KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

せっせん

いやー、日本シリーズ熱いですねー(^^)両チームともファンの私にとっては表裏両方攻撃であり、応援の休まる暇のない試合展開なのですが世間的にはどーなんでしょう?両チームともぶっちゃけ地味なチームですからね(;^_^A恐らくは新庄引退がありますから、全体的には日ハムの応援の方が多いんでしょうね。

とりあえず昨日は「山本昌が日本シリーズで1勝もした事がない」ということで、ひょっとするとこれが彼にとって最後の日本シリーズになるかも知れませんから、中日を応援していたんですけど結果は残念でした。

まあこれで1勝1敗ということで、少なくとも日本シリーズは5戦までやる事が確定的になったため、私的には嬉しいですね(^^)試合も接戦が続き、非常に好ゲームが続いています。

明日の第三戦は日ハムは金村が先発であろうということで、日ハムを応援します。これで金村が負けてしまうと本当に日ハムファンから総スカンを食らってしまいそうなので。でもフェニックスリーグでの調子は今ひとつだったが気掛かりです。とりあえず頑張れ金村!!

さて、とりあえず頑張って欲しい日経平均は本日堅調。外資系証券の注文動向の買い越しもあり、直近高値を抜いてきて、テクニカル的にも強いチャート展開になってきています。投資判断は「買い」。NYの株高が未だ衰えを見せず、着実に上昇を続けているのが支援材料になっています。

市場では11月7日のアメリカの中間選挙後の動きを睨んで思惑が交錯しています。上げは中間選挙までだ、いやいや中間選挙後が実は歴史的に高くなっている、と色々言われていますが、どちらにせよ11月7日までは安定上昇が続くと見て良いのかも知れません。

新興市場も「買い」。インデックスHDの下方修正もあり、益々新興市場が見放される動きが続くかと思いきや、新興市場全体は冷静。USEN(4842)も結局下方修正前の水準に戻してきており、かつての新興市場らしさが見えてきました。ただUSENは需給面は良好ですが、業績的には長期的に見てこの水準は危険だと引き続き思われます。各指標も75日線超えが目前に迫っています。

ソネットエンターテイメント(3789)は堅調。先月の上方修正に続き、先週末に当期純利益を倍に再上方修正。新興企業をPERで測るのも野暮ですが、かつては100倍以上あったPERも一気に30倍台まで低下しています。265000円に再トライという動きになっていますが、ここを超えれば待ちに待った上放れへ。

富士電機HD(6504)も堅調。全体相場に引っ張られる形ではありますが、テクニカル的には25日線で何とか反発。ここが踏ん張り所。

バンナムHD(7832)も堅調。テクニカル的には上放れの動きがあり、再度年初来高値更新に向けてトライ。5日線を支持線につけて、今週は上値の軽い動きが予想されます。

メディシノバ(4875)軟調。直近安値を抜けてしまい、未だ底値を模索中。ただこの110円台の水準は現預金等を考慮して適正水準ですからここより大きく下押す事はなさそう。タカラバイオが8連騰などかつてのようにバイオ株が全て連動して安いという状況は終わり、材料がきちんと出れば宝箱銘柄として上がる事が期待されます。

そして明日は仕事が忙しくなりそうなのでブログをお休みします。予めご了承ください。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2850円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→255000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1970円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→612円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9140円 目標10000円

バンナムHD(7832) 7月24日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1878円 目標3000円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2600円 目標3000円

パルコ(8251) 9月21日注目 1394円→1544円 第一目標1700円 第二目標2000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目 128円→114円 目標とりあえず140円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。