KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

人間80年 化天の内をくらぶれば 夢幻のごとくなり

何だか最近忙しいうちに時間が過ぎていきます。明日から師走ですねー。師匠が走り回る準備をしています(・・;)

今年も残すところ後1ヶ月。皆さんどんな一年を過ごされましたか?何だか私にとっては失われた1年でありました。今年を振り返って何かやったかというと特に何もやってないような気がします(T△T)皆さんは如何ですか?

年を取ると時が過ぎるのは早く感じると言います。それは「1歳の子供にしてみれば1年は人生の全てであるが、30歳の人間にとってみれば1年は人生の1/30であるから、年々短く感じていく事になるのだ」という理屈かららしいです。そんな理屈はさておいて、ネットを見ていたらこんなページを発見しました。

↓大谷・中村理論
http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/dye_boots/showpage.cgi?OhtaniNakamura

このページの最後のところに現在の年齢を入力するところがあり、人生80年として自分は人生のどれくらいを生きてきたかを示すものになっています。私の年齢31を入力してみると・・・私の人生の79%は既に終わっているらしいです(T△T)

そうかー、後人生の1/5程度しか残っていないんですね(T_T)そう考えるとちょっと人生を真剣に見つめ直してみようかなという気になりました。

ところでこれはあくまで独自理論を用いた極端な例なのでお遊び程度に見ておいた方が良いみたいです(;^_^A早まって人生に絶望されませんように!若い人もいつまでも遊んでいたら痛い目に合うよという警告の意味がこもっているのかも知れないですね。

さて、絶望とは程遠い日経平均は本日も上昇。NYが上昇した事を受けて、寄り前の外資系証券の注文動向は2430万株の大幅な買い越し。10月の鉱工業生産指数が予想以上の伸びを見せたことから連日の上昇っぷりを見せつけてくれました。

投資判断は「中立」に。週足で見た日経平均は見事な包み陽線を示現しつつあり、先高感の強まる形となっています。明日余程大きく下げなければ大丈夫でしょう。ただしテクニカル的には2つ窓を開けて上昇していること、また最近の動きが単なる月末のドレッシング買いにも見えることを勘案すると、まだまだ素直になりきれない部分があります。出来高も20億株は超えてきて欲しいところ。

正直月末の帳尻合わせのような感じにも見えます。ここ半年の日経平均の月足を見るとほぼ毎月月初と月末の株価が同じになるように調整されています。非常に楽観的に見れば月足で下値を切り上げているため強気、悲観的に言えば先物主導で作られた相場であり、昨年流入したオイルマネーが原油安を受けて逃げ場を求めて価格形成を計っているとも見えます。大手鉄鋼株(新日鐵、JFEHD)の上昇が作られているように見えるのは懐疑的に過ぎるでしょうか?まあこういうケースが一番上がったりするのですが・・・

新興市場は「買い」。マザーズ指数は何とか25日線を超えてきたものの、ヘラクレス指数、日経JASDAQ平均は25日線手前で息切れしそうでもあります。個人的にはまだまだ割安感はあるため、また年末恒例の新興高を意識して今年最後の猛チャージを見せて欲しいと思っています。

スルガコーポ(1880)は大幅高。ようやく内需に見直し買いが入ってきたと言う感じで一気に25日線、75日線超え。最近までの下落相場が良い感じにバネを押し縮めた形になったと言えるか。

バンナムHD(7832)は続伸。本日5日線と25日線に挟まれ方向感に乏しい展開になりました。週足で見ると下値を6,7月安値と引いたサポートラインに何とか乗りつつ反転していますが、だいぶ戻ってきたのでここで一旦利益確定売りとし、ポートフォリオから外したいと思います。ゲーム業界はコナミ(9766)然りカプコン(9697)然り任天堂(7974)然りクリスマス商戦に向けて強いものが目立っていたのですが、バンナムは思った程波に乗りきる事ができませんでした。25日線まで戻ってきたこともあり、ここら辺が潮時かとも思います。

ところで単なる愚痴なのですが任天堂は今年の頭から強い相場ですね。DSを買うために走り回ったことは今年の頭位からブログにも書いていましたが(1月3日のブログから参照)、あの時まさかDSでここまで収益、株価が上がるとは思いませんでした(今年はWiiの発売もあり当たり年なんですけどね)。子供の頃からゲーキチ(ゲームキ○ガイ)だった私的には任天堂を推奨しなかった事をすごく悔いた一年でした(T△T)もうソニーのPSの時代だと思って任天堂の時代は来ないと思った私バカ!そしてWii欲しい!

メディシノバ(4875)は続伸。ようやく1000円奪還が見えつつあります。それにしても今月はよく下げてくれましたねー\(*`∧´)/そーせい(4565)やメディネット(2370)と言ったマザーズ組バイオは大幅高だったのに対し、全然弱い感じです。今日会社出社途中に東京駅八重洲口で配っていた無料誌「モテカブ」にもわずかながら載っていましたが、こんな所に居続ける株ではないと思います。

ちなみに同じく「モテカブ」に出ていた夢真HD(2362)はなかなか上手いタイミングで買い→売りが出来たと思います。この感じだと需給が悪くもう一度安値を伺いに行く動きになりそうですが、125円辺りまできてストキャスが好転しそうならば再参戦も十分ありかと思われます。

以下推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2480円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→216000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2015円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→634円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8800円 目標10000円

バンナムHD(7832) 7月24日注目→8月9日推奨に格上げ 1640円→1754円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→962円 目標1400円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2425円 目標3000円 

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。