KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

富山良いトコ一度はおいで(金沢もあるよ)

あー、二日続けての飲みはさすがに体に応えますねー(××)若干弱り気味です。二日酔いではないですが、二日続けて酔ったという意味では二日酔いです(T_T)そんな中昨日の続き「地元の名所巡り」後編です。

地元の名所巡りその3は雨晴海岸です。ここは丁度富山湾の湾曲した部分の海岸で、晴れた日には富山湾の海と立山連峰を両方同時に楽しめる絶景として知られており、国定公園に指定されています。

↓雨晴観光協会HP
http://www3.nsknet.or.jp/~amaharasi/

この地はあの源義経が弁慶と奥州に逃れる際この地で突然の大雨に遭い、岩(義経岩)の窪みで雨が晴れるのを待ったという云われにちなんで「雨晴」と名付けられました。3000m級の山々を海上から見えるのは世界でもここ雨晴のみらしく、観光の名所となっております。空気が澄んでいる日は海風も寒いのですが、確かに絶景ですからお勧めスポットであります。

地元の名所その4は瑞龍寺です。ここは戦国大名で加賀百万石を支配した前田利長公の菩提寺(先祖代々の墓や位牌が置かれている所)であり、その禅宗様建築から国の重要文化財に指定されています。

↓瑞龍寺HP
http://www.zuiryuji.jp/#

丁度団体の観光客の集団と同じ時間帯に行ったため、うまいこと住職に案内していただきながら過去の遺産を見学しました。なかなか語り口の達者な方で楽しく分かり易い解説でした。個人的に一番驚いたのはあの織田信長公の遺骨が分骨され納骨されていること。こんな近くにあの織田信長公の骨があったとは(××)歴史好きの私にとっては衝撃でした。前田利長公は織田信長公の娘を夫人として迎え入れており、その関係で唯一分骨が許されたのがここ瑞龍寺だそうです。

とまあこんなトコで地元高岡の名所観光は終わり、翌日は金沢の兼六園に行きました。地元ではないので番外編ということで。

兼六園HP
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/

ここは昨日の高岡大仏とは異なり、明確に日本三大庭園の一つとして確固たる地位を築いています(;^_^A他は水戸の偕楽園と岡山の後楽園ですかね。前日に丁度雪が降って、雪化粧の兼六園を散策することができました。お陰で寒かったですけど(・・;)隣の金沢城とセットで観光すると尚宜しいですね。

そんなわけで普段の株式市場の事も忘れて観光してきました。たまにはこんなゆったりとした時間の流れも良いですね(^^)

さて、それでも忘れられない株式市場は本日反発。明日のSQを控えて思惑的な値動きが続き、日経平均は100円高からマイナスへ、そしてまたプラスへと落ち着きのない動きを見せています。昨日の株式ニュース番組で「SQの前日の値動きにより短期的な株価動向が決まる(日経平均がプラス引けなら堅調)」と言ってましたが、このままその経験則に従うとすれば、本日プラス引けかマイナス引けかによって来月のSQまでの方向性が定まる重要な日という事になります。

投資判断は「やや買い」。今日のところはプラス圏で引けるのではないかと思います。テクニカル的には25日線を支持線とし、ストキャスも割安圏へ。短期的には反発の機運を見せますが、MACDの暗転もあり長期的には伸び悩み、しばらくは17000円台に乗せてから一進一退の動きが続くものと思われます。

新興市場も「買い」。新興3指数はマチマチながらなかなか立ち直りの機運は見えてきません。それでも「買い」と続けているのは指数的な割安感から。見直される日を信じて我慢我慢の連続が続きます。

富士電機HD(6504)は反発。なんだかんだで25日線に支持されジワジワと値上がりを続けています。ストキャスも割安感があり、週足で見ても順調な上昇トレンド。安心感のある銘柄です。

メディシノバ(4875)は動かず。テクニカル的には25日線の支持とストキャスの割安感から反発しても良さそうですが、バイオ関連株の株価動向は需給もさることながらやはり開発の進捗状況によります。1400円での株価水準を維持しつつ材料の発表を待ちたいところ。

ソフトバンク(9984)は変わらず。クレディセゾンとのカード発行は反応薄。テクニカル的には短期的に弱含みそうな雰囲気。ただ需給は今週随分改善されているようで、逆日歩も相変わらず発生中。まずは2500円処で値固めしてもらいたいところ。

以下推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2390円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→251000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2000円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→647円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8550円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1400円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2485円 目標3000円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3520円 目標4000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。