KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

年の瀬といえば

野球界はストーブリーグで熱いですね。個人的には横浜多村とソフトバンク寺原のトレードがビックリでした(××)大型トレードと言っていい内容ですね。できれば日ハムに多村が来て欲しかったですが・・・

ストーブリーグといえばもう一つ契約更改の話題が連日スポーツニュースで取り上げられています。それにしてもプロ野球選手だけ日本全国からいくら給料貰っているかわかるというのも少し可哀想な話かも知れません。しかし確かに私も下世話な話に興味がありますから何も言う権利などないですけどね。これも野球の面白さの一つなのかも知れません(;^_^A

そんな中、日ハムの契約更改がイマイチです。森本、田中賢の1、2番コンビは一発更改ということですんなり通ったのですが、ダルビッシュは保留とのこと(T△T)選手の年俸高騰が相変わらず言われていますが、今回の日ハムに関して言えば44年ぶりの日本一だったわけで、小笠原もいなくなったわけですから、ご祝儀的にもう少し出してやっても良いんじゃないの?と思っています。まあ私の財布が痛むわけではないので外野の勝手な意見ですが(-。−;)

契約と言えば今だに話題が熱い松坂に関しては「松坂一人で対米貿易黒字の1%を稼ぎだした」という記事がありました。改めて考えてもすごい金額ですね(××)

庶民の我々にとって大金を手にするには年末ジャンボに夢を託すしかないのですが、これもまたとある記事で「宝クジの1等に当たる確率は東京からフィリピンまでの距離の幅のボーリングレーンを想定し、目をつむって投げてどこかに存在するピンを倒す確率と同じだ」と書いてあるのを見かけました(・・;)何だかピンだけにイマイチピンと来ない例えでもありますが、とにかく確率が低いんだなという事はよくわかります(;^_^A

こうして考えると松坂の移籍金は、そのピンを30回倒すことになるんですね。うーん、一体何なんでしょうね(-。−;)

ふと自分の価値は幾ら位なのだろうと考えます。転職サイト等に生涯賃金の算出するところはありますが、賃金とは別に私という人間を仮に引き抜くとしたらどれだけお金を払ってもいいと評価されるのでしょうか?まあ特別なスキルを持っていない限りは0円なんでしょうね。ソフトバンク的に言えば「予想外」な値段でもありますが・・・(-。−;)

人の価値はお金で量れるものではありませんが「天は人の上に人を作らず」と言った福沢諭吉が60万人分と0人の差。なんだか皮肉なものですね(;^_^A