KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

窓辺には夜の歌

何だか昨日は猛烈な睡魔に見舞われ、やりたいことはいっぱいあったのですが夜の7時半には寝てしまいました。すると夜中に目覚めてしまって眠れなくなったので寒い中起きだして実に半年ぶり位にプレステをやったり漫画を読んだりネットを見たりして過ごしました。

でも夜中って非常にセンチメンタルな雰囲気になりますよね。周りが静かなのと暗いのとが雰囲気を作るのでしょうが、せつない音楽を聴いたりすると妙に感銘を受けたりしてします。となるとNASAが宇宙ステーションの次は月面基地の開発に取り組むとか言っていますが、人類がやがて宇宙に進出すると四六時中センチメンタルな雰囲気になっているんですかね?そんな事を考えていました(;^_^A

昔(子供の頃)は結構友達と夜遊びしたものですが、友達だって仕事もあるし、今はすっかりそんな時間も体力も残っていないので、久しぶりの癒しの時間を堪能しました。たまにはこういう時間も良いもんですねー(^^)しかしお陰で今日は寝不足です(T△T)こんなんで仕事になるんでしょうか・・・

さて、夜中はお休みしている株式市場は本日も元気に上昇。日経平均は16500円を目指す動きになっており、メジャーSQの前日は大幅に株価が変動するという最近の傾向はとりあえず良い方向に向かっているようです。

投資判断は「やや買い」に。まだ完全な買いにしないのは明日のメジャーSQ後の値動きを見極めたいのと、テクニカル的には日足の上方の窓(16550円〜16650円)を埋めた後にきちんと上昇相場に乗るかどうかというところを見極めたいからです。年末にかけて売り圧力が徐々に高まって来る中で、きちんと売りをこなして出来高を増やして上昇していけるのかどうか。そこがポイントだと思われます。

新興市場は「買い」。本日は弱い動きですが、やはり良い調整だと見ています。過熱感が相場の敵でもありますから、適度に冷却しつつ伸びていくのが一番望ましい形です。

ソフトクリエイト(3371)軟調。珍しく2450円でクロスが発生しており、目先の株価推移に備えてエネルギーをためこんでいるように見えます。ちょっと期待が入っていますが。SI(3826)は今日も上がっているのに・・・

ソネットエンターテイメント(3789)軟調。本日ライバルのニフティ(3828)が上場、公開価格割れのスタート。丁度昨年の今頃上場したソネットは上場後右肩下がり。ニフティも一年早く上場していればもっと資金調達できたのでしょうが、言っても詮無いことですね。差し当たってソネットにとってはリバランスの売りも終了したでしょうしアク抜け感はあります。子会社DeNA(2432)は社長がウーマン・オブ・ザ・イヤー1位に選出されたことも話題で直近高値に迫る勢いに。ソネットもこの勢いにあやかりたいところ。

スルガコーポ(1880)軟調。テクニカル的に買い疲れ感が出ており、5日線が支持線とならないっぽい下落。短期的には残念ですが、9000円を割り込まなければ比較的早い段階で再反騰の動きも出てきそうです。

メディシノバ(4875)は大幅続伸で一時ストップ高手前まで。連日の大幅上昇になっておりますが、今回はNASDAQ上場承認ということで実需の買いエネルギーを伴った上昇波動。年内の上場もあり得ると会社が言い、一方岩城CEOのブログがしばらく更新されなかった事もあり「上場は近いのか?」「それとも近未来通信的な詐欺集団か?」と様々な憶測が錯綜して不安定な株価水準でしたが、ようやく一つの予定材料が結実してホッと一安心。

にしてもアメリカはさすが動きが早いですね。本日夜間にはもうNASDAQ上場らしいです。そうなってくると将来的にはNASDAQ銘柄狙いのファンド資金流入も当然考えられ、知名度向上も伴って株価にとっては大きなプラス材料。そんなプレミアム価値も考慮して目標株価を1500円に変更。ただここで考慮すべきは、丁度今くらいの株価水準で大量のストックオプションが交付されており、大きな材料が出ないと上値を抑える要因になりかねないということです(1145円水準で130万株)。ただ当面は買収防衛策を掲げる程ですから売却はないと思いますが。

テクニカル的には株価も大底水準を超え、今回の材料が上場来初とも言える上昇トレンド転換に寄与してくれればと思います。とにかく今晩のNYでの動きが楽しみですね。アメリカでの評価は如何に?

以下推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2450円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→222000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1990円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→623円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9230円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1280円 目標1500円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2470円 目標3000円 

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。