KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

牛歩でもギュウ→ホッ、に。

全くもー\(*`∧´)/いきなり何に怒っているかと言うと、今日の仕事帰りの事です。会社を出る前にネットで「京浜東北線が人身事故で止まっている」というニュースは見たので「山手線混んでるんだろーなー」と覚悟して退社しました。案の定山手線は鬼混み(××)まあ諦めながら耐えて乗っていました。

上野駅に差し掛かろうというところで電車が急停止(××)ただでさえギュウギュウ詰めの車内には悲鳴が( ̄Д ̄;;騒然とする車内。実は急停止した時には山手線の液晶モニターに「急停止しました」と一斉に表示されるんですね。妙な所に感心してしまいました(;^_^A

それはともかく何事かと思ったら車内アナウンスが。「急停止信号が出ましたのでしばらくお待ちください」とのこと。もうちょっとで上野駅なのに何さ。何なのよ。先頭車両に至ってはホームの先まで届いているらしい距離での出来事のようです。

5分後、電車はまだ動きません。すると車内にまたアナウンスが。「只今入りました情報によりますと、上野駅の線路に人が入り走り回っているとのことです。」車内にちょっと笑い声が。ここまではまだマシだったのですが・・・

15分後。電車はまだ動きません。「線路に立ち入りました人の保護(捕獲)のためもうしばらくお待ちください」

30分後。電車はまだ動きません。「線路に立ち入りました人は保護できました(捕獲成功)が、最寄りの駅に誘導するまでお待ちください」

結局1時間近くしてようやく上野駅に到着。もう持っていた紙袋はボロボロに破れる程のギュウギュウっぷりで、本当に最悪でした(T△T)

にしても腹立たしいのはその「走り回っていた奴」です。一体何を考えているんだ!\(*`∧´)/その間上野発着の電車は全てストップ。JRの被害も甚大です。

酔っぱらって落ちて逃げたのか、単なるキ○ガイなのか知りませんが、全員に謝れ!\(*`∧´)/実は死のうと思って飛び込んだが結局怖くなって逃げたのかも知れませんが、この世に誰にも迷惑をかけない自殺なんてありません。その点にも思いを馳せて止めてください。

それにしても今回はJRも被害者ですが、正直もう数十メートル進んだらホームだったんだから、多少の融通を利かせて進んでくれても良いんじゃないの?とも思いました。わかりますけどね。気持ちは。でも時速5kmでも良いから進んでくれれば、とりあえず混雑している車内からは解放されたわけです。5km位ならいくらなんでも人を轢くという事もないし、すぐ止まれるでしょ?確かにコントロールセンターで一元管理しているから勝手な行動はとれないのでしょうが、もっと上手いことならんのかねーと思いました。例えば我慢できなくなった人が車内から強引に降りたらもっと危険な事態が起こり得るわけですし。

さて、我慢できなくなって降り始めた日経平均は続落。引けにかけては下げ渋りましたが、終日弱い展開でした。投資判断は「中立」。とりあえず75日線タッチも加味した16000円程度までの下げは見ておかないといけません。

新興市場は「買い」。ただこちらもなかなか買いが入って来ず、すっかり市場心理が冷え込んでしまった格好です。特に酷かったのが本日上場のメンバーズ(2130)。公募で取得された方はご愁傷様でした。ライブドア証券主幹事のエフェクター細胞研究所(4567)以来、初値付かずの売り気配で終わっています。

昨日のアコーディア・ゴルフ(2131)といい最近は猫も杓子もIPOで儲かる時代は終わっていますね。私はこれをむしろ正常な状態に戻ったとも思いますし、先来書いているように「IPOが10%以上抽選になった結果、個人投資家の初値売りが増えたから妙味がなくなった」からかも知れないです。ただこういう状態であればあおぞら銀行(8304)は当たり易いかも知れないですね。あおぞら銀行はかなり高い確率で大丈夫だと思います。

ソフトクリエイト(3371)は続落。本日中間決算を発表。営業利益、経常利益、当期純利益共に二桁成長となり業績の伸びは順調。一方通期予想は据え置いている事からも、来週の株価にはあまり影響してこないのではないかと思います。ただひたすら上場来の右肩下がり状況から脱却のため日柄調整をしないといけないですね。同時に自社株買いの結果も発表。2500株也。うーん個人投資家並み(;^_^Aまあそれであれば今まで買いが入っていたのは実需の買いが入っていたということで個人的には良かったと思いますけどね。市場の流動性もある程度維持されますし。

富士電機HD(6504)は続伸。気合いの逆行高を見せています。チャート的には完全な上昇トレンドで、とりあえず行く手を遮るものなし!

スルガコーポ(1880)は反発。ゆっくり上昇トレンドを描いています。本日山田債権回収管理総合事務所(4351)の大株主に名前を連ねた事が発覚。業績が悪化して安くなっている山田債権〜を今のうちに買ってサービサー業のノウハウを取得するつもりでもあるのか、この会社、もっと大きくなっていきそうです。

バンナムHD(7832)は続落。最近の下げはちょっと(?)な感じ。先日の上方修正で材料出尽くしという感じかも知れませんが、それにしてもPERで同業種と比較しても割安なこの状態で下がる理由は今ひとつ納得いきませんね。テクニカル的には崩れつつありますが、ここは強気で攻めたいと思います。

メディシノバ(4875)は本日より売買再開。明治製菓(2202)から2つの新規医薬品候補を導入とのことで寄り付きこそは買いが優勢だったものの続かず、一時併合考慮後の直近安値近辺まで下落する場面もありましたが、引けにかけては何とか売停前までの水準に戻しました。順調にIRを発表しているのですが何故上がらないのか不思議な株でもあります。というわけで本日から思い切って推奨銘柄に格上げします。大株主の売りも一巡したようですし、後は上がるだけと思うのですが年末までにどれ位注目を集められるかというところ。

そして明日は10月の成績発表の日です。ここ最近の急落でかなりやられた感があり、はっきり言って苦しい内容になりそうですが、ここは真摯に受け止め今後の反省材料にしていかないといけないですね。

以下、推奨銘柄の動きです。

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2750円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→229000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1989円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→640円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9150円 目標10000円

バンナムHD(7832) 7月24日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1803円 目標3000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1205円 目標1400円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2440円 目標3000円 

エムジーホーム(8891) 10月26日注目 230000円→226000円 目標25万円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。