KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

バタバタバテバテ

あー、何だか体はお疲れモードです(T△T)昨日はお休みでしたがイマイチ疲れが抜けきらなかったので、夜はまたさっさと9時台に寝てしまいました。そしてまた今日も仕事。しんどいですねー。何だか夢もロクでもない夢を見て目覚めるし(T_T)

皆さんのストレス解消法は何ですか?何か子供の頃はテレビのバラエティ番組を見て大笑いしたりゲームをしたりと電脳的に楽しんでストレスを解消していたんですが、最近考えてみると両方ともほとんどなくなりました。今は強いて言えば休日に運動をすることですかね。でも運動しに外に出る前はすごい嫌なんですけどね(;^_^A

そういう意味では健康的になったとも言えますが、一方でつまらなくもなったなーという感じです。年を取る毎に世の中の色々な刺激が刺激に感じなくなってきているのでしょうね。そういう意味では何だか勿体ないなーと思いつつ、もっと色々な事にチャレンジしていけって事なのかなーとも思います。

さて、上がってくれれば一番のストレス解消でもある株式市場は本日も堅調。昨晩のNYダウは一休みなものの、寄り前の外資系証券の注文動向も1000万株超えの買い越しで外国からの買いが続いているようです。昨日の強さも衰えず、まだまだ上を目指せるといったところです。

投資判断は「買い」。現在の日経平均の勢いを止めるものは過熱感のみ。その過熱感は一方で買いの呼び水にもなっており、年初来高値近辺である17500円までは巡航速度で行けるのではないかと思います。

新興市場も「買い」。ただ昨日とコメントが同じになりますが正念場。投資資金が大型株に向かっており割安感は残るものの今新興市場株をあえて買う必要はないといった感じになってしまっています。来年に続けるために25日線を割り込むわけにはいかないというところ。

ヘラクレスではUSEN(4842)が昨日の四半期黒字転換を見せ大幅上昇。過去に「750円まで下がれば買っても良い」としていましたが、結局801円が大底で回転を効かせて上昇している感じです。ここに関しては完敗ですね。ライブドアとの資本提携に慎重姿勢を見せ、インテリジェンスの子会社化を進めてまずは見た目を良くし、それからじっくりと資本提携を進めていくという姿勢は良いと思います。Gyaoの赤字幅縮小も好材料。

しかし今回の株価急騰に乗るのは危険だと思います。株価トレンドは上向きで基本的には「買い」で見ていけると思いますが、今特急に飛び乗るのは危険。黒字転換のほとんどはインテリジェンスによるもので、本業の回復はそこまで顕著ではない様子。株価は一旦落ち着きを見せると思うので鈍行になるのを待ってからでも遅くはないと思います。できれば1200円前半まで引きつけたいところ。

富士電機HD(6504)は動かず。最近の上昇相場に乗れていない状態。その代わり日足ベースでは一目均衡表の雲に下支えされており、下値不安は乏しい状況。

メディシノバ(4875)は直近高値を抜くも反落。確かに未だ赤字を続ける企業が上がり続けるのには限界がありますが、IPO時は今より研究が進展していなかったのに4000円(併合考慮)。NASDAQ市場では13.71ドルの日本円換算1620円。この乖離と5日線の下支えがある間はまだまだ上がり続けられると思います。

ソフトバンク(9984)も反落。ディーラーや短期筋の注目が鉄鋼株や日興コーディアル(8603)、ミサワホールディングス(1722)に集まりつつあり人気が離散しているとの見方が優勢に。短期的には値幅妙味がないとしても会計不信の銘柄を買うよりは明らかにソフトバンクの方がマシですから、やがて注目度も回復すると思われます。テクニカル的にも下値を切り上げ中。需給も改善中。

リンナイ(5947)は反発。市場の流れとは異なった独自の動きを見せていますが、こちらも需給は良好。先日指摘していた「この銘柄にしては過熱感」もボリンジャーバンド+2σ圏内に入ってきて改善。何とか5日線の上を回復して3700円奪還へ。

以下推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2460円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→241000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2010円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→642円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9130円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1522円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2465円 目標3000円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3620円 目標4000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。