KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

文明開化

えーと、先週から間が開いてしまいましたがうちのテレビの話の続きです。結果BSは見られないわ地上波デジタルも見られないわで良くなったのか悪くなったのかわからない状況になりました。しかも追い打ちをかけるようにメーカーから「初期不良に関するお知らせ」が(-。−;)どうも最初に出荷された製品に不良箇所が見つかり、交換が必要というのです(T_T)

まあ聞くところによると普通に使っている分には支障のない箇所の不具合で「もう一度新しいテレビを送るから、今手元にあるやつを送り返してくれ」とのことでしたが、送って来られる時期には私も東京に戻っていて母だけで設置はできないし、耐震マットとかくっ付けちゃったのでメーカー側には「もう必要ない」と連絡しそれでお手打ちとしました。でもやっぱ何か損した感は拭えません(T△T)

そして一層損した感があるのは、この私の購入したテレビに追随して各社値下げを行い、加えてクリスマス商戦も過熱して一番安いテレビでBSチューナーを載せたら大手メーカーのものでも値段がほぼ変わらない点ですね。しかも値段が変わらない上に消費電力が低いだの、画面スクロールに強いだの、保証期間が長いだの・・・付加価値が多かったりします(T_T)

ちなみにそれで安く大きな高性能テレビをゲットできたのはうちの姉一家でした。姉からは自慢され「うちは地上波デジタルも映るよ」「貧乏人の安物買いの典型例だ」とかボロクソに言われ、非常に憤懣やるかたない年の瀬を過ごすことになりました。私は逆上して「だら!!(日本語訳:アホ)\(*`∧´)/」と叫んで家中こだましました。

腹いせに姉一家の内情を暴露しますと、今回大型テレビを導入したのは「SMAPのDVDを大画面で見たい!」という姉の要望を満たすためだそうです(-。−;)姉は「もっと大きい42インチを買おう(^^)」と言っていたのですが旦那さんは「32で良いよ(-。−;)」と言って大喧嘩になり、結果真ん中をとって37インチ、オプションとして5.1chサラウンドホームシアターセットを付けるという落とし所で決着したそうです。一応満足した姉は「慎吾と剛の顔がこんなに大きく映る!(^^)」と自慢していました(-。−;)

とりあえずうちのテレビに関してはBSを付けないと母が不満らしいので、BSデジタルチューナーを買いに行きました。普通に買うとBSデジタルチューナーは5万程するのですが、中古で安いのを見つけたので何とか2万円でゲットできました(^^)今内蔵型のテレビがほとんどなので(うちを除いて(T△T))、不要になったチューナーが中古で安いのが出回ってるんですよね。これは不幸中の幸いでした。

何とか設置してみると鮮明にBSデジタル画像が見られます!よし、これで富山でもテレビ東京WBSも見られる!(^^)ワーイワーイ。しかもCSも映るんですね(××)今の今まで知りませんでした。一気に綺麗な画像のチャンネル数が50チャンネル近く増え、ひたすら興奮してチャンネルを切り替えていました。夜も眠れない位に(^^)こんなんならもっと前から付けてれば良かった。でもチャンネル数の割には見たい番組はそれ程なかったりして(・・;)

ここまで来たら是非とも地上波デジタルも入れないといけないと思い色々調べたところ、どうもアンテナの向きを直す必要があるという事がわかり、電気屋に頼んで見てもらいました。すると「アンテナの向き以前にこの辺の中継局がまだ地上波デジタルに対応していない」という話で終了し、地上波に関してはデジタル化を待つ事にしました(T△T)これはまあ仕方ないですね。

そんなこんなでとにかくBSで韓国ドラマを見られるようになった母は満足したようです。色々苦労しましたが何とか求めていたパフォーマンスを得られて良かった良かったという感じでした。

さて、何とか求めるパフォーマンスを得たい日経平均は本日続伸。アメリカ市場の休場や明日からの日銀政策決定会合で利上げがあるかどうかを見極めたいという向きから様子見ムードが漂っています。

投資判断は「やや買い」。テクニカル的には再度高値を取りに行く動きが見えますが、ここから直近高値を抜けるのか、それともダブルトップで下落するかは日銀次第という感じになっています。いつも繰り返し言っていますが私は早期利上げ支持者です。短期的には弱含むでしょうが、将来の株安に対する予防接種は早めに打っておくべきであると考えています。

新興市場は「買い」。日経ジャスダック平均は徐々に上放れの動きが出てきましたが、マザーズ、ヘラクレス指数は未だ明確に底を打ったとは言い難い状況。ただ本日があのライブドアショックから丁度一年。反発のイメージを高めていきたいところではあります。

ソネットエンタテイメント(3789)は続伸。久しぶりの30万円も目指せるかというところ。子会社エムスリー(2413)も底値圏を脱出する動きで、グループ全体のスパイラルで一気に上昇といきたいところ。

富士電機HD(6504)も続伸。直近高値に後1円というところまで。週足の形も良く上昇トレンドに迷いはないという感じ。

スルガコーポ(1880)は反発。何とか直近2番目の底を打ったような形になっています。ただ今月末までに決まる新株の発行価格が決定するまでは思惑含みの展開になりそうですから油断は出来ません。

昨日から注目銘柄に入れたオプトロム(7824)は出だし失敗。昨日の寄りが92円と思いの外高いところからのスタートになってしまいました。ただそれ程値も崩れておらず、100円程度までは無難に見て行けそうですから、ここは大人しく推移を見守りましょう。

さて、本日も一銘柄注目銘柄に組み入れたいと思います。USEN(4842)です。今更な感じもする銘柄ですが、テクニカル的な形の良さから注目銘柄としたいと思います。

業績的には正直手放しで良いと言える状況ではないです。主力の光ケーブル事業はNTTにシェアを押され気味で、Gyaoもなかなか業績が上がってきません。しかしインテリジェンスの子会社化で自社の成績表をとりあえずは何とか良くしたこと、またライブドアとの資本提携を強引に推し進めない路線に方向転換した事で、目先の不安要因が緩和された点から一時期のパニック的な売りは止まったと見て良いと思います。

目標株価はとりあえず1500円。よっぽど後場前に悪いニュースが流れなければ本日後場からの組み入れを見込みます。何か「証券監視委員会が11時50分から強制調査について記者会見する」というニュースが引っかかるんですよね。ライブドアショックから丁度一年、まさか・・・とはさすがに杞憂に過ぎると思いますけどね。

以下推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2400円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→273000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1990円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→661円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8590円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1411円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2470円 目標3000円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3610円 目標4000円

オプトロム(7824) 1月12日注目 92円→88円 目標120円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。