KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

何JARO?

なんだか世の中広告が多いですよね。外に出ると広告広告、電車に乗ると広告、広告、ネットを見ても広告、広告、見渡す限りの広告、広告・・・いくらなんでも多過ぎやろ!(××)と思ってしまいます。

まあおかげで色んなサービスが安くなったりタダになったりするんですけど(;^_^Aネットでタダのサービスなんてほとんど広告のお陰でタダになっているわけですよね。そう考えると有り難い話ではあるのですが、実際には企業はその分商品に広告料分の費用を上乗せして販売しているわけですから、その商品を買ってくれている人がタダで色々使っている人の分の費用を負担しているという見方もできます。巡り巡って自分が誰かのサービス使用料を支払っているという見方もできますね。

ところで実際広告のお陰で商品はどの程度売れているのでしょうか?そもそもちゃんと費用対効果はあがっているのでしょうか?個人的にはその辺が不思議でならないですね。以前なんて各ネットのポータルサイトがテレビCMを出していたんですよ。各ポータルサイトの収益源は主に広告収入。という事は「広告を見てもらうための広告」を出していたということになるわけで、何だか皮肉な話だなーと思います。そりゃー世の中広告だらけになりますわな(-。−;)

でもそれでお金は回り、皆仕事も増えて万々歳って事にもなるのですが、何かこれ、よく考えると国債のシステムに似ているなーと思いました。つまり国は借金をして仕事を増やす、しかしその借金の原資は主に国民のお金である・・・という連鎖に。世の中うまくできてるもんだなー(-。−;)

さて、お金が絶えず回っている株式市場は本日軟調日経平均は昨日のNY高を受けて寄りこそ高く始まったものの、戻り待ちの売りに押されジリジリ値を消す展開に。先物主導の下落がSQの思惑を感じさせるところでもあります。

投資判断は「中立」。テクニカル的には日足ベースでストキャスの暗転により短期的に調整色の方が強い模様です。一方大幅な下落もないことから、この水準で金曜を過ぎることができれば先行きは比較的明るいのではないかと思われます。12月を強めに終われれば来年頭から3月の動きには期待大ですね。

新興市場は「買い」。軟調な指数もありますが、それぞれの指数が25日線を何とか上抜けようとしており、今までの上昇分を考えると大きく下落しないだけ強いとも言えます。それにしても夏場にあれだけ騒がれたインドの指数が高値を更新してきているのに、悪い時ばかり反応して、改善されてもほとんど反応しない。株式市場なんて後付理由のセンチメンタリストだなーとつくづく感じます。

ソフトクリエイト(3371)軟調。テクニカル的には25日線を超えるだけの力強さはなく、下方に開いている窓(2360円〜2390円)はどうしても埋めないと気が済まないみたいです。昨日上場のシステムインテグレーター(3826)はECサイト構築ソフトを販売し、ライバル会社。そちらはご存知の大人気で初値はこのIPO不況の中、2倍の52万円で付きストップ高。PERは約60倍。一方のソフトクリエイトは人気薄で買い板も薄くPERは約24倍。うむむむむ・・・って感じですね。システムインテグレーター買えない人はこっちがお買い得ですよー。

スルガコーポ(1880)は続伸で上場来高値更新。大きな包み陽線となっており、下方の窓も埋める気配はなし。高値更新で真空地帯に切り込んでいる事からも先高感のかなり強いチャートとなっています。今の推奨銘柄のエース。

さて、先日まで注目銘柄としてい夢真HD(2362)をここで再注目としたいと思います。きな臭い動きも少しずつなくなりつつあり、良い日柄調整を経たと思います。テクニカル的に5日線を超え、ストキャスも好転、MACDも好転近しということで短期狙いのチャーティストの資金を集められそうです。目標株価は前回と同じ170円としますが、前回のように雰囲気を見て短期的に突然切る事も考えています。明日の寄りからのエントリーとしますが、また一つ条件をつけまして、寄りで140円未満でしたら注目組み入れは一旦見送りとします。

以下推奨銘柄の動きです。

ソフトクリエイト(3371) 12月2日推奨 3470円→2455円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→221000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1965円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→635円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9450円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1047円 目標1400円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2445円 目標3000円 

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。