KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

やっぱり気は抜けません

あー、風邪が悪化です(T△T)今年は暖冬だから・・・とすっかり油断していました。昨晩は寒気と喉と鼻づまりで何だか眠れませんでした。大人しく薬飲んで寝れば良かったのですが、風邪の初期段階は「ショック療法じゃい!\(*`∧´)/」と強気で外に走りに行ったりしたのが間違いでした・・・。ここまできたら多分いつものパターンで完全に風邪の症状が全て現れて、ピークを越えるところまで行ってしまわないと治らないパターンですね(T△T)

加えて今日はやっぱり仕事なんですよね。なので今日は省エネ前フリなしのショートバージョンでいきたいと思います。

今日の日経平均は小幅高。先週末のNYの動きが小幅だった事を受けて日本株も小動き。各社の決算発表を見極めたいと様子見の動きが続いています。投資判断は「買い」。今週頭まで調整が続きそうと書きましたが、前場段階で既に調整が済んだと見ていいかどうかについては正直まだ何とも言えないところ。ただ少なくとも今週中頃には強気に転じて再度の高値奪取が見込まれるものと思いますので、この水準は押し目であると考えています。

新興市場も「買い」。3指数共に急騰局面から日柄調整を経て再度高値トライに向かう動きが見えています。新興市場株は指数の安定により大型株よりは安心して投資できるものが多いように感じられます。ちょっと前までは不安定な指数でしたが、最近は自信を取り戻し動きも安定しています。

ソネットエンタテイメント(3789)は反落。しかし下値では買いも入り、基調は強い感じ。明日の大ボス、ソニーの決算発表で一連のソニーグループの決算発表が一巡する状況ですが、グループ全体の回復基調を裏付けるものとなるかどうか。何にせよこの銘柄は未だ割安水準。くどいようですがこの水準は単なる通過点であると認識しています。強気のホールドで。

カナレ電気(5819)も反落。本日四半期決算発表が予定されていますが、今日は58○○番台の強気を象徴するように東京特殊電線(5807)が大幅高。同業種というだけとも言えますが、最近の電線株の好調さは少なくとも期待感を高めてくれるものだと思います。

富士電機HD(6504)は続落。先週末発表の決算は下方修正。正直期待外れでした。本業は好調で、円安も追い風に上方修正期待すらあったのですが、最近の下落はそれを予兆するものだったということですね。残念ですがチャートも完全に崩れてしまったため本日後場で損切りとします。大型株は個人的には4月頃にピークアウトし、下落に転ずるのではないかと予想していますので、その前に切りたかったというのも作用しています。半年以上推奨してきましたが、良いところなく終わった感じがします。反省ですね。

メディシノバ(4875)は続伸。特段材料はないですが、NASDAQ市場での回復、直近売られ過ぎの反動という見方が優勢です。一応日足で75日線を支持線として反発、ストキャスの好転から反発、一目均衡表の雲を下支えに反発、ボリンジャーバンド−2σに到達したため反発、安値855円→高値1555円の半値押し水準1205円に接近のため反発・・・とテクニカル的に言えば至極当然の反発局面。ただこの銘柄に関してはテクニカル要因で説明するのはあくまで後付け。アメリカとの需給バランスでいくらでも変動はします。しかし当面目立った新薬の結果発表もない中で動く材料とすればテクニカル的な部分に寄るところも大きいかと思います。バレンタインデーの新株払い込み完了までは(2/8の価格決定まで)男子女子関わらずドキドキの展開です。

ソフトバンク(9984)は続伸。本日の日経平均を引っ張る程の強さです。クレディスイスが投資判断を2段階引き上げ、目標株価を1340円→3110円に変更しています。はっきり言ってココといい、リーマンといい、適当なレーティングをするな!と言いたいですね\(*`∧´)/外資に良いように振り回されています。確かに孫社長の戦略は見通しが付き辛く、膨らむ借金から事業リスクのボラティリティが高いのはわかりますが、プロでかつレーティングの影響度は極めて大きいわけですから、その辺を自覚して日本の投資家をなめないで欲しいものです。信じて空売りし、踏み上げられている人もいるでしょうしね。勿論株は自己責任ですが。

ただ負けをきちんと認めるところは偉いですね。私もそこは見習わなければなりません。テクニカル的には直近高値を抜いて次は昨年10月の2790円を目指す展開。週足でも(まだほんの週の始まりではありますが)52週線を上抜き、一目均衡表の雲に突入して先高感は極めて強い状況。明日発表の信用倍率がまたどの程度改善しているかに注目です。

ところで最近は低位株が個人投資家の人気を集めていますが、超短期的にはバナーズ(3011)、夢真(2362)、河合楽器(7952)がチャート的に非常に面白い形をしています。明後日位までの超短期的にザラ場を見られる人は買いで乗っかってみても面白いかも知れないですね。このブログの特性上、超短期銘柄は推奨はしませんが。本日の日経に「個人投資家の回転売買の比率が低下しつつある」とありましたが、去年は去年、今年は今年でまた回復してくると思います。ただ個人的には長期投資の方が良いよーとは思っているんですけどね。人それぞれに合った投資法があると思いますのでどんな投資手法も否定しません。皆さんも自分に合った投資法を見つけてください。

以下推奨銘柄の動きです(前引け時点)。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2400円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日再推奨 390000円→341000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→2015円 目標3000円

富士電機HD(6504) 5月3日推奨 685円→591円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→8950円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1330円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2690円 目標3000円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3590円 目標4000円

オプトロム(7824) 1月12日注目 92円→83円 目標120円

USEN(4842) 1月16日後場注目 1251円→1255円 目標1500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。