KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

気を付けよう 甘いものと 暗い気分

先月人間ドックに行ってきた結果が昨日届きまして、結果「心臓の左室肥大で要経過観察、肝機能障害のため要再検査」となってしまいました(T△T)おわー、年末の最後の最後でー

結構健康に気を遣っているつもりなんですけどね。とか言いながら先日忘年会で飲み、家ではこの前貰った50°のウィスキーをそのまま飲んで頭痛くなり、昨日も昨日でまた酒を飲み・・・そりゃこういう結果も出るわいなと反省しとります(T_T)

一説によると肝臓は酒よりも甘いものの方がダメージが大きいらしいですね。どっちかというと酒よりも甘い物好きの私はこちらの方が原因かも知れません。あー、今後はどっちも控えないとなー(T△T)

でも正月は実家に帰ったら色々食べるものありそうですからね。酒も飲みますし。来年早々にもある再検査をどう乗り切るかが新年からの課題になりそうです(-。−;)

さて、新年からの課題が山積みの日経平均は本日小動き。アメリカがクリスマス休暇ということで日本で言うところの正月が一足先に来てしまっている格好。外国人買いが薄まり自然と市場エネルギーが乏しくなるところですが、こういう場面での踏ん張りが相場の真の強さを確認する上で重要かも知れません。

投資判断は「買い」。トレンドは上向きで本日も地味に直近高値を更新。大きく下げる事なく高値圏で維持できている部分が心強いところです。

新興市場も「買い」。ただマザーズ、ヘラクレス両指数は25日線を割り込んできて嫌な流れ。短期的には弱い面も否めませんがIPOは明日でひとまず終了。となると例年直近IPO銘柄が賑わい新興市場が活況となりますが、来年にかけて上手く好循環をもたらすかどうか。

ソネットエンターテイメント(3789)軟調。マザーズ安をもろに受けている格好。明日同業の朝日ネット(3834)の上場もありますが、その値動きにも注視したい状況。先日上場したニフティ(3828)も未だ公開価格を下回って推移しており、この業界は若干敬遠されている節がありますが、ソネットに関しては本体事業の好調さに加えてグループ全体の力強さも見て欲しいところ。

メディシノバ(4875)軟調。かろうじて5日線をキープしつつも薄商い。やはりアメリカがお休みなのが関心を下げる要因に。何とか好材料が出てくれるのを待ちたいところ。

ソフトバンク(9984)軟調。またソフトバンクモバイルのCMにバッシングが殺到し、なかなか評判が悪いですね。しかしユーザー数は少なくとも私が体感する範囲では順調に増えているような気がするんですけどね。私の周りのユーザーに関しては3社三つどもえという感じです。以前はドコモが圧倒的だったんですけどね。ただ地方とかに行くとまだドコモが強かったりするんでしょうね。家電量販店では各社ブースとも活況で、MNP冬の陣はまだまだ予断を許さない格好だと思います。

以下推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2450円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→231000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2020円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→636円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9240円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1525円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2385円 目標3000円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3570円 目標4000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。