KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

きっときと

私が車にあまり興味がないのは実際に運転する機会がないという事と、もう一つは運転するのが怖いというのもあります。以前実家に帰った時に夜中の人気のない道路で久しぶりに運転の練習をしましたが、手に汗握りながら運転していました(・・;)

皆平気で運転しているのにそんなにビビらなくても良いやろーと言われるかも知れませんが、やはり車を運転するということは自分の命のみならず他人の命や被害者、加害者の家族まで巻き込む事故も念頭に置いておかないといけないのでプレッシャーですね。どんな状態でも歩行者を轢いてしまったら自動車側が悪いということになりますし(・・;)

最近は飲酒運転の事故が連日報道されています。これだけ報道されてもなくならないもんですね。これはまた別の次元の問題ではありますが、こういう車が走っていると思うと益々嫌になってきます。

でも最近そんな私がちょっと興味を引かれたのは地元富山にある日本一小さな自動車メーカー「光岡自動車」が販売している「キットカー」シリーズです。中でも「K-4」というタイプが先日販売開始されたようで、それが今気になっています。

光岡自動車HP
http://www.mitsuoka-microcar.com/

キットカーとは自分で組み立てる車です。しかし車と言っても車検は必要なく、言ってしまえば単車のような扱いになりますが、自分で組み立てるというところが愛着がわきそうだし男心をくすぐりますね(^^)それ程スピードも出さなくて済むし、走っている時に後ろにつく車のプレッシャーにさえ負けなければ大丈夫かな。恐らくは自動車好きの上級者向けの商品なんでしょうけど、価格的にも100万もしないラインナップで手頃かと思います。

さて、お手頃な価格になってきた株式市場は本日大幅反落。結局一昨日の上げを打ち消して余りある下落となっています。外資系証券の寄り前注文動向がようやく買い越しに転じたかと思ったところにこの下落。なかなかすんなりとはいかないものです。

投資判断は「売り」。とりあえず第一段階の目先の目標である15500円が下値目処になりますが、ここでどれだけ抵抗できるか。15000円は覚悟しておかないといけない状況にあると思われます。

新興市場は「買い」。こちらはまだ一昨日のリバウンド分を打ち消す程下がっていません。むしろ大型株が弱い分新興市場に目が向き易い状態が整いつつあるように思われます。年末高くなる新興市場のアノマリーにも注目です。

スルガコーポ(1880)は反落。一昨日の中間決算発表は先月の上方修正に続き再上方修正。配当も増配され寄りこそ高く始まったもののジリジリ全体地合に押される格好。うーん、ちょっと折角の好材料が勿体ない気がしますが、後に再評価される事を期待してこういう局面を拾っておくべきでしょう。

ソフトバンク(9984)も反落。子会社の80億円申告漏れやGSが資金調達計画から離脱など良くないニュースが出てしまいましたが、今日はそれが嫌気されたというよりも全体地合の弱さに引っ張られる格好に。何とか一昨日の大幅上昇を帳消しにするわけでもなく、テクニカル的にはMACDも好転しかけですからここは踏ん張りどころ。

夢真HD(2362)はもみ合い。一昨日はなかなか良いポイントで注目銘柄に組み入れられたのではないかと思います。同じような境遇の銘柄ケイヒン(9312)に人気と資金が集中してなかなか素直に上昇してくれませんが、テクニカル面でも安心できるチャートになりつつあります。今日も陽線で終われば更に安心なのですが、もし130円台に突入してしまうようであれば見切り売りが正解かも知れません。138円というところに見切り売りポイントを作っておきますので、138円を付けたらポートフォリオから外します。

以下推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2360円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→207000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2000円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→612円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→7730円 目標10000円

バンナムHD(7832) 7月24日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1690円 目標3000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→876円 目標1400円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2235円 目標3000円 

夢真HD(2362) 11月22日後場注目 135円→146円 目標170円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。