KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

佐久間VS河井のドロップキック

相変わらず首痛いです(T△T)少しは和らぎましたが、まだ痛みがあります。どうも寝違えたんじゃなさそうですね。何にせよもう少し様子見ます。

ところで皆さん肝油ドロップってご存知ですか?うちの会社の健康保険組合から毎年薬(家庭常備薬)が送られてくるのですが、去年から自分の欲しい薬を自分で選択できるようになりました。その中に肝油ドロップを見つけた私は即注文しました。

どうも周りに聞いても「知ってる」「知らない」と分かれています。特に私より5歳若くなるともう誰も知らないようです(・・;)そして同じ年齢でも地域によって分かれ、例えば富山の私は知ってるけどお隣の石川で同年代の友人は知らないとのこと。うーん、謎ですねー。

ここでWhat's肝油ドロップ?のコーナー。肝油ドロップとは表面が砂糖でコーティングされてて例えるならグミのようなもので、甘くて美味しいお菓子のようなものなのですが、ビタミンA、C、Dと入っていて一種の栄養補助食です。昔は字の如く「鱈や鮫の肝臓の油」から創られていたそうですが、余りにも生臭かったため、今は成分だけが同じになるようにビタミン剤を調合して創られているそうです。肝油ドロップと言えばカワイの肝油ドロップが有名です。

↓カワイ肝油ドロップのHP
http://www.kawai-kanyu.co.jp/

富山が誇る有名人藤子不二雄(以前も書きましたが父の小学校時代の同級生!)の自伝漫画である「まんが道」にも肝油は登場し、戦後間もなく甘い物に飢えていた子供達にとって肝油は通貨の代わりに使われる程重宝されていたらしいです。皆食べずにとっておいて、友達同士の商品や作業の対価を肝油で支払っていたという逸話もあります。

私が小学校の頃も給食の最後に必ず肝油ドロップが一粒出て、皆で食べました。給食のない夏休みの前にはカワイ製薬の人が学校まで販売にやってきて、家で食べる用の肝油ドロップを販売にやってきました。一日一粒食べれば良く、夏休みなんて40日程度しかないのに「300粒入りのでかい奴買ってー」と言い、夏休みが始まった途端パクパク肝油を食べ、5日位で全て食べきって毎年怒られてました(;^_^Aしまいにゃ肝油を隠されるのですが、それでも見つけて食べてました。給食の後に出たのは白い肝油だったのですが、夏休みに買った肝油はオレンジのやつで、より美味しい肝油に仕上がっています。

というわけで、久しぶりに肝油を食べてみました。あぁ、懐かしい味です(T△T)しかし私も大人になったので「大人買い」ならぬ「大人食い」は止めて、きちんと一日3粒(大人は3粒)を守って食べています(^^)

それにしてもこんなに美味しい肝油を知らない不幸な人達が多いなんて・・・ビタミン不足を感じている方は是非とも肝油を食べてみてください。給食費を払わない親が多いと言われていますが、きっと肝油を食べたら給食費を払いたくなるに違いない!←んなこたーない

さて、こちらは栄養十分の日経平均は続伸。昨年高値に後10円まで迫る勢いで力強い相場。出来高も26億株超え、売買代金も3兆円超えと上昇に向かうエネルギーは大きいようです。

投資判断は「買い」。明日は軽く調整が入るかも知れませんが、基本的にはすぐ取り戻せる位の範囲ではないかと。日足チャートの窓を埋めて、5日線にタッチして再反転・・・といけるのではないでしょうか。鉄鋼株も新日鐵(5401)が700円達成から下げに転じましたが、鉄鋼株がダメでも別の業種が上げたりして、飽きのこない相場が最近続いています。

新興市場も「買い」。本日はマザーズ指数のみ下落。しかしながら最近ボリンジャーバンドを飛び出す程勢いある上昇が続いているだけに、すぐまた上昇気流に乗ることができると思います。

ソネットエンタテイメント(3789)は上昇。また再度騰勢を強める動きとなってきました。子会社のエムスリー(2413)が本日引け後に上方修正を発表。上昇スピードを更に加速する好材料となりそうです。

富士電機HD(6504)は急落。仕掛け的な売りが昨日から続いているようで掲示板などでも様々な憶測が飛び交っている模様。私もイマイチ理由はわかっていません。決算も良さそうなんですけどね。とりあえずチャート的には上昇トレンドが崩れかけており、明日以降早急に戻さないとかなり苦しい展開になりそうですが・・・

スルガコーポ(1880)は続落。新株の価格が8872円で決定した事により繋ぎ売りが増加。その分逆日歩が発生しています。とはいえ繋ぎ売りなので踏み上げ相場には至らない様子。ただ逆に言えば受渡後の売りが限定的にもなるわけで、悪い話ではないかなと。本日も日証金ベースでは売りが3万5000株増え、貸借倍率が0.13倍と急低下。これで会社が増資、売り出しを止めたら結構な踏み上げ相場になるのになぁ・・・と良からぬ(?)想像をしてみたりします。

以下推奨銘柄の動きです。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2400円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 1月20日再推奨 390000円→311000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2000円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→620円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9000円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1320円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2555円 目標3000円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3560円 目標4000円

オプトロム(7824) 1月12日注目 92円→90円 目標120円

USEN(4842) 1月16日後場注目 1251円→1267円 目標1500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。