KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

年の瀬は何かと

あー、仕事が忙しかったです(T△T)年末固有の忙しさで大変でした。しかしようやく峠は越えた感じもあります。後は無事に年を越すだけですね。今日は土日出社した分お休みいただきましたが朝ずっと寝てました(-。−;)気分は燃え尽きたぜーって感じです。

そして今晩は広島から来た友人と会う予定です。仕事も忙しくなり予定も増える。年の瀬ですねー。今年も段々終わりつつあるなーという感じです。

昨日はそんな中生まれて初めてクリスマスケーキを予約してみました。今までクリスマスにわざわざ高いケーキなんて買わなくても良いと思ってたんですけどね。同じものが翌日になると半額なんですから。虚より実を取れと(;^_^A

ところが今年はクリスマスに目上の人宅にお呼ばれしてしまったので、持参せざるを得ない状況に。しかしやっぱり高いですねー(T△T)普段の2倍は取られました。まあ例えばお歳暮にしてもお中元にしても誠意の問題ですからね。金額の大小で決まるものではないですけど(-。−;)会社の人はお歳暮に3万円で10個しか入っていないベルギーチョコレートを貰ったらしいですが、それに比べるとまあマシかな(;^_^A

さて、金額の大小で決まる日経平均は本日大幅上昇で17000円超え。昨日は会計不信問題で揺れ売り込まれた日興コーディアルグループ(8603)、ミサワホームグループの影響、17000円ほぼ達成の目標達成感、そこに普段耳にしないタイ市場の株安まで影響したと言われ大幅安。しかし本日はその分を取り戻して余りある反発を見せています。メリルリンチによるアナリスト調査によると日本株を世界の中で最も買いたいという回答が多く、日本株見直しの動きもあるようです。正直強いという印象ですね。

それにしても今年は会計不信に始まり会計不信に終わるのでしょうか。特に締めくくりは証券のプロによる会計不信。本来であれば年末特有の売りのタイミングに合わせ、ここから相場が曲がって行ってもおかしくないとこで堅調さを維持しているのは本当に日本株が強いという証拠でしょう。言い方は悪いですが、日本の投資家は「会計不信に慣れた」と言えるのでしょうね。

その陰で日銀の金利引き上げが見送られたのは個人的に残念でした。一方金利引き上げは時間の問題であるとも見られていますが、市場が盛り上がりつつある今実施しておいた方が影響は少なくて良かったのにと思います。市場の見方も利上げ実施が優勢になっていて十分織り込まれていただけに残念でなりません。1月以降に先送りとなっていますが、その頃まで市場が盛り上がっているかどうか。

投資判断は「買い」。目先節目という節目は突破してきているため、上値は軽いと見られます。年末まで大きなイベントも特にないため、余勢を駆って高値を追えると思います。過熱感が警戒されていますが、私はまだ追えると思います。とりあえずは年初来高値近辺の17500円まで。

新興市場も「買い」。3指数は共に正念場。しかし今は大型株を買う方が比較的優勢であり、なかなか新興市場に資金が向かわない感じです。何とか大型株市場に引っ張られ、75日線を超えてくれれば来年は良い年に。

ソフトクリエイト(3371)は続伸。またまた伝家の宝刀自社株買いを発表。2500円を割り込むと発動する癖があるのですが、前回の自社株買い終了間もなく2500円を割り込んでしまったため、日柄を経てようやく発動。なので逆に今更目新しさもなく注目も呼ばない感じ。個人的には安易に自社株買いに走るのは宜しくないと思うんですけどね。とにもかくにも2500円以下は鉄板の様子。

ソネットエンターテイメント(3789)も続伸。上場一周年ということで意地を見せたいところ。久しぶりに保有上場株式(エムスリー、DeNA、ゲームポット)により同社株を算定してみると30万円となります。まだまだ全然割安。

スルガコーポ(1880)も堅調。下値をジワジワ切り上げる展開で25日、75日線と平行に上昇中。最近の相場環境の割には弱いですが、PER水準も割安。まだまだ行けます。

メディシノバ(4875)も続伸。順調過ぎて怖い位のチャートですが、ようやくNASDAQ市場に追いついたという感じです。テクニカル的に見ると日足、週足共に順調。5日線に支持されてこちらもまだまだ上を目指せるというところ。

以下推奨銘柄の動きです。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2505円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→245000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1995円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→641円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9200円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1536円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2490円 目標3000円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3600円 目標4000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。