KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

大きなのっぽの

実家のテレビが壊れつつあります。実家のテレビは私が大学に進学する直前に購入したものですから、かれこれ12年近く経過しようとしています。もう十分お役目を果たしたのかも知れません。

まだ映るのは映ります。ただ数年前からスピーカーから「キーン」という異音が発生しだし、最近は突然画面がチラついたり電源が落ちたりする怪現象が起こるようになりました。限界が近づいています。

とりあえず母と一緒に近くのヤマダ電機へ行き、日立の32型液晶テレビ「wooo」に目星をつけました。HDD録画もできる優れもので各社色々出揃ってはいましたが、ビデオ録画もできない母が何故か妙にお気に入りだったので時期実家の戦力は彼に決まりそうです。しかし私が「クリスマス商戦でもう少し待てばもう少し安くなる」と助言したので、結局後日の話になりました。

私の家は物持ちの良い家で、まだ使えるのに買い換えるということはありません。なので時計は今でも柱時計。ネジを巻いて時間がくると「ボーン、ボーン」。

ネジを巻くのは父の役目でしたので、父が施設に入っている今となっては巻くのは母の仕事になっています。しかし背の低い母が高い位置にある時計のネジを巻くのは大変な作業であり、踏み台を持ってきて危なっかしく巻かないといけません。

先週帰省した時に柱時計を見るとそろそろネジが切れるのをお知らせするしるしが出つつありましたので、私が巻いてきました。これで大体次の2ヶ月位までは持つかと思います。

大きなのっぽの古時計の歌ではないですが、主人がいなくなって「今はもう動かない」というのでは寂しい感じがしますね。主人以上に働いてもらっていつまでも時を刻み続けていてほしいものです。