KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

白髪三千丈

昨日会社のトイレで手を洗ってふと顔を上げてみました。鏡に映ったのは・・・ギャー!!(××)

・・・とホラーチックに始めてみましたが、何てことはない、私の頭に白髪が増殖中なのにショックを受けただけです(-。−;)でも側頭部をまさぐってみると半端じゃなく増えてるんですよ!一瞬マジで夢でも見てるのかと思う程のショックでした(T△T)

先日初対面の人に「あなた30に見えないよねー(老けて見える)」とあっさり言われ、大ショックを受けたばかりでした(T_T)個人的にはむしろ童顔に見られていると思っていたのに・・・

今までアンチエイジング何て自分には関係ないやとか思ってたんですけど、加齢臭も半端じゃなくなってきているし、物忘れもみるみる激しくなっているし、緊急に対策を講じなくては!と思いました(・・;)このままでは10年後にはすっかりおじいちゃんです。年金が貰えるのはまだまだ先なのに・・・

さて、そんな大切な年金資金も運用されている日経平均は本日続伸。未だ月曜の下げ分を埋めに行くという動きにはほど遠いですが、売られすぎ、リバウンドの動きが出ています。最近の下げは専ら外国人投資家の売りであると言われていますが、今朝の外国証券の寄り付き前注文動向は1000万株超えの売り越し。売りのピークは近づきつつあるのかも知れません。

投資判断は「売り」。テクニカル的には下値をまだ切り下げている展開であり、本日の上昇は単なるリバウンドの芽にしか見えません。ただ私のスタンスは短期的に売り、1年スパンの長期では買いという感じです。日本企業に悲観しているわけではなく、需給悪の嵐を過ぎれば春が待っていると思っています。

新興市場は「買い」。昨日マザーズ指数が1000ポイントに近づき、いよいよ落ちる所まで落ちた感じから本日は買い上がる動きに。ミクシィ(2121)やネットエイジ(2497)など新興市場銘柄は元気なものも多くなっていますが、日経ジャスダック平均だけは連日の下げを演じています。

来年の事を言うと鬼が笑うと言われますが、来年の株式市場のテーマはやはり三角合併解禁による企業再編でしょうね。私は日本株が売られているのは合併に対する布石ではないのかとすら思っています。証券税制に対する市場のメッセージとか言われていますが、そんな再来年の話にこんなに過剰に反応するとは思えませんし。勿論マイナス材料ではありますけどね。

一般的に合併される側の株主は利益を享受しますから、そういう意味でも新興市場銘柄で割安に放置されている銘柄は今のうちが狙い目とも思います。ただ新興市場銘柄の場合はPBRの割安感というよりは、持っている技術力や知的財産など目に見えない部分が大きいと思われます。ただそういった企業は成長力もありますから、やはり成長性のある割安株に投資するのが基本スタンスになると思われます。

ソネットエンターテイメント(3789)は続伸。昨日引けにかけてマザーズ指数が失速し、それに合わせて売られてしまいましたが本日は逆に勢いを借りて上昇。テクニカル的には下値を切り上げてきてはいますが5日線をうまく超えられるかどうかがポイント。

ソフトバンク(9984)は大幅反発。今日のところは新興市場の上げに同社が引っ張られているというような印象を受けます。昨日発表の信用倍率はまた少し悪化しましたが、今週は改善していくのではないでしょうか。テクニカル的には丁度7/19の年初来安値から引いた日足チャートの下値支持線近辺で反発を見せており、目先ここが底だったのではないかと思わせられます。

さて、昨日も書いたのですが夢真HD(2362)を注目銘柄に入れてみようかなと思います。理由は昨日も書いたように「実際の下方修正よりも売られ過ぎ」であるからです。昨日の大幅安は決算内容が過度に悲観された誤解と膨らんでいた信用買い残の投げ売りが主因であると思います。実際、昨日だけで信用買い残大証金ベースで180万株程度減少しています。しかも昨日はストップ安で張り付く事なく、本日はそれよりも切り上がった水準で寄り付いており、130円近辺が下値支持帯として機能しそうです。丁度10/20の下方修正を受けてストップ安から買い上がったUSEN(4842)の時と状況は似ていると思われます。

ただ今回は需給が非常に大きく絡んでくるので本日の寄値135円以上で後場が始まらない場合は組み入れをペンディングとします。目標株価は170円。今回はまずは短期的なリバウンド狙いという面が強いので、注目期間は短期になりそうです。

以下推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2330円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→202000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1970円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→619円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8000円 目標10000円

バンナムHD(7832) 7月24日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1664円 目標3000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→875円 目標1400円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2265円 目標3000円 

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。