KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

飯はまだかい?

首はお陰様で治りました(^^)でももう少し違和感が残っている感じです。やれやれですね。

去年人間ドックに行って「要再検査」だった肝機能の再検査を先日受けてきて結果が出たのですが、結局は何とも無かった様子。「体質的なものによると思うので、このまま様子を見ても良いけど、一応薬もあるけど飲んでおく?」と言われ、薬の国出身者としては「はい」と答えて最近は薬を飲んでいます(;^_^Aそれにしても体質的なものなら再検査にしなけりゃ良いのに(-。−;)

なんだか最近日々健康状態が気になる年頃です。忙しいせいもあるとは思いますが、物忘れも激しかったり。先日なんて会社の人におやつとしてチョコを貰ったのも忘れてカバンの中に「アレ?なんでチョコ入っているんだ?」と思ってしまった事も。「まあいいっか」と思って食べたら、口の中でパチパチ(××)「なんだ!?」と思ったらチョコの中に弾けるキャンディー「ドンパッチ」的な物が入っている新製品だったんですね。2度驚かされました(;^_^A

そんなわけで年々脳の老化が気になるところです。またDSで「大人のDSトレーニング」でもやらないといけないですかね。最近は極めてしまったのですっかりやってなかったのですが・・・

さて、未だに極まらない日経平均は本日続伸。NY高の流れも受け朝方一気に17600円台に乗せました。これは2000年7月以来の高値で当時はITバブル崩壊の流れからそのまま右肩下がりに1万円下げましたが、今回は昇り途中の17600円。基調は強いです。

投資判断は「買い」。短期的には昨日開けた日足チャート上の窓埋めに動くであろうことから弱含むと思いますが、流れは買いの方向。むしろその場面が押し目となって再度上昇基調を強めそうです。

新興市場も「買い」。若干大型株に人気は取られがちですが、新興市場株でも好業績株には当然買いが集まる格好。直近急騰を見せた割には下げ渋り、日柄調整の段階というところです。

ソネットエンタテイメント(3789)は続伸。子会社エムスリー(2413)の上方修正を受けて朝方買い気配スタート。一旦窓埋めしてから再度上昇して高値更新を目指す動き。強いです。新興市場株はこうでないといけません。40万までは割安と見ておいて構わないと思います。

富士電機HD(6504)は続落。どうも最近の下落はEUでの発電設備用のガス絶縁スイッチギア(開閉装置)市場でカルテルを結んでいたという事を先回りして知っていた筋による売りっぽいですね。一応正体はコレかなという感じです。ただ逆にもしこれが正体であれば短期的な売り圧力にはなりますが、再度元の軌道に戻るのはたやすいはず。個人的には逆に安心しているのですが、市場はいつ回復を見せるのか。

メディシノバ(4875)は続落。NASDAQ市場は一時10ドル台をつけ向こうでの新安値。新株の価格決定までは思惑含みの展開になりそう。当然日本の株価にも影響を与えてきそうですが、新株を引き受ける先が決まっているということは引き受けた先も当然株価が上がる見込みがあると判断して引き受けているわけですから(当然値は上がりにくくなりましたが)今の水準から過度に悲観的になる必要はないと思われます。引き受け先の方がよっぽど大きな額の取引をしているわけですから、一般投資家が動揺する必要はないかと。1300円を割り込んでいる今の水準は改めて買いであると思います。

ソフトバンク(9984)はしっかり。昨日のヤフー(4689)好決算を受けて本日買い気配スタート。信用倍率1倍割れから売り方の買い戻しを誘う踏み上げ相場になりつつある展開。本日ソフトバンクモバイルの新製品発表もあって人気化。ソフトバンクが上げてくれれば新興市場も強くなりますから、この強さを持続してもらいたいところです。

以下推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2420円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日再推奨 390000円→285000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2000円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→617円  目標800円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9030円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1271円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2635円 目標3000円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3550円 目標4000円

オプトロム(7824) 1月12日注目 92円→88円 目標120円

USEN(4842) 1月16日後場注目 1251円→1261円 目標1500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。