眼しか持っていないと相場展開に振り回されることになるので冷静な対応が求められます。

他の銘柄も今日は全体的に堅調でした。

さて、今日は気になる銘柄としてUMCジャパン(6939)を挙げておきます。ここにきて半導体関連銘柄に追い風が吹いていますが、その出遅れとしてこの銘柄に注目しておきたいと思います。長期下落トレンドからようやく立ち直りを見せています。

ただし、最近ちょっと上がってきているので、押し目か、もう少し落ち着いたタイミングを狙いたいと思います。38000円まで押してくるか、もしくは来週くらいまで様子を見て推奨にしたいと思いますので注目しておいてください。

以下、推奨銘柄の動きです。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1280円 目標第一目標1400円 第二目標2000円(半年後想定)

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2050円 目標3000円

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1200円 目標2000円

山田債権回収管理総合事務所「略して山さん」(4351) 10月29日推奨 1950円→2095円 第一目標2400円 第二目標3000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1181円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→62600円 第二目標 100000円目指して調整中。