KA.Blog

株式市場で気になる銘柄をピックアップして分析、検証していきます。主に中期~長期の投資で成果を上げ、値動きを追っていく予定です。株の他にも日常の話題やコーナーで綴っていき、むさくるしくない(?)ブログにしていきたいと思っています。

信用しないでください

あー、風邪悪化中です(T△T)徐々に蝕まれる私の体・・・(-。−;)汚い話で申し訳ないのですが、いつも疸がまとまって出るようになると風邪もピークで後は治っていくパターンなのですが、今は正にそのピークっぽいです。頭ボーッとしてるので嫌な感じの文面だったらごめんなさい。予め謝っときますm( _ _ )m

この時間になるとニュースをぼんやりと眺めながら書くのですが、今のニュースを見ていると良くも悪くも日本は平和やなーって感じです。いや、消極的ながらも良いことなんですけどね。ちょっと前までバラバラ殺人の話題ばっかりだったんですが「あるある」「産む機械発言」「Vista発売」「沈没船詐欺」・・・少なくとも血生臭くはなくなったかなって感じです。

雑感を述べていくと、なんだか「あるある」も「産む機械発言」も悪意的なベクトルで報道されてるなーと思います。「あるある」はやっぱり高視聴率番組だったが故に捏造が尾を引いているわけですが、視聴率が低い番組だったら一日ニュースで放送されたらもう終わりですよね。総務省なんて出てきやしません。それを他局が「ざまーみろ」的な感じで報道しているような印象を受けます。

昔に比べて皆価値観も多様化し、情報もITの発達により「双方向性」だの「Web2.0」だのでマスコミから一方通行ではなくなったと思っていましたけど、案外未だに一方通行なんですね。皆疑おうともしないし、ネットとかで真偽を調べようと思えば調べられたのに防げなかった。ちょっと個人的にはがっかりな現象です。確かに嘘の情報が出回るとネットも嘘だらけになって余計見極めが難しくもなるんですよね。「皆納豆で痩せるって言ってるし、いっかー」ってな感じで多分誰も深く調べてないと思います。口コミ効果も逆に作用してしまったようですね。

産む機械発言」も野党の攻撃に利用されているだけで、実際女性の方はそこまで怒ってるんですかね?そりゃマイク向けられて「この発言どう思います?」と聞かれれば「不見識だ\(*`∧´)/」と言うでしょうが、特に実生活に害はないし、そんな会ったこともないようなおっさんの発言に一々カリカリしてたら体もちまへんでーって感じです。怒るなら過去の石原知事の「ばばぁ発言」にもっと怒るべきだと思うんですけどね。あっちの方がよっぽどひどい事言ってると思いますけど。確かに地位は都知事と厚生労働大臣では違うでしょうが、知名度だったら石原さんの方が上じゃないですかね?でもあっちは比較的あっさり終わった感じがあります。

森前首相にしろ政治家の発言は一々「失言」だと取り上げられるから、政治家の答弁は官僚的になっていって面白くない。中身がなくなる。本音でなくなる。そうすると政治に益々関心が持てなくなって・・・と悪循環です。どうせなら答弁も若者っぽく全て語尾に「・・・みたいな」「・・・的な」とか付けて通してくれた方がまだ面白いです。私は(彼らの政治的能力がどうかは別として)一々単語の揚げ足をとるような報道こそが「悪意のベクトル」だと思います。非難するなら中身を非難しないと。

私も昔から結構人前で話したりする場面を転々としてきましたのでよくわかるんですが、私や話に関心のある人なら黙ってても聞いてくれるんですけど、初対面の人や話の内容に興味がない人に普通に無難にしゃべっても辛いんですね。そしたら時々変化球を投げたくなる。時々すっぽ抜けて大暴投する。そんな波があるから見たり聞いたりしてても面白いんじゃないですかね?聞いてくれない人相手に話すのは辛いですよー。

そして視聴者はそこまで怒りを感じてなくてもそこに誘導されるようにできています。テレビを付けるとまたこの報道。そりゃ繰り返しテレビで報道されたら何とも思わない人だって怒りますよ。見ないようにするにはニュースを避けてチャンネルを切り替えるしかないですからね。例えば男の私も男性蔑視の元大学教授の発言がチャンネルを切り替える度にやってたらそりゃイライラします。たまにしか見ないから「はいはい」で片づけられるんですね。

そして「沈没船詐欺」も未だにこんなのに引っかかる人いるんですねー。500億円分もよくもまあダマされたものです。そもそも沈没船の財宝って引き上げた人の物になるんですかね?そしてこれを見てまたマネしようとする人も出てくるんでしょうね。マネー話だけに。←くだらん!

でもこれだけ言ってんのにまだ引っかかる人がいるから詐欺って無くならないんですよね。確かに海中の財宝に釣り針をひっかけるより、人間の方が引っかかり易いと考えるのも頷けます。私も「遠未来通信」でも創ろうかな?遠い未来にお金が倍になりますよって。誰も集まらないか(-。−;)

さて、まずは近い未来の話がしたい日経平均は本日続伸。しかし朝方強かった勢いは午後すっかり削がれ、一時はマイナスに転じる場面も。少し相場のピーク的な動きを垣間見せたりします。

投資判断は引き続き「買い」。とりあえず明日は本日発表のソニーの好決算を受けて買い先行のスタートとなると思われます。その後、本日後場の勢いの弱さをどこまでカバーできるかに注目したいところです。個人的には基調は上向きですから十分カバーし得ると思っていますが。

新興市場も「買い」。ただし今日の下げは想定外。日経ジャスダック平均はまだ良いとして、マザーズ、ヘラクレスの落ち込みがへこみますね。今週は弱い展開が続くのではないでしょうか。ただ水準は例によって割安なので、今週仕込むという作戦もありかとは思います。来週から今年のIPOがスタートしますが、まだ換金売りも早そうですし。

ソフトクリエイト(3371)は大幅安で上場来安値更新。全く「ぐぅの音」も出ないとはこのことです。特段材料はないですが新興株安を受けて下放れという最悪な展開。最近の新興株高に連れ高もしなかったくせに・・・。2000円割れは覚悟しておいた方が良さそうな感じです。

ただ案外総悲観の今が一番良いかも知れないですね。2月上旬の四半期決算発表で下方修正なんか出たら出たで材料出尽くしで上がりそうでもあります(程度にもよりますが)。冒頭に書いた沈没船詐欺なんかに皆金出す位ならこの株買ってれば少なくとも全員が損をする事もないでしょうに。もっともこの株に目標株価1万円を付けてる私も詐欺師みたいなもんですけどね←自暴自棄。この株の下落に反比例して熱が3℃は上昇しました。

ソネットエンタテイメント(3789)は続落。子会社DeNA(2432)は大和総研の格上げで上昇、ソネット自身も三菱UFJの格上げにより一時高値に顔合わせする場面もありましたが結局軟調に終わり。しかし三菱さんの格上げ理由は「本業の黒字化と子会社株式の出資分時価総額が自己の時価総額を上回っているから」とのことでしたが、そんなの昔から言ってますねん!でも今日自分の資料を見直してみたらDeNAの持ち分株数を分割前で計算していた事が発覚し、いつもの(保有株のうち上場株式時価総額合計)/ソネットエンタテイメント発行株式数=43.5万円となりました。なんだ、まだまだ全然割安じゃないですか!お詫びして訂正致します。それにしてもこれも一種の捏造ですかね?

カナレ電気(5819)は変わらず。昨日四半期決算を発表。正直内容は悪く、会社側は「原材料費の高騰や人件費の増加、東証上場費用負担を計上したため」と言っていますが、これで本当に通期計画が達成できるかはかなり厳しくなってきたと思います。「引き続き需要は旺盛なため通期予想に変更はありません」とありますが、個人的にはかなり疑問符。よってカナレ電気も本日をもちまして損切り、明日の寄り付きでポートフォリオから外すことにします。この株もあんまり良い所なく終わってしまいましたね。決算かなり期待してたんですが、がっかりでした。

メディシノバ(4875)は続伸。昨晩アメリカで新株の価格が100万株とりあえず12ドルで決定とのこと。残り100万株が何故決まらなかったのかが気になるところではありますが、とりあえず既存株主は半分はホッとして良いと思います。発表の内容は日米共に織り込んだ感がありますから、今晩のNASDAQの動向に再注目。

ソフトバンク(9984)は一時大幅高。今日も日経平均を引っ張るように出来高を伴い上昇、昨年6月の株価水準にまで戻してきました。長い上髭をつけてしまいましたが尚強いの一言。本日発表の信用倍率も更に改善。明日以降の踏み上げ相場に更に期待がかかります。よって目標株価を再引き上げし、3500円としたいと思います。根拠は需給の改善が未だ進んでいること、週足の形の良さ、そして月足で見ても一目均衡表のでかい雲をようやく抜け出し、上に進んでいこうとしている様子が窺えるからです。とりあえず目先四半期決算発表の内容に注目したいですね。それまではいずれにせよホールドで大丈夫だと思います。

リンナイ(5947)は反落。昨日謎の大幅高を演出し、本日も上場来高値をうかがいに行く動きを見せましたが届かず反落。こちらの銘柄も引き続き需給が良好なので、ほっといても上がっていってくれると思います。

以下推奨銘柄の動きです。

ソフトクリエイト(3371) 2005年12月2日推奨 3470円→2220円 目標10000円

ソネットエンターテイメント(3789) 2006年1月20日再推奨 390000円→330000円 目標75万円

カナレ電気(5819) 4月6日推奨 2155円→1995円

スルガコーポ(1880) 5月26日再推奨 7240円→9070円 目標12000円

メディシノバ(4875) 9月27日注目→11月2日推奨に格上げ 1280円→1369円 目標1800円

注目銘柄

ソフトバンク(9984) 8月10日後場注目 2300円→2815円 目標3500円 

リンナイ(5947) 12月12日注目 3570円→3620円 目標4000円

オプトロム(7824) 1月12日注目 92円→82円 目標120円

USEN(4842) 1月16日後場注目 1251円→1214円 目標1500円

※株式投資は自己責任でお願いします。文中の内容は現時点で予測できる範囲で想定されたものであり、投資成果を保証するものではありません。