KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

わっかるかなー?わかんねーだろーなー?

先月実家の液晶テレビを買ったという話をしましたが、実家に帰ったら無事届いていました。そこで早速梱包を解いてテレビを設置しました。今まで28インチのテレビだったのを32インチ液晶に換えまして。たった4インチの違いですが画面が随分大きくなった気がしました(^^)

よし、これで地元でもようやく電波が飛び出した「ちじょうはでじたる」ってーやつを見られるようになるんだなーと思ってウキウキしながらスイッチオン!・・・アレ?アレ?映らない(・・;)

配線を何度も確認してみたものの無理。説明書通り受信設定やらスキャンやら色々試してもやはり無理。致し方なく普通のアナログ放送に繋いで見てましたが、何か味気ない(T_T)しかも液晶は文字のスクロールに弱くて何だかぼやけちゃうし・・・

しかもここにきてショッキングな事実が発覚!何とBSは内蔵してないテレビだったんですね(-。−;)どうりで32インチで9万円を切ると思った。最近のテレビでBSがないなんて思ってもなかったので(しかも地上波デジタルチューナーは付いているくせに)よく確認もせずに買ってしまいました(T△T)盲点でした。韓国ドラマ好きの私の母は「BSが見られなかったら韓国ドラマ見られない」「前のテレビの方が良い」等と好き勝手にブーブー文句を言う始末。

今回何故テレビを買い換える事になったかというと、地上波デジタル放送が始まった事もさることながら元のテレビが壊れているからですね。いたって普通の理由です(;^_^Aいや、映る事は映るのです。映るのですがしばらくテレビを付けていると音声と共に「ピー」という怪音がスピーカーから流れ出します。それがたまらなく不愉快なのです\(*`∧´)/

しかし母はその音が「わからない」というのです。父も元気だった時に「わからない」と言ってました。なので実家で暮らしている二人にとって支障がないので数年間その状態を放置してきました。しかしたまに帰ってくる私や時々遊びに来る姉一家は「うるさい」と言います。そう、つまりこの音は「年寄りにはわからない超音波」だったのです。人間年をとればとるほど高い音が聞こえなくなってくる。鼓膜が段々緩んできてそうなるようです。

この前ビックコミックスピリッツの「気まぐれコンセプト」という漫画にも描いてあったのですが、最近の若者は携帯の着信音にこの高周波の音「モスキート音(蚊の飛ぶような音より命名)」なるものを使用して、授業中に携帯を使って遊んでいるとのことなのです。つまり若い生徒自身には音がわかるのでメールの着信等がわかるのですが、年をとった教師には聞こえない。それで教師をからかいながら遊んでるらしいのです。全くけしからん\(*`∧´)/

えーと、何の話でしたっけ(・・;)あ、テレビ、テレビの話でしたね(;^_^Aそんなうちのテレビですが・・・と脱線で話が長くなってしまったので今日はここまでにして続きはまた来週にでも。

さて、順調な上昇トレンドから脱線したくない日経平均ですが本日は大幅高。本日がSQ算出日ということで昨日まで思惑含みな展開が続いていましたが、とりあえず一つのイベントを通過した形でアク抜け。円安とアメリカ高が好感されているという向きもあるようです。

投資判断は「やや買い」。昨日は「プラス圏で引ける」と書きましたが結果的に大幅安で25日線を割り込んでしまう展開に。本日このまま25日線を割ったままでしたら目先軟調な展開を余儀なくされましたが、本日の上昇で何とか命脈を保ったという感じです。ただ当分は(今月いっぱい程度は)17000円を挟んでのもみ合いが続くのではないかと予想します。

新興市場は「買い」。本日は3指数共にプラスと大型株に引っ張られる展開。今日で日足のストキャスがそれぞれ好転したため、短期的には戻りを期待できる展開になるかと思います。ただ長期的に底を打ったと見るのは正直時期尚早のようです。

ソネットエンタテイメント(3789)は上昇。このところ強い相場展開が続いており、いよいよマザーズ指数と乖離して独歩高か?という形になってきています。主因は親会社ソニーの株価が堅調だからのようですね。それにしてもこの銘柄も再推奨から1年近くが経とうとしていますが、全く失われた一年になってしまいました。ソフトクリエイトに続き不名誉な殿堂入りです。でも業績も良いし資産である子会社も優良銘柄ばかり。投資家の注目がもっと欲しい会社です。

富士電機HD(6504)も上昇。地味に地味に下値を切り上げていっています。ストキャスの割安感もあり、短期的にはそろそろ大幅高があってもおかしくない地合ですが・・・

スルガコーポ(1880)は続落。昨日株式分割とセットで80万株の公募増資と12万株の売り出しを発表しましたが希薄化懸念から朝方は売り気配スタート。しかし朝方を安値に徐々に値を戻して一時はプラス圏へ。実はこの銘柄、1年に一度は公募増資をして大きくなっている銘柄なのですが年々その額は増えています(4年15億→5年40億→6年80億→7年80億程度?)。株式市場を資金調達の場としてフルに活用しつつ大きくなっているこの会社はスゴイ!と思っています。小型株の中でここまでうまく活用している銘柄も珍しいのではないでしょうか。既存株主を食い物にして・・・と思われるかも知れませんが、それでも株価は見事に上昇し続け株主と経営者が共にWIN-WINの関係になっています。

このブログ開設当初の記念すべき第一号推奨銘柄はこのスルガコーポだったのですが、推奨後間もなくMSCBを発行。しかしそこを起点に大相場を形成しました(2005年9月14日に当ブログでもフォローしました)。今回の増資はそこまで大相場に発展するとは正直思いませんが、個人株主増加を狙い東証一部上場もいよいよ視野に入れた動きの一環ではないかと思います。個人的には株価1000円台の時代から注目していますが、まだまだ伸びる銘柄であると思われます。PERも割安で主力のモンゴル開発も順調に推移している様子。このタイミングはやはり絶好の押し目買いの好機と捉えます。

メディシノバ(4875)も続落。遂に25日線割れも見せ、来週の値動きが気になるところでもあります。バイオ関連では本日アンジェスMG(4563)が強い動きを見せていますが、バイオ株で成功するとこうなるよというお手本です。メディシノバもきちんとこうなるか?

ソフトバンク(9984)は逆行安。短期テクニカル的には一昨日の上髭が天井のサインに。ストキャスも暗転しています。ただ日足的に三角持ち合いがそろそろ収束してきていますから、来週辺り大きく動き出しそうな予感もあります。カギを握るのはやはり信用倍率をはじめとする需給動向だと思われます。

リンナイ(5947)は反発。この銘柄にしては大きく動いた一日です。25日線を支持線としての反発で、ストキャスも好転。出来高も膨らみ再度上場来高値更新が視野に入ってきました。

さて、今日は今年一発目の注目銘柄を増やしたいと思います。オプトロム(7824)です。この銘柄は名証セントレックス上場で昨年10月に上場しましたが、いきなり公募価格割れの厳しいスタート。IPO神話を崩壊させた銘柄でもあると個人的には思っています(これ以後IPOの公募割れが続出したので)。

事業内容はDVD、CDの受注販売、原盤制作という地味であまり成長性の感じられない会社でもあります。しかし堅実ではありますし、DVDはこれからブルーレイ、HD-DVDと規格争いが激しさを増していく中、ソフトの充実は各陣営とも必須ですから時流に乗っているという見方もできます。

正直この会社を注目とするのは「いい加減売られ過ぎやろー」「もう良いやろー」といった割安感、日柄調整の終了感です。上場以来ずっと見事な右肩下がりを演出し続け、公開価格150円の半値以下に。この株に関わった人はほとんど誰も儲かってないという程悲惨な株でしたが、本日ようやく低位株ブームの時流に乗り、明確に25日線を超えてきました。PERは10倍、PBRは1倍とおよそ最近上場の企業とは思えない指標の割安感です。何か褒めてるのかけなしているのかわからないですね(;^_^A

サインは実は少し前から出ていました。週足を見ると昨年末に初めて陽線を付けるという興味深い形で、陽線が続いています。そして信用買い残を見るとようやく最近減少に転じて上場来の水準に戻りつつあります。これらの事から下げ相場の中買ってきた投資家が入れ替わり、膿が抜けつつあると判断できるかと思います。

懸念材料は未だ明確に抜け切れていない下げトレンドと一日の出来高の割にはまだ多い信用買い残高です。しかし何も悪いことしていない会社がいきなり50円割れなどは考え辛いですし、下値はだいぶ固まっていると見られるのではないかと思われます。

目標株価は120円。初値近辺までは価格帯出来高も少なく、順調に上昇が見込まれるのではないでしょうか。ただ唯一の懸念は本日大きく上がりすぎてしまったこと。ちょっとタイミングを計り過ぎて旬を逃してしまった感は否めません。できれば80円まで引っ張って後に組み入れたいのですが、今までこれだけ下げてきた分一度上がり始めると早そうですし、多少は目をつむる事にします。来週月曜の寄り付きからポートフォリオに組み入れます。

そして来週月曜はまたブログお休みします。昨年末の人間ドックの再検査を受けてこないといけないものですから・・・。

以下推奨銘柄の動きです。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2425円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→261000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2000円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→648円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8500円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1396円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2460円 目標3000円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3600円 目標4000円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。