KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ブルーマウンテン

あー、ちょっとへこんでいます(T△T)何故へこんでいるかは今はちょっと言えないのですが、あえて表現するなら「待ち人来たらず」という感じです。そのせいで昨日からものすごくブルーで夢の中にまで出てくる始末。しおしおーとしております。今日はたまたま仕事が休みだったのが幸いでした。

そんな中、今日は残る力を振り絞ってコタツをようやく出しました。もう12月になってしまいましたからね。暖かくなってくると少しだけ持ち直しましたが、何だか自分がちっぽけな存在に思える今日この頃です。

それにしても昨日も書きましたが今年は本当にロクでもない年でした。人生で一番悪かった一年かも知れません。今年前半で悪材料出尽くしとも思いましたが、ここ最近また悪化しつつあります。私自身が株なら上場来安値更新という感じです。とかなんとか言いつつも今年はまだ終わっていませんから、後1ヶ月無事に乗り切って来年が良い年になるように祈るばかりです。

さて、今年も後一ヶ月で同じくラストスパートをかけている日経平均は本日続伸。最近ずっと力強く上げている割には売りをこなし強い相場であると言えそうです。

投資判断は「中立」。テクニカル的にはMACDの好転、一目均衡表の雲に突入と悪くない感じですが目先ストキャスの過熱感が見て取れます。なので短期的には一旦押し目を形成し、その押し目の谷がどの程度までかを確認してから上昇か下落かを見極めたいところです。

新興市場は「買い」。新興3指数はヘラクレス市場以外は堅調。ヘラクレス指数は丁度25日線に頭を押される形で正念場ながら、7営業日続伸してきただけにこの辺での息切れも致し方なしというところ。年末強い新興相場伝説は今年も見られるか?

ソフトクリエイト(3371)は続伸。最近少しずつ買いが入ってきて2500円回復。ところでこの銘柄を推奨してから明日でついに1年が経過しようとしています。その成果は−1000円。完全に読みが外れています。それでもこの一年絶えず好業績を発表してきて業績的には何の問題もありません。あくまで需給の問題であると認識していますが、その需給はいつになったら好転するやら・・・それまで好業績を維持して欲しいところ。

ソネットエンターテイメント(3789)は反発。こちらも推奨してから1年近くが経とうとしていますが、収益、成長性共に高いのになかなか思うように上がってくれません。マザーズ版のソフトクリエイトという感じですが、この2つのベテラン組にはかなり期待しているので是非頑張って欲しいところ。

メディシノバ(4875)は一時ストップ高。とは言っても単なるリバウンド基調が強く、最近のバイオ高の出遅れとして買われたという雰囲気もあまり感じられません。ただこんな所をウロウロしている程ボロボロの株でもないので、まだまだ見直し買いの余地あり。

ソフトバンク(9984)は続伸。テクニカル的には25日、75日、一目均衡表の雲下限を一気に突破。上方に空いている窓(2535円〜2560円)を埋めに行く動きは続いているようです。信用売りの踏み上げ相場も続き、回転が効いている状態。

さて、明日は11月の成績発表の日です。ハッキリ言って成績は悪いと思いますが、ここで自分をしっかり振り返って今年残り一ヶ月のラストスパートに備えたいと思います。

以下推奨銘柄の動きです。

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2515円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→218000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2010円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→632円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8630円 目標10000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1030円 目標1400円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2465円 目標3000円 

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。