KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

受信料払ってる人は見てください

実は私今テレビに出ています。・・・といっても地元富山のNHKニュースなので他県の人は見られません。あしからず。

既に午後6時のニュースに2回登場したらしいのです。私は未だ見ていませんが、いとこから「見たよー」と電話があり、次はおそらく8時45分の地方ニュースに出るのではという感じなのです。というわけでこれに気づいた富山の人は見てみてやってください。今ダッシュでブログを書いているところです。(しかし結局このブログ更新には間に合いませんでした。残念)

内容はというと地元のUターン就職のセミナーをやっていて、何か地元で良い仕事が無いものか参加してみた私がUターン求職者代表としてインタビューされたってだけの話でして。数秒で終わるみたいですし名前も出ないわけですから「皆見てねー」って言っても仕方ないのですが・・・

でも昔から私はこういう感じのインタビューでテレビに出るケースが多いんですよね。私はインタビュアーの求める模範的な回答をしますから。確信犯ですね。

さて、本日確信犯的に下げた株式市場は大反落。当然今年一番の下げ幅ということになりますが、出来高を伴っての下落。日経平均の短期的な過熱感と円高が原因で、昨日も「明日は下げる」と書きましたが、よもやここまで下げるとは思いませんでした。何とか17000円を割り込まずに終了しましたが、今日の下げが短期的なターニングポイントになると思われます。来週は頭こそ上げるかも知れませんが、短期的には弱い相場になると思われます。

投資判断は「やや買い」に。テクニカル的にはMACDが暗転してしまうであろうことから弱気転換せざるを得ない状況です。しかし25日線の上昇がありますから、これに支持され上昇トレンドは続きそうな雰囲気です。

新興市場は「買い」。今日はつられて共に下落という展開でチャートも悪いですが、割安感は相変わらずです。ここから買うなら新興株、小型株の方が勝ち目があるという感じではないでしょうか。

スルガコーポ(1880)は下落。せっかくここまで9000円をキープして右肩上がりを続けていましたが、チャートを崩される展開に。それでも業績が良いのとPERの割安感、春先にかけて内需関連株が買われる傾向があることから絶好の押し目と捕らえて来週以降の動きに期待したいところ。

メディシノバ(4875)も下落。昨日アメリカでの普通株発行のIRが出て弱含みましたが、本日は日本に子会社設立のIRを発表。日本子会社はIRと宣伝用ということで業績的にもほとんど影響がないようですが、着々と大きくなっているのは良い話ではあります。

ソフトバンク(9984)は逆行高。昨年末の売られ過ぎ感からの反動で上昇へ。信用売りを巻き込んだ踏み上げ相場で需給はどんどん改善へ。

そして来週火曜のブログは休みます。予めご了承ください。

以下推奨銘柄の動きです。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2400円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789)
 1月20日再推奨 390000円→244000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2050円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→643円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8830円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1450円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2490円 目標3000円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3540円 目標4000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で
想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。