KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

観艦式に歓感しきり(前編)

いやー、良かったですよ観艦式(の予行)。本番は一昨日無事晴天の下行われたようで、安倍ちゃんがヘリで格好良く登場して護衛艦「くらま」に移乗。そして「くらま」で「海は広いな大きいなー♪」と言ったとか言わないとか(;^_^A

私は先週金曜に行われた予行の一般体験搭乗にお招きいただきまして、3年に一度のイベントで予行でもチケットがなかなか手に入らないという事らしいので、会社を休んでわざわざ参加。友人と一緒に行ってきました(^^)朝8時半には横浜港に集まらないといけないということで、6時に起床しアクビをしながら電車で移動。

実は前日に風邪を引いてしまいまして、風邪薬とリポDで身体をダマシダマシ。ましてこの季節海の上はとてつもなく寒く、過去に参加した人のHPを見たら「ウィンドブレーカーとか3枚位着ていった方が良い」との助言。このままでは風邪死にしてしまうと思ったので、それは冬の八甲田山を登るような格好で行きました(誇張的表現含む)。でもそのお陰で電車の中では奇異の目で見られ、汗ダラダラ流しながらの移動になりました( ̄Д ̄;;

桜木町駅から水兵さんの誘導のもと横浜赤レンガ倉庫付近に移動、そこに係留されている護衛艦「あぶくま」に乗り込んだ私。やはり入り口では空港のような金属探知や手荷物検査を受けます。いただいたパンフレットを見ると艦の排水量は2000トンとのこと。ふんふん。護衛艦の中では小ぶりな方のようです。どうせならもう少し大きい艦が良かったかな(;^_^A

それでも普通の船よりは当然大きく、エンジンが始動してから動くまでは30分程度かかるようです。艦の上で横浜の海を眺めながら待っているとラッパが鳴り響きます。「出港用意!」と号令がかかり、少しずつ艦が動き出しました。

実は港に2隻並んで横付けされている艦は真横には移動できないため、前後に曳舟に曳航してもらって離岸するんですね。かなり手間と時間と費用がかかるなーと思いました。

それから徐々に速度を上げ艦は段々と陸を離れていきます。海風を受けながら横浜ベイ橋をくぐり抜け、東京湾へと出ていったのでした(つづく)。ん?またシリーズ化の臭いがしますね(;^_^A

↓ちなみにあまりお目にかかることのないベイブリッジの裏側。いやん。

さて、10月シリーズは本日で終了の日経平均は反発。昨日の大幅安の割には弱いという言い方もできそうですが、月末という事で多少のドレッシング買いも後場に入ってこようかという展開だと思われます。

投資判断は「中立」に。25日線を割り込んでMACDが暗転してしまった事が短期的にはネガティブに作用してきます。ただ上昇トレンドが完全に崩れてしまったわけではなく、差しあたり次の下値目処16000円を割り込むまではそれ程弱気になる必要はないかと思います。

一方新興市場は「買い」。新興3指数はそれぞれ75日線に跳ね返された形になっているものの、ストキャスの割安感が台頭しており、これ以上の下押しはないのではないかと思われます。再来週に控えたあおぞら銀行上場で資金が吸収されるのではないかという懸念が出てきていますが、私は野村不動産HDや出光興産上場の前後でそれ程大きく影響してこなかった事から、確かにプラスには成り得ませんが今回もやはりそれ程影響はないのではないかと思います。

ソフトクリエイト(3371)は続伸。本日で自社株買いも終了。恐らくはたいして買われていない(数千株程度)と思いますが最終日である本日は帳尻合わせかのような細かい買いがチラホラと。何はともあれ業績が問題ですから、来週7日の中間業績発表に期待。

カナレ電気(5819)は続落。昨日中間決算を発表。円高の影響により会社計画より売上高は減少したものの、営業利益、経常利益、当期利益は上方乖離。通期予想を据え置いたため反応は限定的ながら、海外を中心に着実に伸びている業績を私は評価したいと思います。

富士電機HD(6504)は堅調。先週の業績予想上方修正を受けて空いたチャート上の窓を昨日は埋める動きになっていましたが、本日は昨日の下落を埋める動き。こちらも順調に伸びている業績が評価される動きと思われます。

バンナムHD(7832)は続落。昨日は市場の下落基調に加え岡三証券のレーティング引き下げを受けて大幅下落。本日は朝方買い気配で始まったものの結局売りに押されてマイナス圏に転落しています。一方で据え置かれている通期見通しは保守的だとの見方もありますが、私もやはり保守的だと思います。年末商戦の行方には引き続き注目ですね。

ソフトバンク(9984)は反落。昨日は加入受付停止騒動から大人気と捉えられ逆行高でしたが、実は他キャリアへの転出の方が多かったということで反落。これもまた「予想外」というオチでしょうが、キャンペーンの内容を見ると「加入月から○ヶ月無料」という特典も多い事から実際には月頭に契約すれば一番お得であり、その頃から加入者も増えて来るのではないでしょうか。次の三連休を見越して顧客の推移はもう少し見守りたいところでもあります。そもそも新規加入者を含めてどれ位増えたかが問題になりますからね。株価面では相変わらず信用倍率の需給面は良好。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2880円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→233000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1990円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→625円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9090円 目標10000円

バンナムHD(7832) 7月24日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1860円 目標3000円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2575円 目標3000円 

メディシノバ(4875) 9月27日注目 1280円→1200円(※現在売買停止中のため25日終値。また10株→1株の併合により、それぞれ10倍してあります) 目標1400円

エムジーホーム(8891) 10月26日注目 230000円→233000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。