KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

中日ハム

いやー、まずは日本ハムファイターズ日本一おめでとうございます(^^)新庄選手一色に染まってしまっていますが、私も8回裏の新庄の涙のフルスイングから試合そっちのけですっかり画面に釘付けになってしまいましたね。最終戦はドラゴンズを応援していたんですが。

何はともあれ44年ぶりの日本一。そして私が生まれてから初めての日本一であります。もう一方の大好きなドラゴンズは来年53年ぶりの日本一に期待したいと思います。ドラゴンズも実力がありますから、来年日本一も大丈夫大丈夫(^^)

何かすっかりドラゴンズは新庄の引き立て役になってしまいましたね(;^_^Aもう9回に逆転しようものなら全国的に白けムードが漂って非難されそうな位でした(・・;)

それにしても両チームともファンの私にとっては意外に「夢のような日本シリーズ」でした。ここで言う「夢のような」とは、嬉しいというよりも、何か終わってしまったのが信じられない位にあっさりとしていた、現実感に欠けたシリーズという事です。実は未だに日本ハムが日本一になったのが信じられないのですね。ヒルマン監督の口癖ではありませんが(;^_^Aこれからまた日本シリーズがあるかのような。

そして前にも書いたのですが、実は日ハムが日本一になった喜びよりも、中日が日本一を逸した喪失感の方が大きかったのも事実です。これは多分逆に中日が日本一になって、日ハムが日本一を逸しても同じ気持ちを味わっていたと思います。負けた方のマイナスイメージの方が優勝のプラスイメージより強いんですね。これのせいでどうも日ハムが日本一になった喜びを満喫できないから現実感が出ないようです。

というわけで何か今年で懲りました。来年からはどちらか一チームが日本シリーズに出たら満足することにします。敵がいないのは応援にも張り合いがないものですね。何にせよファイターズの優勝おめでとうございます(^^)最終戦の北海道での瞬間視聴率は何と75%程度だったとのこと。4人中3人が見ていたってすごいですね。今日のスポーツ新聞に出ていたのですが、実は名古屋VS北海道の視聴率対決は全て北海道の方が上回っているんですね。第4戦に至ってはダブルスコアになっています。うーん、この差が出たのかも知れないですね(-。−;)

さて、日本シリーズが終わってストーブリーグが始まりつつありますが、日ハム小笠原のFAでの去就が注目されます。それにしてもこれだけ「ファンのお陰、ファンのお陰」と言っておきながらファイターズを出ていったとしたら「嘘だろ!?」と思いますね。個人的には是非とも日ハムに残留して欲しいと思います。そして中日も「ウッズか小笠原か選択する事になる」と記事になっていましたが、感情面でも小笠原を取らないで欲しいですが、客観的に見てもドラゴンズにはウッズが必要でしょう。だってそしたらドラゴンズの中軸打線左打者ばかりになるから。右の大砲が必要です。

こればっかりは選手や球団の事情に左右されどうしようにもないですが「ファンあってのプロ野球」というのは忘れないで欲しいと思います。さて、来年はそれぞれどんなチームになっているでしょうか?