KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

ボトルタイプガムダム

最近ボトルタイプのガムが流行っていますが、私にもようやくその文化が定着しつつあります。キシリトール入りのガムを噛んで歯を健康にしよう&顎を鍛えて脳に刺激を与えようということで、暇さえあれば噛むようになりました。

昔から歯は弱めなんですよね。すぐ虫歯になりやすい質です(T△T)それにしても昔はガムなんて虫歯の要因の一つだったのに、今は虫歯予防にガムを噛もうなんて時代は変わったものですねー。

でも説明を読んでみると「一日7回ガムを噛むのが効果的」とか書いてあって、考えてみると起きている時間が16時間として約2時間に一回は噛まないといけない計算になるんですよね(・・;)それ結構大変・・・。それならいっそ手っ取り早く歯をキシリトールでコーティングするような技術が生まれないものかと思ってしまいます(-。−;)

ところでスーパーで買おうと手にとって見比べてみると、ボトルタイプのは820円で150g、粒タイプのは120円で21g・・・よく考えてみるとほとんど差がない。むしろ粒タイプの方が小分けに買えて良い。危ない!ダマされるところやったでー(・・;)ということで、粒タイプをたくさん買うことで決着がつきました。なんで多く買うのに値段が変わらないの?最近の納得いかない事の一つです。ガムって何故か安売りしませんしね。

さて、先日までの下落相場が納得いかなかった日経平均は本日上昇。朝方から堅調に推移して一時マイナスに転じる場面もありましたが底堅い動き。徐々に年末に対する明るさが目立ってきています。

投資判断は「中立」。目先金利の引き上げがあったとしたら短期的に弱含む場面が出てくるかも知れません。しかし私は以前から主張しているように金利はもう少し引き上がった方が長期的に日本のためだと思っているので、日銀がそう判断するのであれば支持します。

新興市場は「買い」。各指標とも引き続き上昇トレンドが続いており、マザーズ指数で1000ポイント寸前が大底であったと認定していいものだと思われます。1000ポイント割れはありえないという論調を繰り返し続けていましたが、やはり間違いではなかったと自負しています。楽天がストップ高したり目下のIPO銘柄がまた少しずつ過熱してきているのも新興市場らしさを取り戻してると見ることができます。ただ「過熱」はちょっと止めて欲しいところでもありますが・・・

ソフトクリエイト(3371)は反発。テクニカル的には下方に開いていた窓を埋め、後は上昇に転じるだけなのに、思いの外買いが入って来ず。ライバルSI(3826)は今日もストップ高なのに・・・

スルガコーポ(1880)は全体相場の好調さに比べれば動かず。まあ一昨日、昨日と大きく上げていただけに今日は良い調整との見方ができるでしょう。短期的にも5日線の上昇を待って下値支持線としたいところ。

メディシノバ(4875)は大幅高。比較的厚めの売りものもこなしつつ上昇しており、久方ぶりの25日線超え。ただ、まだ大幅下落のリバウンドの域を抜け出ておらず、こういう時にこそ効果的なIRが出て欲しいものですが・・・

ソフトバンク(9984)は反発。昨日発表の信用倍率が1.09倍と需給がここ最近で一番改善。逆日歩もついており、当分は安心して買い上がることができるかと思われます。楽天(4755)の踏み上げ相場も追い風に。

そして昨日注目銘柄に組み入れかけた夢真HD(2362)は設定した条件(寄りで140円以上)に引っかからなかったのでキャンセルとなりました。しかし結果は大幅下落で、条件設定が絶妙に効きましたね。危ないところでした。ただ売りが一巡したら再度注目としたいので、近日中にはお届けするものと思われます。とりあえず今日のところは様子見です。

以下推奨銘柄の動きです。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2470円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→226000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2000円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→632円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9450円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1140円 目標1400円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2485円 目標3000円 

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。