KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

真っ赤なお鼻の

いやー寒いですね。そろそろコタツを出さないといけないような、芯から冷える寒さになってきました(・・;)朝なんて寒さのあまり目を覚ましてしまいます。冬ですねー。巷ではクリスマスムードがチラホラ出てきているようですが、今年は何だか遅いような気がします。例年11月頭にはクリスマスモードに入っていたような気が・・・と書いて、おや?これはデジャブーか?実は昨年11月24日のブログにもほぼ似たような事を書いていたのを発見しました(-。−;)同じ事を繰り返すなんて年ですねー。

クリスマスといっても誰もプレゼントを運んでくれない年になりましたが、西武の松坂投手の移籍金がすごい事になってますね。60億のポスティング入札金額+年俸2年35億という金額が出ており、計100億近い金額が一人の人間の評価に使われようとしています。でかいクリスマスプレゼントが枕元の赤い靴下(レッドソックス)に入れられていたようです。

にしても100億って・・・小さい企業であればいくらでも買えますし、中くらいの企業であればTOBも仕掛けられる金額です。西武球団が上場していたら大幅上方修正ですよね(;^_^Aストップ高連発じゃないでしょうか。少し分けて欲しいところです・・・

さて、目指せ株で100億円!と大きく出た日経平均は本日続落。NYがまた高くなっており、順調に伸びている一方、日経平均の置いてけぼり感が出ています。まあ昨年は立場が逆で、日本高、NYイマイチという相場でしたから、1年程度のスパンで見れば逆に差が縮小していると見る方が自然なのかも知れません。

投資判断は「買い」。ただ昨日も書いたように短期的には弱気の買いです。本日も市場全体の出来高が薄く、後場また急落する場面もありそうです。一方テクニカル的には窓埋めが完了しつつある点と、本日が週末ですからどちらにふれてもおかしくないですが、来週を占う意味では注目です。

新興市場も「買い」。新興3指数共に年初来安値に接近しつつあります。なかなか買いが入らず、苦しい相場展開が続きますが年末の新興市場株買いの動きがそろそろ出てきても良い頃合いではないかと思います。

ソフトクリエイト(3371)は大幅下落。特に材料は出ていないのですが、新興市場安の投げ売りに混じって資本業務提携を結んでいるネクストウェア(4814)がピーシーエー(9629)を割り当てとして第三者割当増資を行い筆頭株主にというニュースから、ネクストウェアのソフトクリエイト株が売却されているのではという予測をしています。先日のアナリスト説明会資料によると金融機関、外国人のソフトクリエイト株保有率は半年前に比べて2倍以上増えており(17.7%)、絶えず成長を続ける(が株価は下落する)同社も昨日のカナレ電気同様、しっかり買われてはいるんだなという印象を持っています。

ソネットエンターテイメント(3789)も続落。マザーズ指数1100ポイント割れに連動しています。ライバルであるニフティの上場も徐々に近づき、ポートフォリオリバランスの売りもあるか。保有株式による資産価値を考えると全然割安なのですが・・・。

バンナムHD(7832)も続落で1700円割れ。戻り売りを狙いたいところですが「戻り待ちに戻りなし」という展開になってしまうのか・・・

メディシノバ(4875)は大幅下落。昨日と同じような値動きになっています。と言うことは後場またきな臭い動きになるんでしょうか?IRがなかなか評価されないのは専ら需給悪が要因。

それにしても推奨銘柄も散々な感じですねー。さすがに毎日コメントを書いてもむなしくなってきます。それでも元々長期での見解であることと、大体の銘柄が決算良好である事が推奨を続けている理由でもありますが、結果的に推奨タイミングを間違えていたのは反省せざるを得ないですね。新しい推奨銘柄も探さないといけないのですが、いかんせん私事が忙しく落ち着いて銘柄選別する事ができない点や、テクニカル的に需給悪の銘柄が多くて手を出しにくいのが現状です。しばらく懐具合も寒い日々が続きそうです・・・

以下推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2310円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→213000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2010円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→639円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8630円 目標10000円

バンナムHD(7832) 7月24日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1699円 目標3000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→920円 目標1400円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2255円 目標3000円 

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。