KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

市場もフラフラ

あー二日酔いです二日酔い(-。−;)昨日の酒がまだ抜けていません。今日は幸い午後から出社なのでそれまでには抜けるでしょうけど。

そんな引き続きフラフラな筆者が贈るブログです。

今日はメジャーSQということで日経平均は寄り付き直後乱高下しました。寄り付き安かった反動で一旦は値を上げましたが、昨日の下げの分を取り返すような反発力はない状況。相場の雰囲気は着実に悪くなりつつあります。後場はもう少し弱含む流れとなりそうです。

市場ではみずほの誤発注が話題になっていますが、みずほもみずほですが、東証も東証だと思いますね。いくら上場初日で制限値幅がないからといって、全ての指し値で注文が入るようにしているのが制度的に問題有りとも思います。どうせ上場初日の初値は上限を公開価格の2倍程度に抑えているし、その後ストップ高となったとしても上限2.5倍程度に設定しておけば済むはず。下限も然り。そうすれば結果的には今回の誤発注は防げたはずです。

その点では初日の上限4倍、下限1/4に設定しているJASDAQの方がまだしっかりしています。確かに今回大部分悪いのは誤発注をした側で、東証も自分の所に責任がないような発言をしていますが、東証は市場を円滑に運用する義務があるわけですから、その点の責任は免れません。それにしてもみずほにしては高い61万円でしたね。

ソフトバンク(9984)はSQの乱高下を受けて荒っぽい値動きになっていますが、1ヶ月以上支持線として機能していた5日線を割り込んだ現在、今度は強い抵抗線として意識されるはずです。超短期的には1万円の価格帯出来高と5日線に挟まれた展開が予想されます。

ライブドア(4753)ダイナシティ(8901)との業務提携を受けて上昇。相変わらずよく動く会社です。このニュースを受けて最終的に640円を超えて終われば700円位までは目指せるかといったところ。

うーん、今日は他の推奨銘柄もイマイチパッとしない展開です。今週はちょっと内容の薄いブログでしたね。言い訳としては仕事が忙しくてあんまり相場が見れなかったからですが、反省しつつ、来週に繋げたいと思います。でも来週仕事が一段落つくという保証はどこにもないんですげとね・・・

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

芝浦電子(6957) 9月13日推奨 1160円→1287円 目標第一目標1400円 第二目標2000円(半年後想定)

A&D(7745) 10月29日推奨 1700円→2240円 目標3000円
一旦売却して他銘柄に移り替えるのもあり。

日本オプティカル(2680) 10月29日推奨 1026円→1325円 目標2000円

日本ライトン(2703) 10月31日推奨 1099円→1369円 目標2000円

プライム・リンク(2720) 11月4日再推奨 70400円→60000円 目標100000円はしばらく時間がかかりそうか?

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→3240円
目標10000円(半年後想定)

ソフトバンク(9984) 12月8日空売り推奨 9800円→10270円 目標9000円
空売りのリベンジなるか!?