KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

観艦式に歓感しきり(中の前編)

ベイブリッジを抜けるとしばらくは東京湾クルージングとなります。私の艦の前後にも何隻も横浜港から出た艦が連なり、縦列で編隊を組み観艦式の挙行場である相模湾に向けて移動します。東京湾は交通の要所。他にもたくさんの船が行き来する中バシバシ飛ばすわけにもいかないので、時速大体30Kmでしょうか、それ位のスピードで移動します。でも艦の外側で風を受けているとそれ以上スピードが出ているような感じがします。

天気は残念ながら曇りがち。今にも雨が降ってきそうな感じです。天気予報でも時々「雨がパラつく」と言ってました。空模様を伺いながらおっかなびっくりのクルージングです(-。−;)

艦の上は結構たくさんの人でごったがえし、民間人100人位乗っているのでしょうか。甲板やら艦橋やら色んな所が民間人で埋め尽くされています。ほとんどが中年〜高年の方。だって平日ですから、普通の人はほとんど来れませんよね。若い人は比率として1割程度。カップルも2組位いましたが、やはりというか軍事オタクっぽい人もカメラを構えてあちこちカシャカシャ。備わっている武器に関してそれぞれ素晴らしさを語っておられました(;^_^A

パンフレットや艦内の案内に護衛艦「あぶくま」の性能について書かれています。ふんふん。燃料を満載にするとハワイまで往復できるのだとか。兵器に関しても何だかよくわかりませんがとにかくすごいようです(;^_^A

甲板では寒さのあまり毛布の貸し出しをやっておりました。そしたら既に半分位の人が甲板に毛布を引いて寝ておりました(・・;)おいおい、もう飽きたんかぇー!何しに来たんやら・・・(-。−;)

一応招待してくれた自衛隊側も飽きさせないために艦内放送で観光案内ではないですが「今○○の横を通過中です。○○は・・・」と説明してくれます。ただ若干霧がかっており、陸地はぼんやりとしか見えませんでした(-。−;)

我々が艦内を通行し、例えば急な階段を昇る所や危なそうな所には各所水兵さんが配置されており、きちんと挨拶してくれます。ご苦労様です(^^)一方で民間人が立ち入ってはいけない所に入るのを阻止する目的もあるのでしょうが。でも普段の訓練もあり、こういう時に民間人にアピールもしないといけない自衛隊は大変やなーと思いました。広報も仕事のうちですね。

・・・とそうこう言っているうちに水滴がポツリポツリ。艦が起こす波しぶきではないようです。ついに雨が降ってきました(-。−;)毛布を持った人も雨の当たらないところ、艦内にわんさか逃げ込みます。すると艦内はみるみる人で埋まり、かなり狭苦しい状態になってしまいました。ギャー(T_T)(つづく)

さて、かなり狭苦しい範囲でもみ合う日経平均は本日軟調。ここ最近NY市場が一休み中なのと円高の進展を受けて調整色が強まっています。投資判断は「中立」。一応本日は下げ渋る動きも見せており、押し目買いの動きも見られますが今週は弱い動きに終始しそうな雰囲気です。

新興市場は「買い」。昨日も書きましたが新興3指数共に一足早くストキャスが調整完了しているため、75日線トライの動きが続くものと思われます。

ソネットエンターテイメント(3789)は反発。直近下げてきておりましたが、マザーズ指数に連動し易い同社としては、マザーズ指数に連動する形でストキャス的に調整済み。ここから25万位までは上がりやすい環境が整っているものと思われます。

富士電機HD(6504)は反落。昨日大幅高だったため、さすがに買い疲れ感が見られる状況。ただ下げ幅は限定的で、これからの上昇トレンドにとってはむしろ良い調整。既にボリンジャーバンド2σを突破していますが、これからボリンジャーバンドの幅を広げる動きになりそうです。

バンナムHD(7832)は続落後何とか切り返し。ただ弱い動きが続いており一時1800円まで。スピード調整が続いていますが、1800円前半が下値支持線のトレンドラインで見る正念場。ボリンジャーバンド−2σも一つの抵抗になっています。ストキャス的にも調整中であり、早めに反発の動きを見せて欲しいところ。日経平均と連動性が低い銘柄の割には今回は日経平均に連動してしまっています。

ソフトバンク(9984)は続落で25日線割れ込み。公正取引委員会に0円広告の問題点が指摘され嫌気されていますが、確かにひいき目に見ても強引な広告である事は認めざるを得ないですね。ただ私はそれだけにインパクトも強く、少なくともボーダフォン時代よりは料金体系の選択幅が拡がっており、色々非難もありますが最終的には十分な顧客を獲得できると思います。需給面では昨日発表の信用倍率も引き続き良好。最近三菱UFJ証券楽天証券が子会社ヤフー(4689)の投資判断を引き上げる動きが相次いでおり、全体として業績安心感は揺るぎないと思われます。目先は2400円で反発できるかどうかを見極めたいところ。

さてお休み中のメディシノバ(4875)は昨日アメリカでの有価証券発行登録申請を完了の知らせ。ナスダック上場の下準備は整いつつあるようです。最近バイオ関連銘柄が所々で熱くなってきており、いよいよバイオの時代が近づきつつありそうです。併合後の株価は大抵好発進しますから、明日の動きに期待ですね。

以下、推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2880円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→235000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1980円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→629円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9030円 目標10000円

バンナムHD(7832) 7月24日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1860円 目標3000円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2445円 目標3000円 

メディシノバ(4875) 9月27日注目 1280円→1200円(※現在売買停止中のため25日終値。また10株→1株の併合により、それぞれ10倍してあります) 目標1400円

エムジーホーム(8891) 10月26日注目 230000円→229000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。